現在の発言数519,947件!

パン材料の小さじと大さじについて

質問です。パン作り初心者なのですが、材料のところに小さじ1とかって書いてあったりすると思うんですが、これはHBについてくる付属の小1のことですか?それとも一般的に売られている計量スプーンのことでしょうか??どなたか教えてくださると幸いです。どうぞよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 多分、普通の計量スプーンでOKだと思います。
    が、個人的には特にドライイーストに関してグラム表示しているレシピのほうが安心しますね。
    ドライイーストの誤差がふくらみに影響しますから。
    (温度や水分量でもふくらみが違うから、一概には言えませんけど・・・)
    私は0.1グラム単位で量れるスプーン型の秤を愛用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ付属として入っているのか?を考えれば、付属の方を使います。
    が、グラム換算にしているので、ここ数年はスプーンは使ってません。
    すりきりと言っても、微妙に違うかなって思うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    >うしこさん

    多分、普通の計量スプーンでOKだと思います。
    が、個人的には特にドライイーストに関してグラム表示しているレシピのほうが安心しますね。
    ドライイーストの誤差がふくらみに影響しますから。
    (温度や水分量でもふくらみが違うから、一概には言えませんけど・・・)
    私は0.1グラム単位で量れるスプーン型の秤を愛用しています。

    こんにちは。普通の計量スプーンでOKなんですね。だけどグラムで表してあると安心ですよね。そして0.1グラム単位で量れるスプーン型の秤があるんですね。知りませんでした。参考にさせていただきます。私は昨日、初めてパンを焼きました。とっても美味しかったので、腕を磨いていこうと思います。本当にありがとうございました。(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    >せるさん

    なぜ付属として入っているのか?を考えれば、付属の方を使います。
    が、グラム換算にしているので、ここ数年はスプーンは使ってません。
    すりきりと言っても、微妙に違うかなって思うので。

    こんにちは。グラム換算のほうが安心できますよね。私は昨日、初めてホームベーカリーでパンを焼きました。出来あがってふたを開けた時は、ほんとに感動しました。(*^_^*)これから、腕を磨いていこうと思っています。本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さじ1は5cc

    レシピに小さじ1とあれは5cc。計量スプーンと付属スプーンは同じでは? しかし、小さ目のティースプーンで代用しても、出来上がりに大差ありません。レシピを書く時は計量用のスプーンを使いますが、そんなに厳密に量る必要はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    >レイコさん

    レシピに小さじ1とあれは5cc。計量スプーンと付属スプーンは同じでは? しかし、小さ目のティースプーンで代用しても、出来上がりに大差ありません。レシピを書く時は計量用のスプーンを使いますが、そんなに厳密に量る必要はありません。

    こんにちは。計量スプーンと付属スプーン、今量ってみたところ、確かにほぼ同じですね~。なにに気をもんでいたんだろうかという感じです。。パン初心者なので、たくさん作って腕を磨きたいと思います。ありがとうございました。(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HBについてくるスプーンも普通の計量スプーンも量は同じだと思いますよ。
    ただし、イーストの小さじ1は5gではなく3gだったりするので、材料によってグラム数を調べられることをおすすめします。
    簡単に大さじ1と書かれていたり小さじ1と書かれているレシピも多いのですが、出来上がりが違ってくると思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    >お菓子大好き♪さん

    HBについてくるスプーンも普通の計量スプーンも量は同じだと思いますよ。
    ただし、イーストの小さじ1は5gではなく3gだったりするので、材料によってグラム数を調べられることをおすすめします。
    簡単に大さじ1と書かれていたり小さじ1と書かれているレシピも多いのですが、出来上がりが違ってくると思いますよ♪

    こんにちは。大匙のほうは多少の誤差があってもいいかなと思うんですが、塩、イーストなどはきちんとした方がよさそうですね。1月3日にホームベーカリーを買いました。まだ二回しか作ったことがありません。オーブンで焼いたこともない状況です。これからどんどん頑張ろうと思います。ありがとうございました!(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大「さじ」なら15cc

    もう解決したようなので蛇足ですが。

    実家にある古いホームベーカリー(National製)は付属のスプーンがホームベーカリー独自のサイズでした。イーストとか塩とか、スプーン擦り切りでそのホームベーカリーにちょうどよい量になるように作られていたのだと思います。
    説明書兼レシピ集の冊子には「作り方の『大スプーン・小スプーン』は付属のスプーンを、『大さじ・小さじ』は一般的な料理用の大さじ・小さじを指します」と書いてありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!

    >my-coさん

    もう解決したようなので蛇足ですが。

    実家にある古いホームベーカリー(National製)は付属のスプーンがホームベーカリー独自のサイズでした。イーストとか塩とか、スプーン擦り切りでそのホームベーカリーにちょうどよい量になるように作られていたのだと思います。
    説明書兼レシピ集の冊子には「作り方の『大スプーン・小スプーン』は付属のスプーンを、『大さじ・小さじ』は一般的な料理用の大さじ・小さじを指します」と書いてありました。

    今年の一月三日に買ったパナソニックの付属スプーンもホームベーカリー独自のサイズなんです。でも数回パンを焼いてみたところ、0.2もしくは0.3ぐらいのイーストの誤差は問題ないようでした。買ったばかりのホームベーカリー、使い倒そうと思っています。ありがとうございました!(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する