現在の発言数519,316件!

おすすめ貝料理

貝は低カロリーでミネラル豊富で栄養的にいい食材ですが、お値段とボリューム感がつりあわないため我が家では貝料理を作る機会が少ないです。そのせいでいつまでたってもレパートリーが広がりません。
みなさんがよく作る貝料理や好きな貝料理があれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • パエリア
    ムール貝ですが、あさりもいいです。
    丸美屋のもとに炊飯器でできるのがあります。

    3687
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牡蠣

    我が家での牡蠣の一番美味しい食べ方と言われるものです。
    友達に教えてもらいましたがクックのレシピにもあるかもしれませんね。

    牡蠣を片栗粉つけて水洗いした後、水気をペーパーで拭いて、片栗粉もしくは小麦粉を薄くつけてバターで焼いて塩胡椒します。レモンを絞ってネギをちらしておしまい!

    簡単で美味しくて毎日でも食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >ひみつさん

    パエリア
    ムール貝ですが、あさりもいいです。
    丸美屋のもとに炊飯器でできるのがあります。

    パエリアのもとが売っているのを知りませんでした。炊飯器なら焦げなくて簡単に成功しそうでいいですね。名前を忘れたけどハーブを入れるんですがあの香りがマイルドだといいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バター焼きですね

    >牡蠣小屋が欲しいさん

    我が家での牡蠣の一番美味しい食べ方と言われるものです。
    友達に教えてもらいましたがクックのレシピにもあるかもしれませんね。

    牡蠣を片栗粉つけて水洗いした後、水気をペーパーで拭いて、片栗粉もしくは小麦粉を薄くつけてバターで焼いて塩胡椒します。レモンを絞ってネギをちらしておしまい!

    簡単で美味しくて毎日でも食べたいです。

    これもシンプルで簡単だけど美味しそうなレシピですね。牡蠣大好きです。バターは常備してるけどレモンは常備していないので、代わりにポン酢でもいけるかなと思いました。ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5月の潮干狩りのあとは定番の
    あさりバター(マーガリン)ですね。マテ貝もやっぱり
    マテ貝バター(マーガリン・ワイン)ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに

    貝類大好きです。でも満腹になるまで食べるとなるとお値段が・・・ですよね(-_-;)

    そこでよくやるのは炊き込みご飯。
    牡蠣、あさり、しじみ、ベビーホタテ、ホッキ、ツブ。
    定番の醤油味でもいいし、塩・バターもおすすめ。食べる直前にレモンを!

    あとはかき揚げ、シチュー、グラタンあたり。
    長ねぎ・玉ねぎなんかでかさ増ししても風味充分。いけますよ(^_^.)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マテ貝はどこで売っているんでしょう?

    >海さん

    5月の潮干狩りのあとは定番の
    あさりバター(マーガリン)ですね。マテ貝もやっぱり
    マテ貝バター(マーガリン・ワイン)ですね。

    マテ貝は普通にスーパーで売っていますか?冷凍品でしょうか。これからちょっと気をつけてみてみよう。
    あさりは最短時間料理としてレンジで酒蒸しばかり作っていましたが今年はバターもやってみます。
    ありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かき揚げはご馳走ですねー

    >タバス子さん

    貝類大好きです。でも満腹になるまで食べるとなるとお値段が・・・ですよね(-_-;)

    そこでよくやるのは炊き込みご飯。
    牡蠣、あさり、しじみ、ベビーホタテ、ホッキ、ツブ。
    定番の醤油味でもいいし、塩・バターもおすすめ。食べる直前にレモンを!

    あとはかき揚げ、シチュー、グラタンあたり。
    長ねぎ・玉ねぎなんかでかさ増ししても風味充分。いけますよ(^_^.)
     

    そういえば貝柱のかき揚げを見たことがあります。ダシが油に溶け出すともったいないのでしっかり衣をつけて揚げたら美味しそうです。
    パエリアもいったみたら洋風炊き込みご飯だし米との相性は全体的にいいんだろうな。これがわかっただけでも投稿した価値があるってもんです!
    ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する