現在の発言数479,341件!

これから

以前にも相談させていただきました。158cm 40~41kg 22歳女です。
私はダイエットを最初はゆるく始めていたのですが、だんだんとストイックになり、カロリー計算をしたり、はかりで重さをはかったり、1日1200kcalにおさえるようになり、炭水化物もほとんどとらないようになり、月経も止まりました。ある日、お菓子を食べだしたらとまらなくなり、お菓子だけで3000kcal以上とってしまったことがあります。もうこんなことがないようにと、摂取カロリーを1400kcalくらいにしました。しかしその一週間後、またお菓子の過食をしてしまいました。
カロリーを気にしすぎているんだと思い、食べたいときは食べるようにし、今まで我慢していた物も食べるようにしました。
最近の摂取カロリーは1600~1800kcalで、飲み会があったり、友達と外食する日は2000kcalを余裕で越える日もあります。
なのに、お菓子の過食がやめられません。1週間の内、2・3日はしてしまい、今日もやってしまいました。お菓子だけで、3000kcal、その上普通のご飯も食べてしまいました。お腹いっぱいで、パンパンなのに食べてしまいます。
以前相談させていただいたとき、病院を進めていただきました。でも、私は嘔吐はありません。過食症はたべたあと、嘔吐したり、下剤の乱用をしたりしてしまうと聞きましたが、私にはありません。もしかして、ただの食べ過ぎなだけではないかと思っています。
過食症かもしれないなら、こんなことはもうやめたいので、病院にいってみようと思います。
でももし、過食症ではないなら、この食べ過ぎの症状はどうしたらいいでしょうか?ただ自分に甘いだけなのでしょうか?
また、過食した次の日はどのように過ごせばいいでしょうか?やはり、カロリー制限するべきなのでしょうか……。

長々とすみません。アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 過食症だと思います。
    私も、下剤や嘔吐し無くても、一気に食べて、寝るときに万歳状態でいびき、足がパンパンにむくみ、病院にいったら、病気だと思わなかったんですか!?と、怒られました…

    必要以上に食べてる時点で危険だと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みさきさん

    過食症だと思います。
    私も、下剤や嘔吐し無くても、一気に食べて、寝るときに万歳状態でいびき、足がパンパンにむくみ、病院にいったら、病気だと思わなかったんですか!?と、怒られました…

    必要以上に食べてる時点で危険だと思います!

    ありがとうございます。
    やはり過食症なんですかね……
    病院はどこの科に行かれましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あぁ…

    前回も参加させていただきました。

    残念ながら、病気が進行している感じですね。

    今の時期を上手く乗り越えないと、また落ち込んでの拒食、その後過食・拒食を繰り返すようになり、自分の意思でコントロールできなくなっていきます。
    貴重な20代、30代を台無しにしてしまいそうです。

    過食嘔吐は過食症の症例の一つであり、当然嘔吐のない場合もあります。

    10年後、「あの時、病院に行っていれば…」と後悔しないよう、今度こそ、病院に行くべきです。

    まだ軽い初期段階から中期段階に片足を突っ込んだ程度だと思われます。
    おそらく今の段階で入院を勧められることはないでしょう。
    (嘔吐の症状が出るころには入院の可能性も増えてくるころですね)

    せっかくある程度のカロリーをきちんと摂れるようになったのに…過食が出てきたのは残念ですね。
    この段階を甘く見ないでください。
    今、きちんと治さないと、人生全てを賭けて拒食・過食と戦うことになります。
    当然、今まで過ごしてきた「あたり前の生活」が送れなくなってきます。

    今のうちに、きちんと治しましょう。
    まだ間に合います。
    治ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやさん

    ありがとうございます。
    やはり過食症なんですかね……
    病院はどこの科に行かれましたか?

    その時は、内科に行きましたが、拒食や精神的な思い込みがあるなら、精神科になるので、単なる体調不良かは、聞かれました。

    当時、時分が精神的に過食していると分かっていましたが、診察料等が不安で黙っていました。

    でも、将来、まともに生きたいなら、病院に相談する事をおすすめします!

    私は、過食を続けてからの、下剤、嘔吐、飲酒…悲惨ですよ

    第三者の意見を聞いて下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気軽に受診してみては??

    他の方もおしゃっているように、気になるなら心療内科なり受診してみては??

    それほど色々、言われないと思いますよ、一回の診察で…。

    食べる事より、何か悩みあるんじゃないですか??
    そちらを気軽に受診して、聞いもらうと良いかと…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おせっかいさん

    前回も参加させていただきました。

    残念ながら、病気が進行している感じですね。

    今の時期を上手く乗り越えないと、また落ち込んでの拒食、その後過食・拒食を繰り返すようになり、自分の意思でコントロールできなくなっていきます。
    貴重な20代、30代を台無しにしてしまいそうです。

    過食嘔吐は過食症の症例の一つであり、当然嘔吐のない場合もあります。

    10年後、「あの時、病院に行っていれば…」と後悔しないよう、今度こそ、病院に行くべきです。

    まだ軽い初期段階から中期段階に片足を突っ込んだ程度だと思われます。
    おそらく今の段階で入院を勧められることはないでしょう。
    (嘔吐の症状が出るころには入院の可能性も増えてくるころですね)

    せっかくある程度のカロリーをきちんと摂れるようになったのに…過食が出てきたのは残念ですね。
    この段階を甘く見ないでください。
    今、きちんと治さないと、人生全てを賭けて拒食・過食と戦うことになります。
    当然、今まで過ごしてきた「あたり前の生活」が送れなくなってきます。

    今のうちに、きちんと治しましょう。
    まだ間に合います。
    治ります!

