現在の発言数520,189件!

【女の子の初節句】 思い出&経験談教えてください

お世話になります。

今年、娘が初節句を迎えます。

迎えるにあたって雛人形についてなのですが、私自身は次女で実家に雛人形はあったものの、「これはお姉ちゃんの物」という認識のもと、特別雛人形に愛着も執着もありませんでした。
それで…うまく言えないのですが、正直、娘が大きくなってお雛様を大事に思ってくれるか、お雛様を飾って喜んでくれるか不安なのです(-ω-;)
お雛様ってあって良かったですか??どんな気持ちで飾られているお雛様を見ていましたか?

ご自身の雛人形をお持ちの皆さま、幼い頃のお雛様とのほっこりエピソードなどありましたら教えて欲しいです。
購入するにあたって前向きな気持ちでお店に行きたいのです(^_^;)

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 3人兄弟の末っ子で唯一の女の子の私。

    でも昔はお雛様を持っている友達はいませんでしたね。今と違って。

    でも人形好きな私はお雛様の替わりに、家にあるありったけの人形やぬいぐるみを集めて階段に並べて楽しんました。足りないとヤクルトの空き瓶に毛糸のドレスを作ってもらって着せたり(^o^)それはそれで楽しかったです。今思うといじらしいですね。

    すごく欲しかったけど買ってもらえないのは分かっていたので、自分の子供には絶対買ってあげようと思ってました。

    出てきたのは息子でした(^_^;) 

    今も欲しいけど飾るのも大変ですね。今は現実問題を考えるとやはり買いません。チラシ見て楽しみます。

    答えにならなかったですね。ごめんなさい(≧∇≦*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はひとりっ子で、自分のために買ってもらった七段飾りのひな人形があります。
    子供のころから毎年飾って、ひな人形の前で写真を撮るのが恒例行事でした。
    同じものの前で写真を撮ると成長がよくわかっておもしろいですね?
    結婚して娘が生まれてからも私のひな人形を飾っていたのですが、ひな人形はお守り
    だから 出来ることなら一人一人に用意したほうがいいと親から聞きました。
    でもそんなに飾る場所もないし、高価だし…。実際、一人一人になんて無理…。と
    悩みながらお店に行ってみたら、つるし雛というものに出会いました。
    大きさも値段も手頃で、何よりかわいいんです!
    娘も気に入ったので、自分で選ばせました。今では、七段飾りの隣りにつるし雛を飾り
    『こっちはお母さんの!こっちは私の!』と喜んで、飾るのを手伝ってくれます。
    毎年、飾る時期が来ると正直面倒だな…と思う時もあるのですが、娘と飾るのは楽しいし喜んでくれるので やっぱりひな人形があって良かったかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文章の途中で投稿してしまいました?

    ひな人形があって良かったとは思いますが、飾ればいいということではなく、
    両親や祖父母や周りの沢山の人があなたが生まれてきてくれたことを心から喜んでいるということを、子供に伝えていくのが大切なんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は長女で両家の初孫でした(^_^;)

    そのため、母方の祖父母が大きな7段飾りのお雛様を買ってくれて毎年飾っています。

    今でもまだ飾ってはいますが、小さいうちは毎年オプションで買ってくれた朱塗りのお膳セットを使って祖母が3姉妹分の食事のお膳を作りお雛様にお供えしてみんなで食事をして、なんてこともしていたので思い出としては印象に残っています。

    あぁ~、大事にされていたんだなぁ…としみじみ感じますが、何せ大きさがあるので(8畳間まる一つ占拠します)年々飾って仕舞ってがおっくうになり、旧暦ではまだ3月だから~(^_^;)と言い訳してゴールデンウィーク初日まで出ずっぱりです(笑)

    すぐに仕舞わないとお嫁にいけないとかなんとか、昔人の祖母は言っていましたが、私が大人になってからは、片づける人の都合で毎年5月頭までで続けてます(笑)

    あれ?!だから結婚できないのかなぁ(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >6月生まれさん

    3人兄弟の末っ子で唯一の女の子の私。

    でも昔はお雛様を持っている友達はいませんでしたね。今と違って。

    でも人形好きな私はお雛様の替わりに、家にあるありったけの人形やぬいぐるみを集めて階段に並べて楽しんました。足りないとヤクルトの空き瓶に毛糸のドレスを作ってもらって着せたり(^o^)それはそれで楽しかったです。今思うといじらしいですね。

    すごく欲しかったけど買ってもらえないのは分かっていたので、自分の子供には絶対買ってあげようと思ってました。

    出てきたのは息子でした(^_^;) 

