現在の発言数479,488件!

お米の産地、こだわってますか?

自称ごはん好きです。いろいろなお米を食べ比べるのが好きです。みなさんが今食べているお米はどこの産地のものですか?またお気に入りの銘柄もあれば教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 山形県の庄内平野で育ちました。幼い頃から当たり前のように実家で作った庄内米を食べてきましたが、父が病に倒れ田んぼを辞めてから米は買って食べるモノになりました。
    初めて北海道産ミルキークイーンを食べた時にはとても感動しましたが、おにぎりや、温められない学校のお弁当には、やはり庄内米が一番です。
    好みもあると思いますが、つや姫もはえぬきも美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく山形のお米がおいしいです。
    うちは標準米のはえぬきを食べていますがもちっとしてて美味しいです。
    おにぎりにするとおいしさを再認識します。
    太平洋側のお米は少し淡泊な感じです。それぞれのおいしさがありますね。
    うちの家族はもちっと派です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店では富山米(こしひかり)をだしています。評判良いですよ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地産地消で地元のミルキークイーンやヒノヒカリの減農薬のお米を食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >広島県民さん

    普段食べているのは、兵庫県産こしひかり。
    でも去年秋の北海道展で買った、見本の袋入り米(2合?)ブランドは「ななつぼし」だったか「ゆめぴりか」どちらかなのですが、炊きあがった時のつやつや感には驚きました。
    味も良かったけれど、その後当地では見かけません。残念!

    広島県民 ひみつさん
    ご回答ありがとうございます。
    「ゆめぴりか」は、私も食べた事があります。本当につやつやですよね!
    全日空のビジネスクラスの機内食に採用されるのも納得しました。
    北海道米は関西では手に入りにくい、とは知らなかったです。
    また食べられる機会に恵まれますように願っています。
    らいすほりっく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみTUさん

    ずっと新潟の親戚が送ってくれる「コシヒカリ」でした。
    去年、いろいろなお米を食べてみて「いのちの壱」と「さがびより」がとても美味しかったので、今はそちらを買っています。一粒一粒が大きくて、もっちりして美味しいですよ(^-^)

    みみTUさん
    「いのちの壱」も「さがびより」も食べた事がないので興味深く拝見していました。
    いのちの壱は、HPでみましたが粒が大きいですね!ぜひ食べてみたいと思います。
    さがびよりは他の方も仰言っているので評判良いですね♪こちらもマークしましたよ。
    ナイスな情報をありがとうございました!
    らいすほりっく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    今は山形のつや姫です
    玄米で食べるので、そこそこ拘ります

    他の方から紹介されてる、さがびより は美味しですよ
    ランキングで一位になってから高くなってガッカリ

    ぽんきちさん
    つや姫、美味しいですよね~!!
    わかります!!私もファンです。
    今度私も玄米を試してみます。
    らいすほりっく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >黒毛和牛さん

    絶対❗️山形のつや姫です❗️
    塩のりをおむすびにくるっと…
    たまりません❗️

    黒毛和牛さん
    つや姫、人気ですよね!
    確かに冷めてもおいしいです!!おにぎり最高♪
    らいすほりっく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >スターヒカルさん

    産地にこだわりありませんが、銘柄は『ミルキークイーン』がお気に入りです。
    炊きたては勿論、冷めても、温めなおしても、モチモチ感最高です☆
    ちなみに今は『千葉県産』です。

    スターヒカルさん
    ミルキークイン!わかります!!
    産地はどこのでも美味しいですよね。
    ただ、ミルキークインは「古米などの美味しくなくなってしまった米に混ぜると、まずかったお米が美味しくなる。魔法の米として使う。」という人がいました。その使い方も頷ける気がします。
    らいすほりっく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >タバス子さん

    浮気しても結局これです(^_^)/
    南魚沼のコシヒカリも大好き。

    銘柄は同じでも購入店や年によって味が違かったりするから楽しんでます!

