現在の発言数478,214件!

ロールケーキ、前日に下準備したいのですが

友人とロールケーキを作る計画を立てています。
前日のうちにスポンジ生地を焼いておき、当日友人を家に迎えてデコレーションをしようと考えています。

しかしロールケーキは生地が割れやすい、巻きにくいなど扱いが難しいと聞きました。
生クリームについてはゼラチンを加えれば翌日でもゆるくならないらしいのですが、
生地については、ラップに包んで一晩寝かすのはまずい事でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私昔生地を作って1日寝かせて翌日に巻いたことがありますが、
    見事に割れましたよ。

    当日に焼いて冷めたところでクリームを巻いた方が良いかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぶーさんがおっしゃるように当日に焼くところからお友達と楽しんでもいいですよね。

    私は粗熱がとれたら密封して(乾燥しないようにして)常温保存。
    時間をおくことで全体がしっとりして巻くのも成功しているのですが
    スポンジのレシピによっては当日巻きの方がいい場合もあるんだろうし〜

    当日焼く予定にしておいて、保険として前日にもスポンジを用意しておくってのは…どう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶーさん

    私昔生地を作って1日寝かせて翌日に巻いたことがありますが、
    見事に割れましたよ。

    当日に焼いて冷めたところでクリームを巻いた方が良いかも。

    1日寝かせるとやはり割れてしまうのですね、貴重な経験談ありがとうございます。
    焼くのは朝早く起きて当日にしようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    ぶーさんがおっしゃるように当日に焼くところからお友達と楽しんでもいいですよね。

    私は粗熱がとれたら密封して(乾燥しないようにして)常温保存。
    時間をおくことで全体がしっとりして巻くのも成功しているのですが
    スポンジのレシピによっては当日巻きの方がいい場合もあるんだろうし〜

    当日焼く予定にしておいて、保険として前日にもスポンジを用意しておくってのは…どう?

    友人が料理が苦手なので、一緒にスポンジ作りから始めても楽しめそうです♪
    牛乳や砂糖を多めに入れると巻きやすくしっとりすると聞いたのですが、密閉保存も大切なのですね。
    前日と当日、違うレシピで作り置きをしてみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する