現在の発言数479,598件!

七草がゆはどんな風ですか?

我が家の七草がゆは粥でなくて、雑炊です。

多めの水で米を炊くのが粥なら、生まれてから一度も食べてない・・・

ちなみに塩味で餅入りです。
胃に優しい粥とは違う腹持ち良い朝食メニューな我が家です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 朝は家族が揃わないので夕飯に頂きました。
    炊飯鍋で米からクツクツ。
    白だしで味付けのあっさりです。
    各自が味ぽんとか醤油とか七味とかでかってに味付けしてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に炊飯器でお粥を炊いて、薄い塩味をつけます。お水は少なめなので、どちらかといえば雑炊に近いですね。

    お正月のお餅が余っている時は 、レンジでチンして後から投入します(^^)

    我が家では、七草粥は夕飯として食べる事が多いので、おかずは少々濃いめの味付けにします。
    本当は『totemaneki』さんのお家の様に、朝食として食べるのが正しいらしいのですが、他のお宅ではどうなのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付け

    >カイさん

    朝は家族が揃わないので夕飯に頂きました。
    炊飯鍋で米からクツクツ。
    白だしで味付けのあっさりです。
    各自が味ぽんとか醤油とか七味とかでかってに味付けしてました。

    ありがとうございます。

    各自で味付けは面白そうですね

    塩と青菜の味の物と固定観念がありました。
    今度試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器

    >ふくふくさん

    普通に炊飯器でお粥を炊いて、薄い塩味をつけます。お水は少なめなので、どちらかといえば雑炊に近いですね。

    お正月のお餅が余っている時は 、レンジでチンして後から投入します(^^)

    我が家では、七草粥は夕飯として食べる事が多いので、おかずは少々濃いめの味付けにします。
    本当は『totemaneki』さんのお家の様に、朝食として食べるのが正しいらしいのですが、他のお宅ではどうなのでしょうか?

    ありがとうございます。

    炊飯器でお粥はしたことなかったです。

    吹き零れの心配がないから家族分まとめて作れて良いかも

    炊飯器の使いこなし出来るよう今年は頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する