現在の発言数519,735件!

子はかすがい?

子はかすがいて言いますが本当にそうなんですか?…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 皆がみんな、全家庭でそうとは限りませんが、多くのケースで
    子供の成長含めた将来設計を二人で考えることで絆が深まると思いますし
    実際子供がいると離婚しづらいこともあるのではないかな。

    でも、世の中のケースを見ていると、特に男性に多いですが、子供の出現により二人きりの生活でなくなるとペースが乱れることもあるようです。そこへ子育てをほぼ一人でさせられながらイライラがつのる。

    鎹(かすがい)はいざというときに力を発揮してくれる。うまくできた言葉だなーと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中1の娘がいますが、やっぱり塾に行っていて夫婦ふたりでいると話が少なくなりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはそうかな。

    子育ては、楽しい事もある反面、試行錯誤しながら悩みながらと言う事も多いです。
    子どもの事で相談したり、二人で悩んで喜んで悲しんで。
    夫婦であると同時に子供にとっては両親。
    私にとって夫は、伴侶であると同時に子育ての同志です。
    子育てのメインは私ですが、いざという時はやっぱり頼りになる。
    普段からお説教してる私の言葉よりは、たまに訥々と語って聞かせる父親の言葉の方が子供にとっては重みがあるみたいで、使えます。
    他の生活で、「夫がいなきゃ、ダメ!」って思いませんが、子育てに関しては頼りにしてます。
    子どもがいなかったら、今ほど夫と仲良しだったかどうかわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です。

    夫は娘たちに甘いので、お願い事は娘にさせるに限ります。
    ご飯作りたくない私のお怠け心も娘の口から「今日はパスタ食べたい!」って言わせれば角も立ちませんもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちは毎年夏にキャンプに行っていたのですが、大きくなった子どもたちがさすがに付いてこなくなった頃、夫婦の形をやっと保てていたものが崩れました。 もともと破綻していたのだと思いますがあっけなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年老いて 判ったのは。



    夫は 子供たちを可愛がってくれました。

    けれど、深さでは 母親には かないません。

    動物として?生物として?

    文字通り いのちを削って出産するのとでは、次元が違います。

    極端に言えば、男親にとっては ある日突然 貴方の子供と言って

    連れて来られたような 状況です。責任感は生まれるでしょうが。


    まぁ、中には 自分が産んだようなお父様いますが。

    夫婦二人の 関係性を築くほうが 大事ですかしら?

    年齢を重ねると 「10人の孝行息子よりも しょうも無い夫」の方がまし。

    とか言いますし。

    偉そうに言ってすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て楽しい。

    子どもが真ん中にいて夫と笑ってるだけで幸せです。
    二人だけの時より家族になれた気がします。
    子どもの為なら二人で頑張れるな~って思います。
    子どもがいれば、強くなれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうかなぁ
    家は子供が家を出た事で変に結束増したようですよ
    とうとう二人っきりだ・・・と親父さんが認識したようで

    家は親父さんが俺様でしたからねぇ
    そして誰も居なくなった・・・な感じでしょうか?(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    どうかなぁ
    家は子供が家を出た事で変に結束増したようですよ
    とうとう二人っきりだ・・・と親父さんが認識したようで

    家は親父さんが俺様でしたからねぇ
    そして誰も居なくなった・・・な感じでしょうか?(笑)

    年齢は打ち間違いかな…。お子さんが家を出る年代なんですよね?

    我が家は子無し時代は週末の半分はそれぞれの友達と遊んだり、
    よく言えば自立してる、あんまりべたべたしない夫婦でしたが、
    子育てを通じてとても仲良しになって家族の時間が増えました。
    子どもがいなくなるとさらに仲良くなれるなら!
    さらに楽しみになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵♪

    30代さんが(娘さんが)家を出たあと、ご両親が固まった、かも?
    それはそれで素敵♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サワダさん

    私が家を出る時の話しですよ?
    旦那を親父さんとは言わないでしょう(笑)

    牛マーク40代さん

    そうなんですよ
    固まった感があります
    私との軋轢も無くなりました(笑)
    何かのアニメのようにお膳をダー!!な親父さんが(笑)
    お刺身の盛り合わせをそのまま出すと怒鳴る親父さんが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの親は、離婚するするって騒いでたし、子供の為に一緒にいるって子供に言うような母親だったのに、子供が家を出た後やたら仲良くなって、正直腹がたったな〜
    本当なら子供がいない方がストレスのない夫婦だったんだろうな、と思います
    なので、子はかすがい、は微妙です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する