現在の発言数479,821件!

ほうれん草の土


おっきなボールに水はって茎もバラバラにして 1本1本指で土取って また水かえて葉っぱもじゃぶじゃぶして また水かえてを何回かして
まな板にのせたら まな板の上に細か~い土が何粒か落ちてて まだかぁー!
と思ってまたボールに水はってじゃぶじゃぶして、、

みなさんほうれん草どれくらい洗いますか?
水もったいなーいと思ったことありますか?
みなさんもこんな感じですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • ほうれん草に限らず葉物の土はやっぱり気になります!
    とくに茎の部分に土ってたくさんついてますね。
    私は地元の農家さんで新鮮な野菜を買っていますが、葉物野菜は何度も水を取り替えて洗ってます^^;
    それでもまだボウルに残ってることってありますね。
    ほうれん草などは一度湯がくのでそのときに多少は取れたりはしますが・・・!

    お水もったいないと思いつつせっせと時間をかけて洗ってます Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ばらばらにしないで 茎を上にして持った手を上下に動かして土を水の中に落とすイメージで洗います。
    うちは地下水なので水道料金を気にせず流水で洗っていますが貯め洗いでも何度か水を替えればきれいになると思います
     ゆでた後、水を張ったボウルでの振り洗いも欠かせません。
    このやりかたで ほぼ食べているときの「ジャリ!」のいやな経験もほとんど無くなりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    ほうれん草に限らず葉物の土はやっぱり気になります!
    とくに茎の部分に土ってたくさんついてますね。
    私は地元の農家さんで新鮮な野菜を買っていますが、葉物野菜は何度も水を取り替えて洗ってます^^;
    それでもまだボウルに残ってることってありますね。
    ほうれん草などは一度湯がくのでそのときに多少は取れたりはしますが・・・!

    お水もったいないと思いつつせっせと時間をかけて洗ってます Wink

    お返事ありがとうございます♪

    お水もったいないと思いつつ←同じでよかったです(^^;
    わたし、気にしすぎかなぁと思ってたけど 土 気になりますよね
    せっせと洗います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ばらばらにしないで 茎を上にして持った手を上下に動かして土を水の中に落とすイメージで洗います。
    うちは地下水なので水道料金を気にせず流水で洗っていますが貯め洗いでも何度か水を替えればきれいになると思います
     ゆでた後、水を張ったボウルでの振り洗いも欠かせません。
    このやりかたで ほぼ食べているときの「ジャリ!」のいやな経験もほとんど無くなりました

    お返事ありがとうございます♪

    バラバラにしないんですね~(^^)
    わたしも前はそのままだったけど、ジャリってなるので、バラバラにしてます(^^;茎のとこに結構こびりついてたりするので。。
    バラバラにしたらちっさいほうれん草流れていってしまうんですよ~あーぁとか思いながら排水溝付近にいったやつはごめんなさいしてます(^^;
    ゆでた後もあらってるんですね!
    なるほどです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茎ばらばらにすると小さいの流れちゃいますよね(*T^T)
    わたしは、葉っぱのほうをざっと洗ってから、根っこのところに十字に切り込みを入れて、ボウルの中で振り洗いしていますよー(о´∀`о)
    二回くらい水を替えたら、砂が出てこなくなります。じゃりっ…て悲しいことになったこともないです。
    全部外すより楽だと思うので良かったら一度試してみてくださいね( ノ^ω^)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭菜園のほうれん草

    ほうれん草の土は気になりますよね。
    口に入れてジャリッだけは許されないと思って頑張って洗ってますが、頑固です。
    スーパーで買った物でも土が多いものは苦戦しますが、
    姑に貰った家庭菜園のほうれん草の手ごわい事!
    味は絶品ですが相当洗います。
    根元から4つに割ったり、どうしようもないときは同じく茎をバラバラにしてます。
    パッと見て「土がついてる」と思ったらしばらく水に漬けてます。
    溶けてゆるんだところを振り洗いって作戦ですが、効果のほどは、疑問です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますー!疑問に思ってた事でした 私も一本一本ばらいて洗う派なんですが
    一旦お湯に株のままつけて土が柔らかくなったであろうころに一本ずつ丁寧に洗っています しっかりしたほうれん草だと茎の内側の溝に土がこびりついているんですよね
    それがちょっとやそっとじゃ落ちないんです めんどくさいですけど一本ずつ洗うかな
    余談ですがほうれん草の根元だけの料理や青梗菜を4つ割した料理などあれはどうやって土を落としているんでしょうね 土がビッチリ挟まってたりして取れないんですよね
    それか気にしない事なのか・・・と 疑問に思ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごのぱんさん

    茎ばらばらにすると小さいの流れちゃいますよね(*T^T)
    わたしは、葉っぱのほうをざっと洗ってから、根っこのところに十字に切り込みを入れて、ボウルの中で振り洗いしていますよー(о´∀`о)
    二回くらい水を替えたら、砂が出てこなくなります。じゃりっ…て悲しいことになったこともないです。
    全部外すより楽だと思うので良かったら一度試してみてくださいね( ノ^ω^)ノ

    お返事ありがとうございます♪

    そうなんですよ~(^^;
    待って待って~と思っても3つ、4つ同時に流れていってあーぁ、、(T_T)って

    切り込みだけなら流れていきませんね(^^)

