現在の発言数477,878件!

顔剃り、しますか?

男性の方はひげを剃りますが、女性の方で顔剃り(顔の産毛を剃ること)を定期的にされてる方はいらっしゃいますか?私は父が理容師だったので子供のときから顔剃りしてもらってましたし、今でも月に一回の割合で自分で顔剃りをしています。今まで肌が荒れたことも、産毛が濃くなったこともないです。ただ生理前後のホルモンが不安定なときは避けています(自分で髪を染めるときも)。アメリカに住んでいるのですが、周りの人たち(アジア系、アフリカンアメリカン系、ヒスパニック系、アングロサクソン系、中東系など)の顔の産毛に時々ビックリしてしまいます。脱毛ワックスとかは一般的ですが、特に至近距離で見ると、まるでライオンとたてがみのような女性とかいて、思わず蒸しタオルを作ってお顔をシェービングしてあげたくなります。大多数のアメリカ人の女性は「えぇ~!顔の産毛を剃るなんて!」と驚かれます。きっと産毛が濃くなって狼男みたいになっちゃうと考えてるのかも。皆さんは顔剃り、しますか?(子供の頃は父の理容店にも女性の方が顔剃りに来ていたので、珍しいことでもないと思ってたんですが。。。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 自分で顔そりしますよ。
    化粧の乗りが全然違うので。

    理容店で剃ってもらった後の感触大好きです。
    つるっつるで、無駄に触ってしまいます。

    本当は理容店に行きたいけど、なかなか時間もないので、普段は自分で、理容店はたまにです。

    結婚式などで髪をアップにするときは、うなじもキレイにしてもらえるので、必ず行きます。

    すっごい美人なのに、もったいないなぁーって人、いますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しますよ~。
    ツルツルして気持ちいいですよね。

    私の友達は親が顔剃りだけでなく、毛剃りしちゃダメって方針だったようで女の子なのに全身モサモサ(^_^;)
    プールの時も除毛しないようで恥ずかしくないのかな?と思っちゃいました。

    パッと見で顔の毛が…って人いますよね。
    化粧は気合入ってるのにヒゲが生えてると、そこはいいの?って気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    自分で顔そりしますよ。
    化粧の乗りが全然違うので。

    理容店で剃ってもらった後の感触大好きです。
    つるっつるで、無駄に触ってしまいます。

    本当は理容店に行きたいけど、なかなか時間もないので、普段は自分で、理容店はたまにです。

    結婚式などで髪をアップにするときは、うなじもキレイにしてもらえるので、必ず行きます。

    すっごい美人なのに、もったいないなぁーって人、いますよね。

    化粧ノリ、違いますよね。とくにお粉なんて、ピタッと磁石みたいにくっついて。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    しますよ~。
    ツルツルして気持ちいいですよね。

    私の友達は親が顔剃りだけでなく、毛剃りしちゃダメって方針だったようで女の子なのに全身モサモサ(^_^;)
    プールの時も除毛しないようで恥ずかしくないのかな?と思っちゃいました。

    パッと見で顔の毛が…って人いますよね。
    化粧は気合入ってるのにヒゲが生えてると、そこはいいの?って気になります。

    なんか惜しい人、いますよね。でも本人は気にならないんでしょうねぇ。眉は整えてる人、多いですけど、口元とか、なんかちょっと引いてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中東の女性

    って多分イスラーム教徒の事でしょうか?
    イスラーム教では「女性の肌に剃刀を当ててはいけない」という教えがあるから、顔剃りしないんだと思います。
    かく言う私もイスラーム教徒ですが、顔剃りしちゃってます (・・*)ゞ
    (不真面目な信者です・・・)