    今も欲しいけど飾るのも大変ですね。今は現実問題を考えるとやはり買いません。チラシ見て楽しみます。

    答えにならなかったですね。ごめんなさい(≧∇≦*)

    コメントありがとうございます。
    欲しかったけどお願いできなかったというのも心残りになりますね。
    でも、オリジナルの雛壇を作ってらしたんですね。それも素敵ですね。
    息子さんには鯉のぼりですかね(^^)

    我が家も、今は賃貸なので置く場所とか悩ましいので、コンパクトなものになるとは思います。現実的なことを考えると夢が膨らむような縮むような(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >道産子さん

    私はひとりっ子で、自分のために買ってもらった七段飾りのひな人形があります。
    子供のころから毎年飾って、ひな人形の前で写真を撮るのが恒例行事でした。
    同じものの前で写真を撮ると成長がよくわかっておもしろいですね?
    結婚して娘が生まれてからも私のひな人形を飾っていたのですが、ひな人形はお守り
    だから 出来ることなら一人一人に用意したほうがいいと親から聞きました。
    でもそんなに飾る場所もないし、高価だし…。実際、一人一人になんて無理…。と
    悩みながらお店に行ってみたら、つるし雛というものに出会いました。
    大きさも値段も手頃で、何よりかわいいんです!
    娘も気に入ったので、自分で選ばせました。今では、七段飾りの隣りにつるし雛を飾り
    『こっちはお母さんの!こっちは私の!』と喜んで、飾るのを手伝ってくれます。
    毎年、飾る時期が来ると正直面倒だな…と思う時もあるのですが、娘と飾るのは楽しいし喜んでくれるので やっぱりひな人形があって良かったかなと思います。

    コメントありがとうございます。

    七段飾りをお持ちなんですね!毎年写真をとって見比べるのは親としても我が子の成長を感じられて嬉しいですね。
    つるし雛、昨年辺りに知りましたが可愛いですよね!それにお部屋が華やかになりそう(^^)
    つるし雛もいいですね。我が子はどちらが良いのだろう??まだ乳飲み子に聞いても分からないだろうし親の好みで決めて子どもが気に入ってくれるか悩みどころです。。。

    そうですね。あるってだけだと私のように実感を共わない幼少期を過ごさせてしまいますね。一緒に飾る、写真を撮る、食卓でお祝いをする等々、娘の成長に感謝し、一緒に楽しい節句にしていく事が大切ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どらムスメさん

    そのため、母方の祖父母が大きな7段飾りのお雛様を買ってくれて毎年飾っています。

    今でもまだ飾ってはいますが、小さいうちは毎年オプションで買ってくれた朱塗りのお膳セットを使って祖母が3姉妹分の食事のお膳を作りお雛様にお供えしてみんなで食事をして、なんてこともしていたので思い出としては印象に残っています。

    あぁ~、大事にされていたんだなぁ…としみじみ感じますが、何せ大きさがあるので(8畳間まる一つ占拠します)年々飾って仕舞ってがおっくうになり、旧暦ではまだ3月だから~(^_^;)と言い訳してゴールデンウィーク初日まで出ずっぱりです(笑)

    すぐに仕舞わないとお嫁にいけないとかなんとか、昔人の祖母は言っていましたが、私が大人になってからは、片づける人の都合で毎年5月頭までで続けてます(笑)

    あれ?!だから結婚できないのかなぁ(-_-;)

    コメントありがとうございます。

    七段飾りは八畳近く幅とるんですね(^_^;)和室まるまる埋まってしまいます(^_^;)
    御膳をお供えするの素敵ですね!購入したら我が家も見習わせてもらいます。

    片付けが大変で出しっぱなしはあるあるですよね。我が家のはケースに入った3段飾りでしたが、やっぱりしまうの遅かったです。お嫁に行けなくなるから早くしまってと父に言うと、早くいって欲しくないからいいの♪なんて言葉がかえってきたものです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身のお雛様はありませんでした。
    時代背景もありやはり貧しかったんだと思います。
    物心ついた頃に親に聞かれたけれど、特別欲しい気持ちがなく代わりにグランドピアノ買ってもらったの覚えてます。
    結婚し娘が生まれたとき、女の子が生まれたらお雛様は女親の実家が贈るもの?という親の気持ちで初節句の時に7段飾りのお雛様をプレゼントしてもらいましたが、何しろ狭い東京の家での暮らしでしたから仕舞うのにもあちこち四苦八苦でした。
    娘はお雛様の前でお友達とちらし寿司やらひなあられを食べて毎年お道具の引き出しの中に来年の自分にあてた手紙を入れそれを次の年に出して読むのを楽しみにしていました。
    今となってはやはりあって良かったと思います。
    小さなお道具、これ誰に付けるんだっけ?どこだっけ?と、飾るひとときはやはり女の子ならではのものですね。

