現在の発言数520,399件!

四十肩(五十肩)ご経験の方に質問です

アドバイス下さい。

右肩の四十肩を患っています。
半年過ぎて、急性期のあの強い痛みはやわらいだのですが、
肩凝りや腕のしびれがキツい日もあり、今でも就寝時は辛い毎日です。
腕はまだまだ上がりません。

一般的には2,3年で自然に治ると聞きますが、周りの年上の経験者に尋ねても
「私もやったわ~。そのうちに治るわよ。」と懐かしそうな思い出話風に言われるだけで、
みなさん自然に治るまでひたすら時間に耐えた方々ばかり。

早く回復するための工夫はありますか?
やって良かったご経験をお持ちであれば是非教えて下さい。
変わった方法でも大歓迎です。ホットパック、鍼、マッサージバームを使用中です。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 夫がなりました。
    突然の激痛、自分の腕の重みですら辛い状態で横になって眠ることもできませんでした。
    運送業なので、そのうち治るとか、2〜3年たてばなんて悠長にしていたら我が家が干上がってしまうので(笑)たまたま懇意にしていた整体師さんに相談したらもっと早く治るよって言ってくれました。
    その言葉に賭けて一ヶ月(週2くらい)通ったら治ってしまいました。
    方法はスパイラルテープと整体です。

    鍼をされているなら整体に偏見はないとは思いますが
    合う合わないもありますし、一例として受け止めてください。
    どうかお大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スパイラルテープ

    >カイさん

    夫がなりました。
    突然の激痛、自分の腕の重みですら辛い状態で横になって眠ることもできませんでした。
    運送業なので、そのうち治るとか、2〜3年たてばなんて悠長にしていたら我が家が干上がってしまうので(笑)たまたま懇意にしていた整体師さんに相談したらもっと早く治るよって言ってくれました。
    その言葉に賭けて一ヶ月(週2くらい)通ったら治ってしまいました。
    方法はスパイラルテープと整体です。

    鍼をされているなら整体に偏見はないとは思いますが
    合う合わないもありますし、一例として受け止めてください。
    どうかお大事に。

    早速のアドバイスありがとうございます。
    スパイラルテープとは自分でも出来るものなのでしょうか。調べて勉強してみます。
    整体に行きたいんですけど、海外在住なんです。
    ご主人様、早く治って本当に幸運でしたね。うらやましいです。
    私もあきらめずに早く治します。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外だったんですね

    >気持ちは20代さん

    早速のアドバイスありがとうございます。
    スパイラルテープとは自分でも出来るものなのでしょうか。調べて勉強してみます。
    整体に行きたいんですけど、海外在住なんです。
    ご主人様、早く治って本当に幸運でしたね。うらやましいです。
    私もあきらめずに早く治します。
    ありがとうございました。

    どこの海外かわかりませんが
    スポーツテーピングやマッサージを施してくれる所はありませんか?
    無ければ自分で貼るしかないか…
    スパイラルテープを手の甲に貼る方法がネットで紹介されているのですぐみつかると思います。夫も貼られてました。おそらく筋肉の緊張をほぐす効果があるのかな?

    でも、肩の補助みたいなのを貼るなら
    スパイラルテープは面倒かも。
    夫が細いテープを蜘蛛の巣のように肩に貼られていて、痛みが軽減して貼っていた方が腕の上がりがよかったそうなんですが、あれを素人じゃ真似できないな〜と思いましたので。

    肩に使うならキネシオテープの方が自分で貼るにはいいかもしれません。
    お相撲さんが貼っているあれです。
    試したことがなくて申し訳ないのですが、情報として。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    どこの海外かわかりませんが
    スポーツテーピングやマッサージを施してくれる所はありませんか?
    無ければ自分で貼るしかないか…
    スパイラルテープを手の甲に貼る方法がネットで紹介されているのですぐみつかると思います。夫も貼られてました。おそらく筋肉の緊張をほぐす効果があるのかな?

    でも、肩の補助みたいなのを貼るなら
    スパイラルテープは面倒かも。
    夫が細いテープを蜘蛛の巣のように肩に貼られていて、痛みが軽減して貼っていた方が腕の上がりがよかったそうなんですが、あれを素人じゃ真似できないな〜と思いましたので。

    肩に使うならキネシオテープの方が自分で貼るにはいいかもしれません。
    お相撲さんが貼っているあれです。
    試したことがなくて申し訳ないのですが、情報として。

    スパイラルテープ、早速調べました。興味津々です。
    主人いわく、カルビーのお菓子みたいだね。.....まさしく(笑)。
    公式ホームページに、確かに「手の甲に」テープを貼るように解説してありますね。
    不思議です。やってみます。
    こちらの国内のamazonで格子状のテープを見つけ注文しました。
    キネシオテープは急性期に自分で肩に貼ってみたのですが、肩の痛みは和らいでも
    テープの両端に痛みが逃げてしまい、肘が痛くなったり、肘に貼れば手首が痛くなったりしました。
    こちらでスポーツテーピング出来るところを探してプロにやってもらおうと思います。

    アドバイス頂いて、がぜん積極的に治す気持ちになりました。
    お聞きして本当に良かったです。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホントに四十肩?

