現在の発言数521,091件!

フープロ教えて!

フードプロセッサーが欲しいと思ってますが、具体的にどんなことができるのでしょう?
魚をすり身にしたり、お菓子の生地づくり、野菜を刻んだり?
値段もピンキリなので何を買ったらいいのか調べるほどに分からなくなってます。
やはり高いものが安心か?でも使いこなせるか?など迷ってます。
フープロマスターの皆様、家はこんな使い方をしているとか、こんな機能があれば十分など、
ご意見聞かせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • それほど使っているわけではないですが・・・

    こんにちは。
    それほど使っているわけではないですが、なんとなく感じているのは
    すりおろし用の刃はあまり使っていないですかね。粗いから
    食感が良くないので、結局手卸ししちゃいます。

    ぎょうざのひき肉はひき肉を買わずにバラ肉を粗くプロセッサーにかけて使うのが
    おいしいです。
    その際に我が家は軟骨命なのでなんこつも入れてしまいます。

    めかぶなんかも切るのが大変ですが、プロセッサーならあっという間です。
    たっぷり酢の物作ってたべてます。

    たいした情報でなくてごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちにもパナソニックのがありますが、あまり使ってません。
    野菜をみじん切りにするくらいかな?!
    家族が多いので、お菓子の生地は1回では足りないし…
    ハンバーグも結局 玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにして、ボウルでこねてます(笑)
    おろしがねもパン羽根もあるけど使ってません。
    ただ、においがつくのでガラス製がオススメですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >コムタンままさん

    こんにちは。
    それほど使っているわけではないですが、なんとなく感じているのは
    すりおろし用の刃はあまり使っていないですかね。粗いから
    食感が良くないので、結局手卸ししちゃいます。

    ぎょうざのひき肉はひき肉を買わずにバラ肉を粗くプロセッサーにかけて使うのが
    おいしいです。
    その際に我が家は軟骨命なのでなんこつも入れてしまいます。

    めかぶなんかも切るのが大変ですが、プロセッサーならあっという間です。
    たっぷり酢の物作ってたべてます。

    たいした情報でなくてごめんなさいね。

    軟骨の入ったミンチ、美味しそうです。
    軟骨と言うと、豚ですか?パイカという部位で私の居住地域では販売されています。
    鶏の軟骨の入ったつくねなども美味しそうと、今、購買意欲がとても高まってきています。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >くるりんぱさん

    うちにもパナソニックのがありますが、あまり使ってません。
    野菜をみじん切りにするくらいかな?!
    家族が多いので、お菓子の生地は1回では足りないし…
    ハンバーグも結局 玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにして、ボウルでこねてます(笑)
    おろしがねもパン羽根もあるけど使ってません。
    ただ、においがつくのでガラス製がオススメですよ。

    パナソニック製品は私の候補の上位にあります。
    お菓子の生地は1回で足りないと言うのは盲点でした。
    確かに我が家でもスコーンなどは何時もレシピの倍量で作っているので、
    考えてみるとその通りですよね。
    やはり自分では気づかないことが多くて参考になりました。
    ニオイが付きにくいのは、ガラス製ですね。
    今、もう一つ候補に挙がっているのは、ステンレス製の物です。
    ガサツ者なので、落としても割れない…というのが魅力で。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が使用してるのは、道場六三郎さんがプロデュースしている確か山本電気さんの製品です。
    一つの羽で色々出来ますよ❗️
    しかも、ステンレスなので 割れる心配無し‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 軟骨いろいろありますよ♪

    >フープロ初心者さん

    軟骨の入ったミンチ、美味しそうです。
    軟骨と言うと、豚ですか?パイカという部位で私の居住地域では販売されています。
    鶏の軟骨の入ったつくねなども美味しそうと、今、購買意欲がとても高まってきています。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    ごめんなさい、パイカっていうものがわかりませんが、(地域的な呼び名の差?)
    豚肉には豚軟骨、鶏料理には鶏軟骨を使います。
    ぶたは、スライスされた焼き肉用の軟骨があったり、細長い軟骨が何本かづつ
    肉に包まれているような煮込み用のものが売っていたりします。

    鶏は胸にある三角形のヤゲン軟骨(焼き鳥なんかでもあります)や、ひざ軟骨
    (軟骨唐揚げはひざ軟骨のことが多いですね。)なんかが良く売っています。

    是非試していただきたいです。食感たまらんですよ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >ミントさん

    私が使用してるのは、道場六三郎さんがプロデュースしている確か山本電気さんの製品です。
    一つの羽で色々出来ますよ❗️
    しかも、ステンレスなので 割れる心配無し‼️

    実はその製品と迷ってます。
    追加部品で野菜のスライスが出来ると言うのが魅力ですが、若干、予算オーバーになり、
    果たして使いこなせるか…?と落としどころが分からなくなってしまってるんですよね。
    色々できるんですね。
    う~~ん。考えてみようと思います。
    ご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます。

    >コムタンままさん

    ごめんなさい、パイカっていうものがわかりませんが、(地域的な呼び名の差?)
    豚肉には豚軟骨、鶏料理には鶏軟骨を使います。
    ぶたは、スライスされた焼き肉用の軟骨があったり、細長い軟骨が何本かづつ
    肉に包まれているような煮込み用のものが売っていたりします。

    鶏は胸にある三角形のヤゲン軟骨(焼き鳥なんかでもあります)や、ひざ軟骨
    (軟骨唐揚げはひざ軟骨のことが多いですね。)なんかが良く売っています。

    是非試していただきたいです。食感たまらんですよ~。

    軟骨情報ありがとうございます。
    色々あるんですね。
    焼き肉用の軟骨も、そういえば、売り場で見かけたような…。
    ちょっと注意してみようと思います。
    パイカはおっしゃっている煮込み用の物と同一かな?と思います。
    あばらのような部位です。
    早く決めて鍋のシーズンに活躍させたいです。
    ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する