    ただ、現在はコンパクトで素敵なお雛様いっぱい出てますね。
    色々なお店でお気に入りが見つかるといいですね。

    母親にとって女の子は本当に楽しみいっぱいですね♡
    楽しんでくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本の伝統麗しき行事とは思いますが・・・

    私はあまり好きではないというか興味が薄い?というのも物心ついた頃には嬉しいとではなく怖い!!独特の日本人形でまゆ毛がなくて子供ながらに可愛いではなく怖いという感じでした。TVで怖い話で日本人形の髪が伸びるとかやってたせいで^^;

    自分の初節句はガラスケースに入ったお内裏様とお雛様と3人の官女?でした。祖母が普通の段飾りの物をと言ったそうなんですが母が他のお宅や兄弟の子たちが上ったりいじって遊んで壊したり出したりしまったりが大変と見てきてそうしたそうです
    そんな雛人形もダンボールにしまってて子供で分からずそのダンボールに上って割って壊してしまいました(T_T)多分・・・今も割れたまま実家の蔵の隅に眠ってるはず・・・

    娘の初節句は両親共に遠いし、もちろん娘は節句してる記憶も残らない赤ちゃんだったので大人になってひな祭りをお祝いをしたという証拠?記念として家族でミッキーミニーのお内裏様とお雛様の恰好の背景でスタジオで撮り、写真を両親に送りました
    物心ついた今はミッキーミニーのぬいぐるみを買って雛人形のような着物も手作りしてひな祭りはその洋服に着替えさせて食事をひな祭り仕様にしてます
    義母が買ってくれると言ってましたがそんな余裕のあるマンションではないので場所取るし娘も他のお家の立派なのを見て「欲しい?」と聞いてもミッキーのが可愛い!というので♡
    結婚したらウェイトドール(産まれた時の体重のぬいぐるみ)を私からあげたいと思ってます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちいばあさん

    私自身のお雛様はありませんでした。
    時代背景もありやはり貧しかったんだと思います。
    物心ついた頃に親に聞かれたけれど、特別欲しい気持ちがなく代わりにグランドピアノ買ってもらったの覚えてます。
    結婚し娘が生まれたとき、女の子が生まれたらお雛様は女親の実家が贈るもの?という親の気持ちで初節句の時に7段飾りのお雛様をプレゼントしてもらいましたが、何しろ狭い東京の家での暮らしでしたから仕舞うのにもあちこち四苦八苦でした。
    娘はお雛様の前でお友達とちらし寿司やらひなあられを食べて毎年お道具の引き出しの中に来年の自分にあてた手紙を入れそれを次の年に出して読むのを楽しみにしていました。
    今となってはやはりあって良かったと思います。
    小さなお道具、これ誰に付けるんだっけ?どこだっけ?と、飾るひとときはやはり女の子ならではのものですね。

    ただ、現在はコンパクトで素敵なお雛様いっぱい出てますね。
    色々なお店でお気に入りが見つかるといいですね。

    母親にとって女の子は本当に楽しみいっぱいですね♡
    楽しんでくださいね!

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    コメントありがとうございます^_^

    お雛さまの代わりにグランドピアノですか!それも豪華ですね〜^_^
    1年後の自分にお手紙もステキです?やっぱり、ただ飾るだけではなく、なにか恒例を作るのが楽しそうですね。

    娘にとって素敵な行事になるよう母も頑張ります^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私はあまり好きではないというか興味が薄い?というのも物心ついた頃には嬉しいとではなく怖い!!独特の日本人形でまゆ毛がなくて子供ながらに可愛いではなく怖いという感じでした。TVで怖い話で日本人形の髪が伸びるとかやってたせいで^^;

    自分の初節句はガラスケースに入ったお内裏様とお雛様と3人の官女?でした。祖母が普通の段飾りの物をと言ったそうなんですが母が他のお宅や兄弟の子たちが上ったりいじって遊んで壊したり出したりしまったりが大変と見てきてそうしたそうです
    そんな雛人形もダンボールにしまってて子供で分からずそのダンボールに上って割って壊してしまいました(T_T)多分・・・今も割れたまま実家の蔵の隅に眠ってるはず・・・

