現在の発言数478,109件!

ロールケーキのスポンジ

お菓子作りが好きになり始めた中学生です。
最近、ロールケーキに挑戦したのですが、スポンジが膨らみません。また、天板側が真っ黄色で、ツルツルで、まるで、ビニールの膜がはってあるみたいになってしまいます。
どうすれば、下側も、全体も、スポンジのように膨らませることができますか?同じような経験のある方、お菓子作りが得意な方、注意する点を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。(卵は別立てです)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 卵白の泡立てが足りなかったのでは?
    しっかりしたメレンゲを作りましたか?
    混ぜ過ぎても泡が潰れてしまいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!(≧∇≦)

    >はぷなさん

    卵白の泡立てが足りなかったのでは?
    しっかりしたメレンゲを作りましたか?
    混ぜ過ぎても泡が潰れてしまいますよ。

    泡だてが足りなかったかもしれません。しっかり角がたつまでできているか、こまめに確認して、ちょうどいい泡だてになるように努力してみます!お菓子作りは根気が大切ですね...(^.^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予熱はしていらっしゃいますか?

    真っ黄色でつるつる、というところを見て、「蒸しパン」状態になってしまっているのかな?と思いましたが、予熱はしていらっしゃいますか?しておくと膨らみやすいですよ^^
    お菓子は難しいですけど楽しいですよね♪がんばってくださいね^^
    私のおすすめのロールケーキ生地はTiko*さんの下のレシピです。
    レシピID:1892778

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(≧∇≦)

    >milkman001さん

    真っ黄色でつるつる、というところを見て、「蒸しパン」状態になってしまっているのかな?と思いましたが、予熱はしていらっしゃいますか?しておくと膨らみやすいですよ^^
    お菓子は難しいですけど楽しいですよね♪がんばってくださいね^^
    私のおすすめのロールケーキ生地はTiko*さんの下のレシピです。
    レシピID:1892778

    予熱は、200度に設定してやっているのですが、いつも、予熱完了に間に合いません(^^;;
    時間が経つうちに、オーブンの温度が下がってしまっているのでしょうか...?
    また、tikoさんのレシピも、参考にさせていただきます!試行錯誤しながら、何度も挑戦してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する