現在の発言数478,940件!

ペットの飼い方の相談の出来るサイト教えてください

二世帯住宅で夫婦で11才になる小型犬。義母が7才になる小型犬を飼ってます
同居して5年です
義母が病気になり入院することになりそうです
そうなると私たち夫婦で義母のわんちゃんを飼うことになります

そこで不安なのが成犬になってから多頭飼い
お互いの犬の接触は同じ住居ですからありますが生活圏が別

特に義母のわんちゃんは義母のあまあま躾だったので無駄吠えとトイレが下手です
トイレは特に主人が懸念していてうちの犬が下の義母犬のトイレですると本能?性格?で義母犬がトイレの外側から外してわざとします。オスで足をあげないような仕方で教えてこなかったので今でも足を上げたままし、おしっこを足で踏みそのまま・・・。本気で噛むようなこともある
夫婦犬は神経質なのでおしっこをしたとこを絶対踏まない、同じ場所にしなくペットシーツがキレイな水玉模様、長時間のお留守番の時にするとこがなくなるとずっとおしっこを我慢して膀胱炎になってしまったことがある

夫婦犬はその神経質さはトイレだけでなく、他の犬を可愛がるとヤキモチを焼く、自分の物を他犬に取られるともう使わない、数年前に友人の犬を預かった時は心ここにあらずで様子がおかしくなり犬なのに円形脱毛になるなど。

病院で獣医さんに聞ければいいのですがあくまで病院ですのでそれだけの相談に行けませんし行ったとしても長い時間話を出来るワケでもなく、人間のように育児相談出来るとこもないのでそういうサイトを知ってる方がいたら教えてください。無料、有料問いません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 知恵袋やdogooなどありますが
    所詮は素人や直に見てない人からのアドバイスです

    貴方の見立てが正しいと決まってる訳ではありません
    まず文章が良く解らない

    意地悪を言う訳ではありませんが、貴方の犬も問題ありますよね
    それを解決出来て無いと言う事は何か人間側が勘違いしてる&対処出来て無いんですよ

    一過性の入院なら
    義理の親の犬は、義理の家で過ごさせる事です
    一匹で可哀想と思うならホテルです

    それか、訪問してくれる訓練士やトレーナーにお願いする事ですよ

    直に見てない人が言うあれこれを貴方は取捨選択出来ないでしょ?何がその犬に合っているのか解ってるなら元々聞かないし、貴方も問題を抱える事はありません

    下手にやって悪化させるのがオチです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わんちゃん同士二匹会わせたらケンカしますか?
    先ずはそこが重要です。

    ケンカばかりだと、わんちゃん同士精神的に参りますから。

    ケンカをしないならば、
    先ず、オスわんちゃんにオシッコを足をあげないようにさせる躾は難しいです。わんちゃんの元々の性格もあるでしょうが、トレーナーに頼む以外、飼い主が教えるってよりわんちゃんの性格です。オスは、縄張りの印もあるので。

    トイレシートを使ってあるのでしょうかね?外でお散歩時?
    オシッコは縄張り関係があるから、オシッコシートは別々が良いかもですね

    主さんの話し方から、義母さんのわんちゃんに困惑気味なようですが、心がけたいのは、同じように可愛がってあげることですよね、義母わんちゃんも飼い主から一時離れるなら寂しいでしょうね。
    義母わんちゃんは、主さん部屋には来慣れてるのかどうかも関係するかもです、わんちゃんは寝る場所がかわるでしょうから。お引っ越しもへこむわんちゃんもいれば、平気なわんちゃんもいますよ。

    私はわんちゃんを複数飼っていました。親戚のわんちゃんが泊まりにきたりしていた時の様子からわかることを書いただけでペットショップやトレーナーではないので
    参考までにしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所のペットショップに相談したらどうですか?
    もしかしたら義理の親犬を預けるかもしれないし
    そういうペットを預かってくれるような設備のある
    ペットショップとか・・・

    やはりぽんきちさんのおっしゃられてる通り
    お互いのわんちゃんを見てもらって決めるほうが
    いいかな?と思います。
    主さんも両わんちゃんも気持ちよく過ごせるには
    そうした方がいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サイトは知恵袋のカテゴリー「ペット 犬」が良いかと思われます。
    義母犬と夫婦犬の犬種、性別、年齢、性格、状態や状況を詳しく書き、両犬に優劣をつけない内容で質問すると良いと思います。
    質問前に調べると似たような質問も意外とあったりします。

    確かに素人さん達ですが、飼い主として様々な経験をされてる方達が多いので参考にはなると思います。私も初めてワンコを飼った時に色々お世話になりました。
    調べても似たような投稿がなかった為にこんな状況は自分だけかなと思い質問したら経験者が多くいて助かった事もあります。

    知恵袋などネットで調べてもわからなかった事は掛かりつけの獣医さんに聞きました^^;
    義母犬と夫婦犬の獣医さんが一緒ならいいですが、別なら別々に聞いても良いと思います。獣医さんに話す前に受付けで説明すると、受付けのスタッフさんが丁寧に教えてくれたりもしますから、病院と言っても両犬それぞれのストレスや体調に関わる事なので親切な病院なら教えてくれますよ(^^)

    義母犬はお義母さんの入院により寂しい思いをするはずです。甘やかされていたとは言え愛されていたわけですから。
    ワンコに罪はありません。一時的な預かりでなく長期または飼うような質問のようなので、ぱぴまるさんも大変かと思いますが良きアドバイスを受け両犬に愛情を持って頑張れるよう願っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    知恵袋やdogooなどありますが
    所詮は素人や直に見てない人からのアドバイスです