    タバス子さん
    南魚沼産は、「さすが!!」と納得の米。
    お店や年毎に楽しんでいらっしゃるなんて極めていますね!すごい!!
    私はボーナス出たら買います(笑)
    らいすほりっく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    産地に拘るほどお金は持ってないので、手頃な値段のお米を買います。でも安くて美味しくないのは絶対に買いません。
    道民なので、キララやななつぼしやほしのゆめが手頃なのでよく買います。実家ではあきたこまちをよく食べてました。たまにふっくりんこも買います。
    一度南魚沼産コシヒカリを買ってみたいが我が家の家計では無理なので諦めてます。 Cry

    親バカさん
    「ふっくりんこ」は価格は手頃なのに美味しいですよね。手頃な価格でも美味しい米はいっぱいあるので色々楽しんじゃいましょう♪レッツ、米ライフ!
    らいすほりっく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >道産子さん

    『ゆめぴりか』が好きです。
    ただ、ご飯大好き人間なので どのお米でも おいしく食べられます?

    道産子さん
    北海道米、最近がんばってますよね!!
    北海道米のイメージが「ゆめぴりか」や「ふっくりんこ」によって、すっかり変わりました。これからも北海道産米をひそかに楽しみにしているんですよ。
    らいすほりっく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    名産地以外はやっぱり違いが分かってしまいます。
    これだけは駄目ですね。

    ご回答ありがとうございます!
    確かに名産地のものは「はずれ」がないですよね。
    手堅くいきたい時は新潟産を買います。
    らいすほりっく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーりさん

    富山米『てんこもり』(あまり知られていませんが…)が美味しいですよ。ブランド米ではないのでお値段もお手頃ですし!

    ゆーりさん
    「てんたかく」は知ってますが、「てんこもり」は初めて聞きました。
    ネットでも評判良いので、こんど買ってみますね!
    楽しみ♪
    らいすほりっく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >奈良大仏さん

    こんばんは。
    私は、今まで、コシヒカリとか、ひのひかりでしたが、最近山形の、つや姫が、安かったので、買いました。美味しかったです。高いのが、なかなか手が伸びませんが。

    奈良大仏さん
    つや姫、美味しいですよね!
    高いのは私もなかなか手が延びません。その分、お手頃価格で美味しいお米に当たると得した気分になっちゃいます♪
    らいすほりっく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mam.mamさん

    山形県の庄内平野で育ちました。幼い頃から当たり前のように実家で作った庄内米を食べてきましたが、父が病に倒れ田んぼを辞めてから米は買って食べるモノになりました。
    初めて北海道産ミルキークイーンを食べた時にはとても感動しましたが、おにぎりや、温められない学校のお弁当には、やはり庄内米が一番です。
    好みもあると思いますが、つや姫もはえぬきも美味しいですよ。

    mam.mamさん
    山形の農産物は私にとってはずれたことがないので、すごい信頼しているんです。
    米に限らず、果物でも野菜でも。おいしい庄内米で育たれたmam.mamさんは幸せ者ですね!はえぬきも何回も買いましたよ。
    らいすほりっく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もちもちさん

    同じく山形のお米がおいしいです。
    うちは標準米のはえぬきを食べていますがもちっとしてて美味しいです。
    おにぎりにするとおいしさを再認識します。
    太平洋側のお米は少し淡泊な感じです。それぞれのおいしさがありますね。
    うちの家族はもちっと派です。


    もちもちさん
    太平洋側と日本海側で米を比較するとは、その発想がすごい!!
    今度、私もその比較をやってみようと思います。
    おもしろい情報をありがとうございました!!
    らいすほりっく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    お店では富山米(こしひかり)をだしています。評判良いですよ +1

    ご回答ありがとうございます。
    昨年は結構富山米にお世話になりました。新潟ほど有名ではないですが、その分お手頃価格でしっかりと美味しいですよね。富山産のお米も今後どんどん出てきてほしいと期待しています。
    らいすほりっく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなちゃんのかーさんさん

    地産地消で地元のミルキークイーンやヒノヒカリの減農薬のお米を食べています。

    はなちゃんのかーさん様
    減農薬!!体のことを考えると絶対に減農薬がよいですよね。
    しかも地産池消を考えていらっしゃるとの事、すばらしいと思います。
    地元(埼玉県)の米はあまり買わない私はちょっと反省しました。
    今度、買います。。。
    らいすほりっく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり、北海道民としては、『ゆめピリカ』が一番美味しいとおもいますが、我が家では手が出なくたまにしか買えません。ふっくりんこ、ななつぼし、おぼろづきが普段買いです。あやひめももちもちしていて美味しいと思います笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する