現在の発言数479,588件!

塩麹って。

塩麹がちょっと前から流行ってますよね。
初めて買ってお鍋にしてみたのですが、何か物足りない感じが・・こくが無いというか。
皆さん何か足したりしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私の塩こうじメニューは、エビや鳥手羽に塩こうじをまぶして焼くとかですね。ただまぶして焼くだけですが、とっても美味しいですよ(^^)鳥手羽はかなりおすすめです。オーブントースターでも焼けますよ^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹は流行りはじめの頃いただいて使ってました。お肉が柔らかくなるので漬け込んでから焼いたりしました。
    が、今は醤油麹を使ってます。きゅうりにかけて食べたり、鶏唐揚げを作る時にお醤油の代わりに使います。お醤油や塩を使ったときよりもコクとうま味が出るような気がします。ただ、塩麹も醤油麹も焦げやすくなるので注意が必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隠し味として

    煮物、鍋、カレー、スープなど塩分を使う料理には適当にちょこっとづつ入れます。

    >皆さん何か足したりしてますか?
    というご質問ですが、むしろ本来の味付けの物の中に塩麹を足す、という使い方をしてます。ほかの方のように肉や魚にまぶしたりチーズケーキに入れたりもしますが、主役より隠し味程度に入れて使うことが多いです。私はコクが出て便利な調味料だと思うのですが…(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も塩麹は塩の代わりに入れてるから、調味料を足したりしますよ♪
    私も塩麹は隠し味って感じでしょうか~(^_^;)塩麹だけだと少し多くしないと味しない感じがします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する