現在の発言数521,091件!

一式で売っているおせち

初めて市販のおせちを食べました(買ったのではなくもらって)

おいしいですか?
私はおいしくなかったです。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • おいしかったです

    わたしは美味しかったです。
    和洋折衷なおせちで、3段重ねでした。

    初めて買いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は母が手作りしてましたが、ここ10年ぐらいは市販のお節です。
    私は一度も美味しいと思ったことないです。
    それなりの値段のものや何処かの料亭なんかが出してるものは、美味しいのもあるんでしょうけどね。

    母が作らなくなったのは、手間暇かけて作ってもみんなそんなに食べないから、というのが一番の理由のようですが、市販のものになってから、美味しくないから益々みんな食べなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しい!!

    我が家は毎年、
    銀座うち山の二段重5万円(2人前)を買いますが
    とっても美味しいです!!

    とてもじゃない自分じゃあんなの作れません。
    さすがミシュラン!
    高級店のおせちだと10万円以上するとこもよくありますが
    うち山は5万円とリーズナブルで
    料亭の味が自宅で味わえ大満足です(*^_^*)


    しかし実家のおせちはスーパーとかで買った1万円程度の安物で
    美味しくないです。

    それは
    おせちに限らずですよね。

    工場で作られた市販品ケーキは美味しくないし、
    人気パティスリーの手作りケーキは美味しいし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度か変えてみて、やっと定番に。

    こんにちは。
    私は、二人なので、量も少ない一段重。
    毎年、変えてみたけど、今のところが、薄味で二人にぴったり量で、定番になりました。
    辛いとか、煮物ばかりとか、美味しくなかった、有名料亭もありましたが。
    人の味覚、色々ですから(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのは腐ってました。

    トピを立ててどう対処したら良いのか、ここの掲示板で相談し、
    今日無事に保健所からの報告も受け、一段落しましたが。

    次回はコンビニのでも良いかな・・
    なんて思っています。

    料理屋さんのは良く言えば薄味無添加ですが、今回にようにせっかくの正月が台無しになるのはもうコリゴリです。
    ちなみに4段で3万円でした。

    縁起担ぎで形だけという我が家は、味よりも安全を取ることにします。
    母は高齢ですし、甥っ子や姪っ子はまだ小さいですから、何かあってからではね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひゃあ!

    >ひみつさん

    トピを立ててどう対処したら良いのか、ここの掲示板で相談し、
    今日無事に保健所からの報告も受け、一段落しましたが。

    次回はコンビニのでも良いかな・・
    なんて思っています。

    料理屋さんのは良く言えば薄味無添加ですが、今回にようにせっかくの正月が台無しになるのはもうコリゴリです。
    ちなみに4段で3万円でした。

    縁起担ぎで形だけという我が家は、味よりも安全を取ることにします。
    母は高齢ですし、甥っ子や姪っ子はまだ小さいですから、何かあってからではね^^;

    そうなんですか⁉︎!
    酷い(≧∇≦)
    私は、じつは今回変えてみようと、前に旅行で行ってすごく良かったホテルのおせちを百貨店から予約したのですが、百貨店から電話があり、そのホテルが食中毒を出したと。
    おせちは、作るところが違うから、心配はないとは、言うけど、やはり気になり、いつものところに変更したんです。
    やはり、めでたいお正月なのに!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこで買うかにもよるんですかね(^◇^)
    私は義実家が購入したやつを食べましたがおいしかったです( ´ ▽ ` )ノこれは素人が作るのはまず無理だな〜ってものも入ってるので良かったですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 販売者や作り手の考え方…

    或いは消費者の捉え方だと思います。

    お節は各企業・お店にとって最も利益の上がる季節イベントだと思います。(職業柄、毎年色んなお節を試食します)

    正月らしい調理済み食品を各食品メーカーから取り寄せ、それを詰めるだけ。売れば売れるだけ利益になる。

    色々な戦略も考えてらっしゃるのだと思います。
    例えば、年末ギリギリまで注文を受け 有名料理人の名前が付いている物はその名前の使用料を上乗せして豪華そうに見える伊勢海老を付ける。(数量限定物は真っ当にその料理人がプロデュース或いは作ってらっしゃる筈です)
    …思う程美味しく無かった。。というのは、こういうところからきているのだと思います。
    その代わり、ある程度添加物が使用されている分保存がきくと思います。

    老舗の料亭、ある程度名のあるホテルで作られた物は当たりの事が多いです。ただ添加物が入っていない分保存はあまりききません。(保存がきくように敢えて濃いめの味付け、酢の物の酢をきかせている場合もあります)
    それから ホテルの場合、結婚式や企業のパーティなどが激減している為、お節で生き残りをかけているという事があるので見極めが必要です。(3万円〜)

    ネットではなく、百貨店や大手スーパーなど後ろ盾のある所で限定○○個までなどと早めに〆切られている物も当たりかもしれません。(15000〜2万円台)

    今年は、ある都市のホテルで作られた物を食べましたが、3割が調理済み業務用食品でした。少し残念でした。
    (ホテルで調理されたと思われる物は美味しかったです^ ^)
    それと、有名中華料理店に中華しゃぶしゃぶと点心のセットの中華お節を食べました。調理直後のスープや点心・国産ブランド豚肉を冷凍してクール便で送られてきました。当たりでした。

    聞いた話ですが、あるスーパーの店舗で作られた売り切れ御免の3000円の手作りお節。…大評判だったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    或いは消費者の捉え方だと思います。

    お節は各企業・お店にとって最も利益の上がる季節イベントだと思います。(職業柄、毎年色んなお節を試食します)

    正月らしい調理済み食品を各食品メーカーから取り寄せ、それを詰めるだけ。売れば売れるだけ利益になる。

    色々な戦略も考えてらっしゃるのだと思います。
    例えば、年末ギリギリまで注文を受け 有名料理人の名前が付いている物はその名前の使用料を上乗せして豪華そうに見える伊勢海老を付ける。(数量限定物は真っ当にその料理人がプロデュース或いは作ってらっしゃる筈です)
    …思う程美味しく無かった。。というのは、こういうところからきているのだと思います。
    その代わり、ある程度添加物が使用されている分保存がきくと思います。

    老舗の料亭、ある程度名のあるホテルで作られた物は当たりの事が多いです。ただ添加物が入っていない分保存はあまりききません。(保存がきくように敢えて濃いめの味付け、酢の物の酢をきかせている場合もあります)
    それから ホテルの場合、結婚式や企業のパーティなどが激減している為、お節で生き残りをかけているという事があるので見極めが必要です。(3万円〜)

    ネットではなく、百貨店や大手スーパーなど後ろ盾のある所で限定○○個までなどと早めに〆切られている物も当たりかもしれません。(15000〜2万円台)

    今年は、ある都市のホテルで作られた物を食べましたが、3割が調理済み業務用食品でした。少し残念でした。
    (ホテルで調理されたと思われる物は美味しかったです^ ^)
    それと、有名中華料理店に中華しゃぶしゃぶと点心のセットの中華お節を食べました。調理直後のスープや点心・国産ブランド豚肉を冷凍してクール便で送られてきました。当たりでした。

    聞いた話ですが、あるスーパーの店舗で作られた売り切れ御免の3000円の手作りお節。…大評判だったようです。

    スーパーの手作りおせち!
    いいですね ほんとにおいしそう パートの方たちが作るんでしょうかね?
    大評判も納得ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する