    東南アジアとか中東では顔剃りしない代り、糸を使って産毛を抜くんです。
    シンガポールにもそういう店、まだあります。
    TVで日本人のレポーターがその産毛抜きにトライしていましたが、けっこう痛かったみたいです Scream
    私は眉毛の形が悪いので、そういう店ならきちんと処理してくれるのかなとは思いますが、痛いのが怖くて行けないのが現実です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 液体や固形のファンデーションを全く使わない 粉のみのファンデーションがありますが
    外国の女性は産毛が豊か、処理していないのでパウダーのみファンデがよく乗るのだと聞いたおぼえがあります・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顔剃りしてますよ〜(^O^)/

    私の場合、以前顔剃りしていなかった頃は、しっかりメイクをしていましたが、顔剃りをし始めてからは 殆ど素顔に近いナチュラルメイクになりました。

    ミネラルファンデーション(粉状)を化粧筆を使って撫でるだけ。後は軽くチークを入れて口紅を塗るだけです。
    顔剃りの際、眉毛も揃えますので眉ペンシルも使いません。
    楽ですよー♪

    基礎化粧も殆どしません。
    メイク落としなど使わず、洗顔石鹸だけ。ぬるま湯で綺麗にすすぎ、最後に冷たい水で2〜3度すすげば化粧水代わりになります。
    寝る前にクリーム(小豆島のオリーブオイルを使った)を塗るだけです。
    あ、化粧をする時 下地クリームも塗りません。

    経済的でもあり、薄化粧になったせいもあり 肌の調子もいいです。


    恥ずかしいのですが、、
    うちは、ダンナ様が顔剃りしてくれます。さすが毎日髭剃りをしているだけあって仕事(?)が丁寧です・笑


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    って多分イスラーム教徒の事でしょうか?
    イスラーム教では「女性の肌に剃刀を当ててはいけない」という教えがあるから、顔剃りしないんだと思います。
    かく言う私もイスラーム教徒ですが、顔剃りしちゃってます (・・*)ゞ
    (不真面目な信者です・・・)

    東南アジアとか中東では顔剃りしない代り、糸を使って産毛を抜くんです。
    シンガポールにもそういう店、まだあります。
    TVで日本人のレポーターがその産毛抜きにトライしていましたが、けっこう痛かったみたいです Scream
    私は眉毛の形が悪いので、そういう店ならきちんと処理してくれるのかなとは思いますが、痛いのが怖くて行けないのが現実です。

    宗教的な理由だとは知りませんでした。その糸で産毛を「抜く」フェイシャル、イスタンブールで試したことがありますが(眉だけ)、もう痛くて、痛くてヒリヒリしました(苦笑)。もうコリゴリ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    液体や固形のファンデーションを全く使わない 粉のみのファンデーションがありますが
    外国の女性は産毛が豊か、処理していないのでパウダーのみファンデがよく乗るのだと聞いたおぼえがあります・・・

    確かに、お粉は産毛の間に収まって写真映りもきれいになりますね。フェイスラインが柔らかく見えるからでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >(*^^*)さん

    私の場合、以前顔剃りしていなかった頃は、しっかりメイクをしていましたが、顔剃りをし始めてからは 殆ど素顔に近いナチュラルメイクになりました。

    ミネラルファンデーション(粉状)を化粧筆を使って撫でるだけ。後は軽くチークを入れて口紅を塗るだけです。
    顔剃りの際、眉毛も揃えますので眉ペンシルも使いません。
    楽ですよー♪

    基礎化粧も殆どしません。
    メイク落としなど使わず、洗顔石鹸だけ。ぬるま湯で綺麗にすすぎ、最後に冷たい水で2〜3度すすげば化粧水代わりになります。
    寝る前にクリーム(小豆島のオリーブオイルを使った)を塗るだけです。
    あ、化粧をする時 下地クリームも塗りません。