    貴方の見立てが正しいと決まってる訳ではありません
    まず文章が良く解らない

    意地悪を言う訳ではありませんが、貴方の犬も問題ありますよね
    それを解決出来て無いと言う事は何か人間側が勘違いしてる&対処出来て無いんですよ

    一過性の入院なら
    義理の親の犬は、義理の家で過ごさせる事です
    一匹で可哀想と思うならホテルです

    それか、訪問してくれる訓練士やトレーナーにお願いする事ですよ

    直に見てない人が言うあれこれを貴方は取捨選択出来ないでしょ?何がその犬に合っているのか解ってるなら元々聞かないし、貴方も問題を抱える事はありません

    下手にやって悪化させるのがオチです

    情報ありがとうございます
    専門的なとこでのアドバイスが欲しいとこですが経験された方の情報も経験された方がいるなら参考にはなると思いますので見てみます

    文章分かりにくくてすいません。詳しく書くのは教えて頂いたサイトの方にと思いましたので。

    確かにどちらの犬にも問題はあります。なのでそれを相談できるとこを探してました。
    ただ問題と言っても一匹で飼ってるなら問題になりません

    そして一過性の入院ではなくなる可能性があります
    訓練やトレーナーは近くにおりません

    下手して悪化しないためにも情報や意見が欲しいのです。私はどちらの犬も可愛いがって今後飼っていきたいので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    わんちゃん同士二匹会わせたらケンカしますか?
    先ずはそこが重要です。

    ケンカばかりだと、わんちゃん同士精神的に参りますから。

    ケンカをしないならば、
    先ず、オスわんちゃんにオシッコを足をあげないようにさせる躾は難しいです。わんちゃんの元々の性格もあるでしょうが、トレーナーに頼む以外、飼い主が教えるってよりわんちゃんの性格です。オスは、縄張りの印もあるので。

    トイレシートを使ってあるのでしょうかね?外でお散歩時?
    オシッコは縄張り関係があるから、オシッコシートは別々が良いかもですね

    主さんの話し方から、義母さんのわんちゃんに困惑気味なようですが、心がけたいのは、同じように可愛がってあげることですよね、義母わんちゃんも飼い主から一時離れるなら寂しいでしょうね。
    義母わんちゃんは、主さん部屋には来慣れてるのかどうかも関係するかもです、わんちゃんは寝る場所がかわるでしょうから。お引っ越しもへこむわんちゃんもいれば、平気なわんちゃんもいますよ。

    私はわんちゃんを複数飼っていました。親戚のわんちゃんが泊まりにきたりしていた時の様子からわかることを書いただけでペットショップやトレーナーではないので
    参考までにしてくださいね。

    コメントありがとうございます

    喧嘩はしません。義母犬と夫婦がおもちゃで遊ぶとヤキモチからそのおもちゃで遊んでもらえるのは自分!と取り返そうとする感じです。義母犬は小さい時から夫婦犬と接触してきたので遊ぼうと挑発しますが夫婦犬は人間と遊ぶ方を好みます

    もう年齢がいってしまってるので足をあげないオシッコの躾は難しいと分かっています
    4兄弟みんな犬を飼っていてオスを飼ってる兄弟はみんな足をあげない躾は子供のうちにしてましたので

    困惑ぎみですね。自分で飼ってきたわんちゃんの中で今までにない性格の子、ですし他の兄弟も犬を飼われてて義母犬の性格や躾に至難と感じてるので
    動物は好きなのでどちらも可愛がりたいですが旦那は我が犬を溺愛で義母犬を好んでいません。もしも一緒に飼うことになって夫婦犬が嫌がる、トイレが上手くいかないとなると手放すとまで言ってるのでそうなることを避けたいので2匹で上手く飼うことの専門の方からアドバイスが得られるサイトを探してます
    成犬になってからだと難しいことは分かってたので
    また義母犬は自分のベットやサークルがなく安心できる自分の場所をそのまま持ってこようとしてもないので今から作ろうとしてますがなかなか難しいなどなど詳しい相談をしたいと思ってました

    義母はもしかしたら長期、またはもう飼えないことになりそうなので今から少しづつ準備をしていってどうにか旦那がこれなら飼っていけると思えるような状況にしたいんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もまだ独身の時に実家で犬を飼っていて、亡くなった祖父の犬を譲り受けましたが
    幸い二匹とも社交的、留守も平気だったのでそれほど苦労はなく済みました。

    はぴまるさんの場合「一緒に」というのは問題を増やすだけだと思います。
    二世帯住宅ですし、義母犬は義母さん宅で留守番状態にして時折お世話をしに行く形にしたらいいのでは?と思いました。
    義母犬も大きく環境を変化させずに済みますし
    夫婦犬もでストレスなく今まで通りで済みますしね。
    問題は留守状態の時の義母犬の問題行動ですが
    ぱぴまるさんと義母犬との信頼関係が築ければ
    成犬からでも無駄吠えやトレイなどの躾けは可能なので
    できる範囲でいいので根気よく付き合ってみてはどうでしょうね。

    ぱぴまるさんの理想は「一緒に」でしょうけど
    まずは別々にがいいように思います。

    さて、質問にある相談サイトですが、飼い主さん同士で相談できるので知っているのは
    「dogoo.cm」です。

    獣医さん達が回答してくれるサイトでは
    「ペットクリニック・ドットコム」
    「だいじょうぶ?マイペット」

    ドッグトレーナーのサイトは
    「国際家庭犬トレーニング協会」
    「Peace & Hope」(有料)

    なんかが見つかりますが、すでに検索済みですよね…
    どこかでよい回答がえられますように…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する