    ありがとうございます。

    過食症は怖いですね……。
    かなり不安になってきましたが、治ると信じて、お仕事が休みの日に病院にいくことにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みさきさん

    その時は、内科に行きましたが、拒食や精神的な思い込みがあるなら、精神科になるので、単なる体調不良かは、聞かれました。

    当時、時分が精神的に過食していると分かっていましたが、診察料等が不安で黙っていました。

    でも、将来、まともに生きたいなら、病院に相談する事をおすすめします!

    私は、過食を続けてからの、下剤、嘔吐、飲酒…悲惨ですよ

    第三者の意見を聞いて下さい!

    お返事ありがとうございます。

    ちなみに初診料、毎回の診察料はどのくらいでしたか?
    みさきさんは今も通院されているのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    ありがとうございます。

    治す気はあります。治したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >キカルさん

    他の方もおしゃっているように、気になるなら心療内科なり受診してみては??

    それほど色々、言われないと思いますよ、一回の診察で…。

    食べる事より、何か悩みあるんじゃないですか??
    そちらを気軽に受診して、聞いもらうと良いかと…。

    ありがとうございます。

    そうですよね。お仕事が休みの日に行ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今も重症ですが、通院はしてません…

    >あやさん

    お返事ありがとうございます。

    ちなみに初診料、毎回の診察料はどのくらいでしたか?
    みさきさんは今も通院されているのですか?

    私の場合は、極端な過食で、病院に一度行っただけで、それほどお金はかかりませんでした。(保険有です)

    家族にも言えませんでしたが、食生活の乱れで、腸閉塞になり、いきなり11万円かかりました…
    心当たりが有りすぎて、何が原因か未だ分からず。

    結婚、子供を諦めたくないなら、今のうちに、病院に行って下さい!
    今行かないと、人生を諦める事になります!
    話しだけでも聞いて貰う事をおすすめします。
    誰も、せめているわけではないと思います!
    落ち着いて行きましょう(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みさきさん

    私の場合は、極端な過食で、病院に一度行っただけで、それほどお金はかかりませんでした。(保険有です)

    家族にも言えませんでしたが、食生活の乱れで、腸閉塞になり、いきなり11万円かかりました…
    心当たりが有りすぎて、何が原因か未だ分からず。

    結婚、子供を諦めたくないなら、今のうちに、病院に行って下さい!
    今行かないと、人生を諦める事になります!
    話しだけでも聞いて貰う事をおすすめします。
    誰も、せめているわけではないと思います!
    落ち着いて行きましょう(^^)

    補足です!
    11万円は、1週間の入院でかかりました。
    お粥くらいの、味気ない日々でした…

    あやさんは、私みたいに、ならなければいいな、と思います…!

    応援してます(^^)
    勇気を出して!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あのー

    トピやトピ主さんのコメント、ひととおり読んだ者ですが…。

    お金やその他、心配な事が病院に行く上であるのなら、一度病院に電話して聞いてみるのも良いかと…。

    こういう科(精神科や心療内科)などは色々事情も、話せば良い病院は分かってくれると思います(診療代などもまってくれたり…他の事情も対応してくれます)

    良い病院か見極める?ためにも、心配な事が受診する上であるなら一度病院に電話するのも良いと思います。

    後、トピ主さんの投稿の内容からだと、通院で大丈夫だと思いますよ(初診は少し長くお話を聞い下さる医師が多いので…でも健康保険ありで3,000円はかからないと思いますが…)
    ですので、他の方もおっしゃる通りお早めに病院へ〜

    おせっかいでしたら失礼しました〜。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みさきさん

    補足です!
    11万円は、1週間の入院でかかりました。
    お粥くらいの、味気ない日々でした…

    あやさんは、私みたいに、ならなければいいな、と思います…!

    応援してます(^^)
    勇気を出して!

    またまたお返事ありがとうございます。

    そうですよね…将来のことを考えたら病院に行くべきですよね(;_;)
    正直怖いですが、勇気をだして行ってみようと思います(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あのーさん

    トピやトピ主さんのコメント、ひととおり読んだ者ですが…。

    お金やその他、心配な事が病院に行く上であるのなら、一度病院に電話して聞いてみるのも良いかと…。

    こういう科(精神科や心療内科)などは色々事情も、話せば良い病院は分かってくれると思います(診療代などもまってくれたり…他の事情も対応してくれます)

    良い病院か見極める?ためにも、心配な事が受診する上であるなら一度病院に電話するのも良いと思います。

    後、トピ主さんの投稿の内容からだと、通院で大丈夫だと思いますよ(初診は少し長くお話を聞い下さる医師が多いので…でも健康保険ありで3,000円はかからないと思いますが…)
    ですので、他の方もおっしゃる通りお早めに病院へ〜

    おせっかいでしたら失礼しました〜。



    ありがとうございます。

    読んでくださってありがとうございます!!

    そうですよね!一度電話で聞いてみたほうがいいですよね!!
    いろいろと詳しく書いてくださり、ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する