    経済的でもあり、薄化粧になったせいもあり 肌の調子もいいです。


    恥ずかしいのですが、、
    うちは、ダンナ様が顔剃りしてくれます。さすが毎日髭剃りをしているだけあって仕事(?)が丁寧です・笑


    私もよっぽどではない限り、しっかりメイクはしません。顔剃りを続けると逆に肌が荒れることも少ないです。(老廃物を溜め込まないからかな?って思ってます)私も基本化粧品(?)はちょっと笑えるかもしれませんが、ヴァセリン(保湿に顔、体も無香性の)と、洗顔石鹸です。安上がりな私です(笑)。お化粧にはミネラルパウダーを使用してます。油分が入ってないので化粧落としの際も楽チンです。ときどきニキビ(この年だと「吹き出物」ですね)が出来ちゃうと、カミソリとヴァセリンなどは、そこは回避してます。ご主人に剃ってもらえていいなぁ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電動顔そり

    私はカミソリが上手く使えなくて(ちょっとヒリヒリ)、電動のものを使ってます。
    鼻の下はさすがに処理していてもあごの下の産毛がやたら長い方をみて、見えてないのかな~、御家族とか、仲のいいお友だちとか、誰か教えてあげないかな、と思ったことがあります。私は初対面でたまたま向かい合った関係だったので、もちろんいきなりそんなこと言えませんでしたが。なんかお化粧をキレイにされている方ほど、そういう盲点があると、惜しい!と思いますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ウサギになりたいさん

    私はカミソリが上手く使えなくて(ちょっとヒリヒリ)、電動のものを使ってます。
    鼻の下はさすがに処理していてもあごの下の産毛がやたら長い方をみて、見えてないのかな~、御家族とか、仲のいいお友だちとか、誰か教えてあげないかな、と思ったことがあります。私は初対面でたまたま向かい合った関係だったので、もちろんいきなりそんなこと言えませんでしたが。なんかお化粧をキレイにされている方ほど、そういう盲点があると、惜しい!と思いますよね。

    電動のシェービング(ペンタイプのものなんか)は肌を切ることないですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、電動シェービング愛用しています。お手入れ後のヒリヒリ感もなく、安全に顔剃りできるのでオススメです。気になった時に、手軽に利用できるのも良いです。アフターケアは、化粧水タップリに、ニベアで保湿しています。ツルツルになりますよ( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペンタイプのシェーバーを使って定期的にお手入れしてます♪ツルツルになってさわり心地良くなるし、肌色も明るくなります。普段UVクリームしかつけませんが、やっぱり化粧のりが違います。鼻の下だけはサロンで脱毛してます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、お返事ありがとうございます。
    やっぱり「つるつる」「すべすべ」になりますよね。「(毛が)濃くなった!」というお答えがなかったので、「剃ると(毛が)濃くなる」というのは迷信ですね。これからも安心してお顔剃り、しまぁ~す!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美人度アップ!

    ニンジャのママさんが締めてるのに、しつこいかもしれませんが…、
    この話題を読んで、スーパー銭湯の床屋さんで顔そりをしてもらいました。
    「フェイスケア」というタイトルで1300円でした。
    肌の肌理にニキビ跡の凹凸があって、自分で時々しても怖くて中途半端に止めていたので、あまりきれいになった気がしませんでしたが、やっぱりプロにやってもらうと違いますね。美人度が30パーセントくらいアップした感じです。かみそり負けもあとの肌荒れもなかったので、やってよかったと思います。
    皆さんもどうぞ。絶対に美人になりますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >anniehappyさん

    ニンジャのママさんが締めてるのに、しつこいかもしれませんが…、
    この話題を読んで、スーパー銭湯の床屋さんで顔そりをしてもらいました。
    「フェイスケア」というタイトルで1300円でした。
    肌の肌理にニキビ跡の凹凸があって、自分で時々しても怖くて中途半端に止めていたので、あまりきれいになった気がしませんでしたが、やっぱりプロにやってもらうと違いますね。美人度が30パーセントくらいアップした感じです。かみそり負けもあとの肌荒れもなかったので、やってよかったと思います。
    皆さんもどうぞ。絶対に美人になりますよ!

    是非、みなさんにも試してもらいたいですよね。:)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する