現在の発言数478,460件!

赤ちゃんに餅・・・。

こんにちは
1児の母まゆう(仮名) と申します

来月生まれる予定の赤ちゃんについてですが
断乳し終わってから餅を食べさせるのはありでしょうか?

今女児3歳ですが食べています

1歳もなっていない時から餅を食べさせることについてご意見を聞かせてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私は1歳超えまでは食べさせませんでした。

    小さく切って与えたとしても、万が一の事を考えたら怖くて食べさせませんでした。
    そもそも、乳児にお餅を食べさせなければいけないという理由が無かったので。

    私は、3歳を目安にしていました。
    チョコレート・キャンディーなども、3歳までは与えませんでした。
    3歳過ぎたからといって、積極的に食べさせたりもしていませんが。

    疑問に思ったり、心配ならば、やめておいた方がいいのでは?と思いました。

    ベビちゃん楽しみですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たまさん

    小さく切って与えたとしても、万が一の事を考えたら怖くて食べさせませんでした。
    そもそも、乳児にお餅を食べさせなければいけないという理由が無かったので。

    私は、3歳を目安にしていました。
    チョコレート・キャンディーなども、3歳までは与えませんでした。
    3歳過ぎたからといって、積極的に食べさせたりもしていませんが。

    疑問に思ったり、心配ならば、やめておいた方がいいのでは?と思いました。

    ベビちゃん楽しみですね。

    私も悩みました

    そうですね3歳からのほうがいいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餅を食べさせなければならない理由は?

    あと、断乳したら、とありますが、餅と断乳の関係が分からなかったです

    今、11ヶ月の子供がいますので離乳食の本を数冊もってますが、どの離乳食の本を見ても餅は2才以降3才以降とあります
    ダメな理由は、誤嚥や喉にはりついて窒息する可能性があるからと書いてあります

    万が一を考えると、与えるべきではないと思いますよ

    3677
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったらやらないかな...
    一歳にもならないうちに、というのは怖すぎるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なるさん

    あと、断乳したら、とありますが、餅と断乳の関係が分からなかったです

    今、11ヶ月の子供がいますので離乳食の本を数冊もってますが、どの離乳食の本を見ても餅は2才以降3才以降とあります
    ダメな理由は、誤嚥や喉にはりついて窒息する可能性があるからと書いてあります

    万が一を考えると、与えるべきではないと思いますよ

    画像つきでありがとうございます
    窒息死につながりますもんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あげない方が賢明です

    飲みこむ力が弱い=詰まる可能性がある
    また、触感が新鮮なので一度覚えたら欲しがるので

    子供が2才の頃に義父が縁起物だから一口くらいいいだろと何でも食べさせたがる昔の人で
    私が目を光らせてない時に与えてしまっておいしいと欲しがり、おいしいと食べたことで更に一口とあげてたら一口が大きくなり詰まるとこでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身の話ですが、
    3歳頃に、お餅を喉に詰まらせ
    危なかったという話を聞いています。
    小さくしたお餅だったそうですが
    それでも(><)
    あと少し遅れていたら・・だったと聞いた時は
    ぞっとしました。
    なので、もっと小さいお子さんですから
    あげない方がいいと思います。

    我が家の子供達も(自分の体験が・・で)
    幼稚園の年中さんくらいから、小さめにして
    様子みながら、食べさせてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてお返事

    飲み込む力弱いですよね
    人によって食べ方も違うし
    小さい子にはあげないほうがいいですよね

    私の娘(3歳)は小さく切ってあんこやお雑煮にして食べています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記

    赤ちゃんは女の子と分かったのですが
    この名前読みにくいですか?

    紫苑(しおん)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛友さん

    赤ちゃんは女の子と分かったのですが
    この名前読みにくいですか?

    紫苑(しおん)

    普通に読めますし、しおんで普通に変換に出てきますよ

    紫の花の名前なんですね

    素敵だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マンガに出てくる名前っぽい
    しかも男の子っぽいかなぁ。

    でも花の名前でもあるし(開花は秋)
    いいかも?
    普通に読めますし。

    ちなみに近くのスナックの名前と同じです^^;


    って感じで色々意見が出てきそうなので
    こういう掲示板で名前を決めるのはあまり
    賛成できません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なるさん

    普通に読めますし、しおんで普通に変換に出てきますよ

    紫の花の名前なんですね

    素敵だと思います

    ありがとうございます
    読めるのであればいいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    マンガに出てくる名前っぽい
    しかも男の子っぽいかなぁ。

    でも花の名前でもあるし(開花は秋)
    いいかも?
    普通に読めますし。

    ちなみに近くのスナックの名前と同じです^^;


    って感じで色々意見が出てきそうなので
    こういう掲示板で名前を決めるのはあまり
    賛成できません。

    賛成できなくても
    色々な意見があったほうが嬉しいです

    参考の意味で

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん~。

    ご飯や野菜と違って、餅は「食べないと困るもの」ではないですからね…。
    この先何十年と生きるわけですから、そんなに早くから食べなくても、とは思います。

    うちの息子はもうすぐ3歳ですが、今年の正月に餅デビューさせました。
    が、食感が嫌いなのか「餅いらなーい」と言われてしまいました(笑)

    大豆くらいの大きさに切ってから柔らかく煮て出したんだけどな。こういう子もいます。

    友達に相談したら、「まずはお団子(餅ではない)から食べさせたよ」との事でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する