現在の発言数519,928件!

ミズホチカラという米粉

他の人の米パンの質問に触発されて、私も聞きたいことがムクムクと…

時々米粉100%パン作りたい〜という気持ちが湧き上がっては下がり、なのですが
以前に使っていた米粉が生産終了となってしまったので、他を模索中、最近気になっている材料についてです。
ミズホチカラという米粉が、グルテン無しでも小麦パンのようにふっくら焼けるというんです。
気になる〜〜〜〜

クックにもミズホチカラを使ったグルテン無しのレシピが1件だけありました。
(グルテン有りがもう1件)
他にはないでしょうか?
レシピにはしてないけど使ってるよ、ミズホチカラじゃないけど、こんな米粉があるよ
なんて声が聞けるといいな〜と投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • こんにちは!

    ミズホチカラ、使ってます!

    娘が小麦等のアレルギーがありグルテン入りが食べられないのですが、ミズホチカラのグルテンフリーパンはねっとり感もなく、とても小麦に近い食感です。
    値段もそれほど高くないのでヘビロテしてます。

    ただちょっと気になるのが釜伸び良すぎてひび割れしてしまうことと、独特の香り(嫌な香りでは無いですが小麦でも米でもないような香り)です。

    やはり風味の点ではコシヒカリやあきたこまちが勝るのでしょうか。

    上記難点をカバーできる作り方、他に良い米粉(安くて!)があれば私も知りたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報ありがとう

    >ま☆☆りさん

    こんにちは!

    ミズホチカラ、使ってます!

    娘が小麦等のアレルギーがありグルテン入りが食べられないのですが、ミズホチカラのグルテンフリーパンはねっとり感もなく、とても小麦に近い食感です。
    値段もそれほど高くないのでヘビロテしてます。

    ただちょっと気になるのが釜伸び良すぎてひび割れしてしまうことと、独特の香り(嫌な香りでは無いですが小麦でも米でもないような香り)です。

    やはり風味の点ではコシヒカリやあきたこまちが勝るのでしょうか。

    上記難点をカバーできる作り方、他に良い米粉(安くて!)があれば私も知りたいです!

    流されてしまったスレなので、もう回答はないよな〜と思っていたので書き込み嬉しいです、ありがとうございます。

    小麦に近い食感になるなんて魔法のような粉ですね。
    今まで買いあぐねていたのですが背中を押されました。
    もしこれ以上にいい米粉が現れたら、私も飛びついちゃうと思います。

    我が家はアレルギーっ子はいないので、私の好奇心からの買い物なのですが
    パン用と製菓用があり、これらでパンや菓子を作るのが楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    流されてしまったスレなので、もう回答はないよな〜と思っていたので書き込み嬉しいです、ありがとうございます。

    小麦に近い食感になるなんて魔法のような粉ですね。
    今まで買いあぐねていたのですが背中を押されました。
    もしこれ以上にいい米粉が現れたら、私も飛びついちゃうと思います。

    我が家はアレルギーっ子はいないので、私の好奇心からの買い物なのですが
    パン用と製菓用があり、これらでパンや菓子を作るのが楽しみです。

    回答ありがとうございます。

    米粉のパンやケーキ、美味しいですよね( ̄▽ ̄)!

    私も娘がアレルギー子ではありますが、米粉パンを作っているうちに、その魅力に取りつかれました^o^

    いろいろ研究して、最終的にはアレルギーがあってもなくても、小麦粉のパンの代わりではなく米粉パンとして美味しく食べれるようなものを作れたらなぁと思います(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する