    こんにちは
    5年ほど前に、私も四十肩と思って、一年ほど我慢したことがあります。

    腕は上がらず、夜も、うずいて寝られなくなったので、整形外科へ行きました。

    そしたら、四十肩ではなく、骨にカルシウムが着く、石灰なんとかという病気でした。

    注射と、飲み薬で2週間くらいで良くなりました。

    もし、まだ病院へ行ってないのなら、一度みてもらっては…と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこバスさん

    こんにちは
    5年ほど前に、私も四十肩と思って、一年ほど我慢したことがあります。

    腕は上がらず、夜も、うずいて寝られなくなったので、整形外科へ行きました。

    そしたら、四十肩ではなく、骨にカルシウムが着く、石灰なんとかという病気でした。

    注射と、飲み薬で2週間くらいで良くなりました。

    もし、まだ病院へ行ってないのなら、一度みてもらっては…と思います。

    ありがとうございます。
    書き忘れてしまいました。
    発症して2ヵ月くらいして、どうもおかしい、と整形外科を受診しました。
    四十肩の正確な病名は、肩関節周囲炎というらしいのですが、人により関節内に石灰化が起こることもあるそうです。
    そういうタイプの場合にはステロイドを注射すると一発で痛みが引くそうなのですが、
    私の場合はレントゲンを撮ってみたところ、石灰化が起きていなかったために注射はしないという判断になりました。
    つまり診断は、石灰化を伴っていない肩関節周囲炎、俗に言う四十肩とのことでした。
    私も一発で治ってくれれば良かったのに、と思います。
    ねこバスさんも1年も我慢されて本当に大変でしたね。
    でも本当に注射でそんなにすぐに治ったなんてびっくりです。良かったですね。
    一年後でも充分効果があることを教えて頂いてとても参考になりました。
    私も次に帰国した折りには再度整形外科を受診して、もし石灰化していたら注射してもらおうか、と思います。
    アドバイスくださりありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2,3年前になりました。

    仕事中痛みで、集中できなくて辛い思いをしましたが、
    姉より「アリナミンEX」が効くと聞き、半信半疑で試したら3日ほどで症状が楽になり、その後痛みが無くなりました。
    私は激安ドラッグストアでアリナミンEXと同じ成分が入っているけど、値段は半分の他社製品を買いましたが十分効果がありました。

    先に40肩経験者の姉曰くアリナミンをやめるとまた痛くなるとのこと。

    錠剤に頼り続けるのは嫌でしたが、1瓶か2瓶で卒業できたのは、肩(腕)回しの体操のおかげと思います。

    寝る前に毎日ゆっくり腕の付け根を大きく回すような体操を続けながら、恐る恐る薬を飲むのを病めましたが、痛みが再燃することはありませんでした。
    ポイントは痛くなる角度の手前で気持ち痛い程度に、ゆーっくりと回すと肩周りが非常にほぐれます。左右、前まわし、後ろ回し各10回。これを毎日それだけです。

    今でも肩回し(腕回し?)続けてます。
    それ以外にもヨガをやってることも、多分いいのだと思います。
    参考になれば。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アリナミン!

    >ひみつさん

    仕事中痛みで、集中できなくて辛い思いをしましたが、
    姉より「アリナミンEX」が効くと聞き、半信半疑で試したら3日ほどで症状が楽になり、その後痛みが無くなりました。
    私は激安ドラッグストアでアリナミンEXと同じ成分が入っているけど、値段は半分の他社製品を買いましたが十分効果がありました。

    先に40肩経験者の姉曰くアリナミンをやめるとまた痛くなるとのこと。

    錠剤に頼り続けるのは嫌でしたが、1瓶か2瓶で卒業できたのは、肩(腕)回しの体操のおかげと思います。

    寝る前に毎日ゆっくり腕の付け根を大きく回すような体操を続けながら、恐る恐る薬を飲むのを病めましたが、痛みが再燃することはありませんでした。
    ポイントは痛くなる角度の手前で気持ち痛い程度に、ゆーっくりと回すと肩周りが非常にほぐれます。左右、前まわし、後ろ回し各10回。これを毎日それだけです。

    今でも肩回し(腕回し?)続けてます。
    それ以外にもヨガをやってることも、多分いいのだと思います。
    参考になれば。

    お姉さまが、止めるとまた痛くなるほどの効き目とは。
    その成分調べてこちらで手に入るものを購入します。

    肩回し体操、詳しい解説ありがとうございます。

    両方やってみます。
    新情報!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お散歩がいいですよ

    私も数年前になりました。肩が痛くて腕が全く上がらないのが1年ほど続きました。整形外科やリハビリに通っても、全然効果がありませんでした。

    ずっと運動不足だったので、「肩に響くけどお散歩くらいしてみよう」と、ゆっくり20分ほど歩いてみました。すると夜には肩が楽になってきました。「散歩は全身の血行が良くなるから、肩にも良いのかな」と思い、散歩を続けてみました。

    すると、あんなにどうにもならなかった四十肩はどんどん良くなっていきました。

    お散歩をしてみてはいかがでしょうか。少しでも良くなることをお祈りします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初期の場合でしたが、簡単になおせました。

    十何年か前、左肩をわずらい、2年近く痛い思いをしました。それから何年か過ぎて今度は右肩が。この時はNHKのtv番組でヒントを得て自分なりの方法で解決できました。
    方法は簡単です。肩に負荷をかければいいのです。フィトネスに行ってる方なら、ラットプルダウン、と、いえばわかるかもしれません。上から下に20k程度の
    負荷で痛まない範囲で引きます。私の場合はこれで簡単になおせました。是非、試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する