現在の発言数520,191件!

教えて下さい!

数学の場合の数の問題です!

問1
400円の品物を買い、10円硬貨、50円硬貨、
100円硬貨を使って払うとき、何通りの払い方
があるか答えなさい。ただし、どの種類の硬貨も少なくとも1枚は使うものとする。

問2
0.1.2.3.4の5つの数字から異なる3個の数字を用いて3けたの整数をつくるとき、百の位が十の位
よりも大きい整数はいくつできるか答えなさい。

問3
1.2.3の数字のいずれかを1つ書いた6枚のカード1、1、1、2、2、3がある。この6枚のカードから3枚のカードをひき、引いた順にカードを並べて3けたの整数をつくるとき、230以下の異なる整数は何通りあるか答えなさい。

この3つの問題です。
もし、樹形図など、図を使う場合は
図を使うと書いておいて頂けたら結構です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 問1
    10円を5枚使う場合は3通り
    10円を10枚使う場合は2通り
    10円を15枚使う場合は2通り
    10円を20枚使う場合は1通り

    答え8通り


    問2
    100の位が1の場合10の位は0しかなく102 103
    104の3通り
    100の位が2の場合10の位は0と1が考えられそれぞれ3通りあるので6通り
    100の位が3の場合9通り
    100の位が4の場合12通り

    答え30通り
    樹形図が分かりやすい

    問3
    111 112 113 121 122 123 131 132 211 212 213 221 223

    答え13通り

    これでわかりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴーさん

    問1
    10円を5枚使う場合は3通り
    10円を10枚使う場合は2通り
    10円を15枚使う場合は2通り
    10円を20枚使う場合は1通り

    答え8通り


    問2
    100の位が1の場合10の位は0しかなく102 103
    104の3通り
    100の位が2の場合10の位は0と1が考えられそれぞれ3通りあるので6通り
    100の位が3の場合9通り
    100の位が4の場合12通り

    答え30通り
    樹形図が分かりやすい

    問3
    111 112 113 121 122 123 131 132 211 212 213 221 223

    答え13通り

    これでわかりますか?

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宿題か何か知らないけど、今はここで答え聞いて書けば済むけど、テストで困るし、自分で理解してなければ意味ないですよ。
    せめて『解き方教えてください』とか。

    答えを教える方もどうかと思うけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解き方を知りたければ、解き方を教えてくださいと書くと思いますよ。

    と言うか、回答されてるかたの解答で、解き方も十分わかりますが…

    わざわざ解決した一週間前のスレに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雪の華さん

    解き方を知りたければ、解き方を教えてくださいと書くと思いますよ。

    と言うか、回答されてるかたの解答で、解き方も十分わかりますが…

    わざわざ解決した一週間前のスレに…

    多分今日も同じ子がトピ建ててたんで。
    で自分で考えたほうがいいよ的な感じで
    レスしたのでは?

    一週間前ってまだマシですよねー
    一年前のトピにレスついてることありますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    多分今日も同じ子がトピ建ててたんで。
    で自分で考えたほうがいいよ的な感じで
    レスしたのでは?

    一週間前ってまだマシですよねー
    一年前のトピにレスついてることありますしね。

    こんばんは、そうなんですね。
    わからなくもないです。ですが、自分で考えたほうが良いよ!とは書いてはなかったので…

    回答してくれてる方にまで
    あんなふうに書かなくてもいいと思いました。

    私自身は、このようなスレも楽しいです。
    あ~こんな問題、昔やったなぁ
    こんな解き方もあるのか~って。
    楽しんでます。

    なので、自身中心で1つのトピを否定するのではなく、
    それぞれ好みは違うのだから、苦手なトピは
    スルーしていくのが適切だと思うのですが…

    どうでしょうか?




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    多分今日も同じ子がトピ建ててたんで。
    で自分で考えたほうがいいよ的な感じで
    レスしたのでは?

    一週間前ってまだマシですよねー
    一年前のトピにレスついてることありますしね。

    すみません追記です。
    趣旨がかわってしまいそうなので、ここでこの話はもうやめておきましょうね。
    スレ主さんにも申しわけありませんでしたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雪の華さん

    こんばんは、そうなんですね。
    わからなくもないです。ですが、自分で考えたほうが良いよ!とは書いてはなかったので…

    回答してくれてる方にまで
    あんなふうに書かなくてもいいと思いました。

    私自身は、このようなスレも楽しいです。
    あ~こんな問題、昔やったなぁ
    こんな解き方もあるのか~って。
    楽しんでます。

    なので、自身中心で1つのトピを否定するのではなく、
    それぞれ好みは違うのだから、苦手なトピは
    スルーしていくのが適切だと思うのですが…

    どうでしょうか?




    アドバイスだから
    書き込んでもいいと思いますよ。

    主さんは考えた末ここで聞いたのかもしれないけど
    自分でここまで考えたとかその結果わからないとか・・・
    そういった感じで書かないととりあえず答えだけ知りたい
    ように見えるかもしれないし・・・

    今日のもうひとつの同じようなトピに
    そういったアドバイス書いてました。

    苦手とかじゃなくアドバイスだと思いました。

    教えてくれた人にまで何か言うのは
    よろしくないとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    アドバイスだから
    書き込んでもいいと思いますよ。

    主さんは考えた末ここで聞いたのかもしれないけど
    自分でここまで考えたとかその結果わからないとか・・・
    そういった感じで書かないととりあえず答えだけ知りたい
    ように見えるかもしれないし・・・

    今日のもうひとつの同じようなトピに
    そういったアドバイス書いてました。

    苦手とかじゃなくアドバイスだと思いました。

    教えてくれた人にまで何か言うのは
    よろしくないとは思います。

    雪の華さんが言われているのは、
    そういうことじゃないと思います。

    あれではアドバイスには感じないです。

    楽しんでいる者から見ると
    アドバイスには感じないです。

    回答者さんにもあんな言いかたして
    アドバイス?
    良く捉えてもアドバイスには感じないです。

    とにかく!
    スルーしてくたさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごー

    私は算数、数学が苦手で、、、
    赤点常連だったので、ぴーさん尊敬します!(正直、トピ上がったとき「うっ…」って拒否反応やったもん~)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナイスボタンとあるあるボタンを見れば
    一目瞭然。

    教えてもらうんだったらとりあえず自分で解いてみる。
    解いて無理なら何処まで解いて何処で
    つまずいてるから教えて欲しいくらい書かないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ナイスボタンとあるあるボタンを見れば
    一目瞭然。

    教えてもらうんだったらとりあえず自分で解いてみる。
    解いて無理なら何処まで解いて何処で
    つまずいてるから教えて欲しいくらい書かないと。

    ナイスボタンは関係ない。

    楽しんでいる人は居る。

    それほど迷惑なスレではない。

    回答者にまで文句を言うのは、荒らしです。

    不満があるなら、スルーしたらよい。

    このような書き込みされては、おちおちスレ出せない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこまで?(--;)?

    >20代さん

    ナイスボタンとあるあるボタンを見れば
    一目瞭然。

    教えてもらうんだったらとりあえず自分で解いてみる。
    解いて無理なら何処まで解いて何処で
    つまずいてるから教えて欲しいくらい書かないと。

    もし、樹形図など、図を使う場合は
    図を使うと書いておいて頂けたら結構です。


    と質問者さんは、具体的に、ご自分の意図を述べられてますよ。
    そこまで指図しなくても良いのでは?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する