現在の発言数521,113件!

お正月の思い出ありますか?

私にとっての思い出は元日に親戚(父がた)一同が祖父母の家に集まり昼前から深夜まで騒いだことです。ジジババに新年の挨拶をしてお年玉をもらい、次に集まっていた、集まって来た親戚に挨拶をしてお年玉をもらうんです。全員がそろうのはちょうどお昼頃、みんなでおせちを食べ、なぜかいつも3時頃から大人が「子供花札教えたろ❗️」と言い出し子供達が集められ、それぞれの親が子供の後ろに着き指導。もちろん賭け事では有りませんでしたが、大人も子供も無邪気に必死になって遊んでました。しばらくすると親達の方が真剣になり出し「さあ、子供は外で遊んでこい!」と寒いのに追い出され外で遊ぶはめに。今思えば大人が遊びたい為の口実に使われてたんですよね・・・?今ではその子供達(私達)も独立して、ジジババも天国へ。いつの頃からかそんな集まりも無くなってしまいましたが私にとっての大切な思い出です。今はまだ子供が小さいのと、海外で暮らしている事もあり、特に「これ」と言う事を出来てないのが残念です。?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • お正月といえば・・・

    こんにちは。

    私のお正月の記憶といえば大晦日は早めに入浴し、年越しそばで夕食、その後何故か紅白を見ながらその年によって違いましたが蟹や殻つきの牡蠣などの普段は食べられないようなご馳走を食べて除夜の鐘が鳴り出す頃に近所の神社に初詣に行きました。紅白を見ているころに毎年年末の挨拶に来るおじさんがいて、そのおじさんがいろんなケーキを詰め合わせたものを差し入れてくれていまして、それが一番の楽しみでしたね。親戚などがくるのは2日以降だったのでまさに家族団らんでした。でも、そういう年末年始の過ごし方がものすごく楽しみでした。

    今は旦那さんと子供たちの4人で出来る限りの贅沢をするのが定番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も大人数のお正月

    映画のサマーウォーズみたいな感じでした。
    子どもと言えども女手として、山のように巻きずしを巻き続けてました。
    母は長男の嫁だったので大忙しで、子供の目にも色々見えるものもあったので、
    正直に言っちゃうと、楽しい嬉しいばかりの盆正月じゃなかったですね。
    従妹も山盛り、本家なので知らない親戚もどんどん挨拶にやって来る、
    お商売の家だったので、職人さんが出入りしたり、
    晴れ着の着物来て従妹たちと家の中を駆け回った、とにかくにぎやかで華やかなお正月でした。
    でもその後は膨大な片付けもの。
    懐かしいけど、あれをもう一遍やれって言ったらヤだなー。
    父は家業を継がなかったし今は代が変わり実家も本格参戦はせず年始のあいさつに行くだけになってます。
    家業も縮小してるのであんなにぎやかさはもうないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃、父の会社の保養施設に温泉のあるマンションがあって、
    毎年泊まりに行ってました。お鍋とすき焼きの材料を持って、
    〆はお餅というのがデフォでした。
    雪見風呂は最高で家族でドンジャラをやって遊んだりしました。
    もう遠い思い出ですが物凄く楽しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する