    試してみまーす!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナナコさん

    ほうれん草の土は気になりますよね。
    口に入れてジャリッだけは許されないと思って頑張って洗ってますが、頑固です。
    スーパーで買った物でも土が多いものは苦戦しますが、
    姑に貰った家庭菜園のほうれん草の手ごわい事!
    味は絶品ですが相当洗います。
    根元から4つに割ったり、どうしようもないときは同じく茎をバラバラにしてます。
    パッと見て「土がついてる」と思ったらしばらく水に漬けてます。
    溶けてゆるんだところを振り洗いって作戦ですが、効果のほどは、疑問です。

    お返事ありがとうございます♪

    お姑さんの家庭菜園、いいですねー(*^_^*)
    でもでも 土ー!(。>д<)キャーって感じですね

    作戦って言葉がおもしろかったです笑

    わたしの他にも土と格闘してる人がいて 安心?(^^;しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >COCOさん

    わかりますー!疑問に思ってた事でした 私も一本一本ばらいて洗う派なんですが
    一旦お湯に株のままつけて土が柔らかくなったであろうころに一本ずつ丁寧に洗っています しっかりしたほうれん草だと茎の内側の溝に土がこびりついているんですよね
    それがちょっとやそっとじゃ落ちないんです めんどくさいですけど一本ずつ洗うかな
    余談ですがほうれん草の根元だけの料理や青梗菜を4つ割した料理などあれはどうやって土を落としているんでしょうね 土がビッチリ挟まってたりして取れないんですよね
    それか気にしない事なのか・・・と 疑問に思ってます

    お返事ありがとうございます♪

    よかったです(^^)わたしも疑問に思ってたので!

    ですよねですよね~!
    こびりついてるのとか ばらさないと取れないんですよね!
    まだここにおったかー!。。(。>д<)ってなることもあったり(^^;
    もう数粒程度なら 仕方ない!何回も水かえてあらったし!っとなることもあります(^^;



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本の野菜はキレイ

    海外に住んでいます。
    葉物野菜は土が付いた状態で売られている事も多く、また土地柄常夏なので半分しおれてしまっています。
    そんな葉物野菜を買った時は、たっぷりの水に暫らく浸けておきます。
    2時間近く浸けておくとシナシナだった葉っぱもシャキッと元気になり、茎の部分が開くのでバケツの底には自然と取れた土がたまっています。
    もう一度全体をサッと洗ってから調理しますが、ジャリッとしたことはありません。
    何度も洗うより楽なので一度お試しください。
    ちなみに我家では野菜専用として、大きなバケツを利用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義祖母が畑をしていますが、葉物は畑から抜いてすぐにそばの用水路で洗ってくれます。そうすると、家で改めて洗ってもほとんど土は出てきません。
    やっぱり、湿っているうちに洗うのが良いんじゃないでしょうか?
    買ってきたものなら、しばらく水につけてから大きなボウルなどで振って洗うと良いと思います。
    念のため、茹でた後でたっぷりの水の中で洗うと完璧!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青梗菜が困る

    小松菜やホウレンソウもさることながら青梗菜の茎に入り込んだ土が取れなくて困りますね。
    水で洗った後下茹でするときに根元に十字に切り込みを入れてから湯がき、冷水に取ると大半取れますが。
    小松菜やホウレンソウなら根元を切り落としてしまえば済みますが、青梗菜は根元も食べますからね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    海外に住んでいます。
    葉物野菜は土が付いた状態で売られている事も多く、また土地柄常夏なので半分しおれてしまっています。
    そんな葉物野菜を買った時は、たっぷりの水に暫らく浸けておきます。
    2時間近く浸けておくとシナシナだった葉っぱもシャキッと元気になり、茎の部分が開くのでバケツの底には自然と取れた土がたまっています。
    もう一度全体をサッと洗ってから調理しますが、ジャリッとしたことはありません。
    何度も洗うより楽なので一度お試しください。
    ちなみに我家では野菜専用として、大きなバケツを利用しています。

    お返事ありがとうございます♪

    今日はお昼に使うつもりのほうれん草を朝早くからボールに水を入れて つけてました~(^^)
    いっぱい土が出てきてました♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももてさん

    義祖母が畑をしていますが、葉物は畑から抜いてすぐにそばの用水路で洗ってくれます。そうすると、家で改めて洗ってもほとんど土は出てきません。
    やっぱり、湿っているうちに洗うのが良いんじゃないでしょうか?
    買ってきたものなら、しばらく水につけてから大きなボウルなどで振って洗うと良いと思います。
    念のため、茹でた後でたっぷりの水の中で洗うと完璧!

    お返事ありがとうございます♪

    今日は朝早くからボールに水を入れて 水につけて降り洗いしました(^^)

    一つ思ったのですが、みなさん茹でてから使うんですね?(^^)
    アク取るため?ですよね(^^;
    わたしほうれん草炒めることが多いので。。
    炒める前も茹でるのかな?。。と(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ボクさん

    小松菜やホウレンソウもさることながら青梗菜の茎に入り込んだ土が取れなくて困りますね。
    水で洗った後下茹でするときに根元に十字に切り込みを入れてから湯がき、冷水に取ると大半取れますが。
    小松菜やホウレンソウなら根元を切り落としてしまえば済みますが、青梗菜は根元も食べますからね〜。

    お返事ありがとうございます♪

    チンゲン菜もバラバラにしてましたけど?(^^;
    わたし使い方間違ってたかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青梗菜は

    >野菜好きさん

    お返事ありがとうございます♪

    チンゲン菜もバラバラにしてましたけど?(^^;
    わたし使い方間違ってたかな?

    青梗菜はバラバラにしても良いんですけど、根元を放射状に切ると美しいので、そんな切り方しませんか?

    3771
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おとうくん

    そんなに気にしなくってもいいのでは?
    適当に洗って食べてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する