現在の発言数520,383件!

専業主婦なのに、主人に家事や育児を...

専業主婦なのに、主人に家事や育児を手伝ってもらってよいのでしょうか。

我が家は、夫婦と年長、年少、間も無く1歳の5人家族です。
主人は泊まりがあるお仕事をしています。
午後から出勤する日や朝早く帰ってくる日に、
家事や育児を手伝ってもらっています。
それもかなりいろいろやってもらっています。

主人がいうには、自分の作業のついでにやってるだけだから
そこまで負担じゃないし、しんどい時は休ませてもらうから…
ということでした。

事情があってどちらの親に頼ることもできないので、
ずっと一人で子育てしてきました。正直本当に孤独で辛かったです。
うつまではいきませんが、病みまくって顔がかわってしまいました。

そういう姿をみて、主人はいろいろと手伝ってくれて、
本当に助かります。主人は作業中に邪魔されるのを嫌がるので、
主人が家事をしてる時は、私は完全に休息できます。

こんなに甘えていいものなんでしょうか。

世間一般の奥様方のようにお弁当を作ったり、ほとんどなにも
してあげられてません。

もともと甘えたり、頼ったりするのが苦手ということもあり、
とにかく不安で、不安で仕方ないのです。

こんなに恵まれていてよいものなのでしょうか。
教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • あなたは充分立派にがんばっておられるとと思いますよ。三人もお子さんがいらっしゃるのですから、どんどん頼ってください。旦那様のお子さんでもあるのですから。

    いい旦那様ですね。うちのグータラ亭主に爪の垢煎じて飲ませてやりたいです^ ^。
    うちは年中児一人ですが、子供よりコドモな50前のオッサンがゴロゴロしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦といっても、
    人それぞれではないでしょうか?
    子育ては立派なお仕事だと思います。

    旦那さまも、つーにゃん☆さまが
    大変だということを理解してくれているのですね。
    専業主婦を良く思っていない男性もいるというのに、とても素敵な旦那さまだと
    思いました。

    気持ちや身体に余裕のある時に、旦那さまのお好きな料理を作るとか、
    何かお礼のプレゼントするとか
    「いつもありがとう」って感謝の気持ちを伝えていれば、甘えてしまっていいと思います!(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つーにゃん☆さん、こんにちは♪

    私は3歳とお腹に二人目がいる専業主婦です。

    旦那様、とても協力的ですね。勿論、二人のお子さんなので、協力してもらえる所は御願いしてしまって良いと思います。
    だって、嫌だったらそこまでやってはくれないでしょうし。

    感謝の気持ちを忘れなければ、大丈夫です!(私はついつい忘れがちなので、気を付けないと)

    うちもつーにゃん☆さんち程では無いですが、育児には協力的です、ただ単に息子が小判鮫の様にくっついて離れないだけかも知れませんが(笑)

    3人の子育て尊敬します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、2才ずつ離れた3人の子どもの母です。3人目が年少になるまでは、専業主婦でしたよ。

    旦那様が自ら手伝ってくれるなら、手伝ってもらったほうが良いですよ。手伝っもらうというより、父、母二人て子どもを育てるものだから、遠慮や、負い目は、他人行儀では......
    子どもにとっても父親と遊ぶ事、ふれ合う事は、とても大切な事だと思いますよ。
    夫婦なんだから頼ったり、甘えたって良いと思います。性格で出来ないこともあるかしら。
    幸せ者ですね。

    私は、主人の仕事上小さい頃は、なかなか子育てには、参加できませんでしたが、「いつもありがとう。疲れて無い?」優しい声をいつも掛けてくれましたよ。この言葉と、子ども笑顔、寝顔に毎日救われました

    お子さんには、ご主人をたてて「優しい、頑張る凄いお父さんなんだ」
    とううことをお話してあげると良いと思います。

    子育ては、長く、壁が次々現れます。
    頑張り過ぎず、手抜きをしながら楽しんでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も甘え下手で一人で頑張るタイプです。
    しかし頑張りすぎて病気になってしまいました。
    完璧主義は辛いので楽出来る所は手を抜いていいんですよ。
    でも未だに頑張りすぎてしまいますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する