    娘の初節句は両親共に遠いし、もちろん娘は節句してる記憶も残らない赤ちゃんだったので大人になってひな祭りをお祝いをしたという証拠?記念として家族でミッキーミニーのお内裏様とお雛様の恰好の背景でスタジオで撮り、写真を両親に送りました
    物心ついた今はミッキーミニーのぬいぐるみを買って雛人形のような着物も手作りしてひな祭りはその洋服に着替えさせて食事をひな祭り仕様にしてます
    義母が買ってくれると言ってましたがそんな余裕のあるマンションではないので場所取るし娘も他のお家の立派なのを見て「欲しい?」と聞いてもミッキーのが可愛い!というので♡
    結婚したらウェイトドール(産まれた時の体重のぬいぐるみ)を私からあげたいと思ってます^^

    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    コメントありがとうございます^_^

    人形が怖い…よくわかります?我が家の雛人形も、ぼんぼり?にライトが灯るものだったのですが、夜中暗い茶の間に薄暗く灯るお雛様といったら…?
    日本人形の怪談があるのがいけないんだと思います?

    手作り衣装でオリジナルのお雛様お内裏、とってもステキですね?こうやってお話を伺うと皆様様々なエピソードを聞けてとても勉強になります^ ^
    ウエイトドール、結婚式で娘から母への贈り物で使われることが多いですが、母からのプレゼントにするのもいいですね。娘さんの結婚式楽しみですね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも初節句です

    私も今年初節句を迎える娘がいます。 私の母が今張り切って雛人形を選びにいってくれたりしています。
    私は弟が一人で、女の子は私だけだったので専用のお雛様でした。親王飾りだけですが、7段かざりと同じくらいの値段がするらしくとても上品なお顔のお雛様です。母は毎年かならず飾ってくれ、ちらし寿司と蛤の潮汁を用意してくれ毎年の楽しみでした。ちなみに7段飾りの友達は小学校くらいから出すのが大変で出してくれなかった、、長年見てないという子が多かったです。
    私のと同じ作家さんのコンパクトな雛人形があったらしくそれにしようかといってくれています。20万以上するらしく甘えていいのか気が引けますが、自分と同じようひな祭りを、毎年楽しんでくれればと思います。
    お食い初めと初節句を、一緒にしようと思っているので、献立どうしようかと悩みです。
    かわいい女の子!!せっかくなので一緒に楽しんでいきましょう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >新米ママさん

    私も今年初節句を迎える娘がいます。 私の母が今張り切って雛人形を選びにいってくれたりしています。
    私は弟が一人で、女の子は私だけだったので専用のお雛様でした。親王飾りだけですが、7段かざりと同じくらいの値段がするらしくとても上品なお顔のお雛様です。母は毎年かならず飾ってくれ、ちらし寿司と蛤の潮汁を用意してくれ毎年の楽しみでした。ちなみに7段飾りの友達は小学校くらいから出すのが大変で出してくれなかった、、長年見てないという子が多かったです。
    私のと同じ作家さんのコンパクトな雛人形があったらしくそれにしようかといってくれています。20万以上するらしく甘えていいのか気が引けますが、自分と同じようひな祭りを、毎年楽しんでくれればと思います。
    お食い初めと初節句を、一緒にしようと思っているので、献立どうしようかと悩みです。
    かわいい女の子!!せっかくなので一緒に楽しんでいきましょう!!

    お返事遅くなってしまってすみません。

    お子さん初節句&お食い初めおめでとうございます❤️同級生ですね。女の子可愛いですよね(^^)

    とても高価なお雛様お持ちなんですね。なるほど、作家さんによってお顔って違いますもんね。忘れていました。私も惹かれるお顔のお雛様探したいと思いました。

    七段飾りは出し入れ大変ですね。私面倒くさがりなので、出すのサボってしまいそうです?
    もう1月も半分過ぎたのでそろそろ物を見に行きかないと?。母から何処何処で展覧会やってるよ!って実家に行く度に言われてるので?

    お食い初めには親御さまお呼びになるのですか??初節句とお食い初め、賑やかな一日になりそうですね。新米ママさんも楽しんでくださいね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピックスにコメントくださった皆様ありがとうございました

    本日、主人とお雛様決めてきました。
    予算はオーバーしましたが、卸問屋さんのお店で、さらに姉の子どもの時に利用した母の紹介で、定価よりだいぶ安く素敵なお雛様を見つけることができました。
    ケース入りが汚れ対策には良いと思ってそのつもりでしたが、ケースにかけられていないお雛様を間近にするととても惹かれてしまい、手入れに手間がかかるのを承知でケースではないものにしました Smile
    この先、毎年娘と一緒にお雛様を飾る楽しみを味わっていきたいです。
    物心ついた娘がお雛様を大切にしてくれることを願って娘の成長を見守りたいと思います。

    今年初節句を迎えるママさん、一度しかない初節句、楽しみましょうね(*∩ω∩)♡

    ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する