現在の発言数519,261件!

夕食で使う鍋やフライパンの数は?

毎日の夕飯の片付けがすごく大変です。
普段の洗い物は、鍋かフライパン、合わせて二つと、炊飯器、内蓋、ポット、息子と自分の水筒(パッキン等あって面倒?)です。食器や箸やスプーンは、なるべく食洗機に入れてますが、それでも、夕飯終わってから一時間はかかります。
たまに、鍋類三つになるとかなりツラい?。
皆さんの手際良い片付け方があったら、教えて頂きたいです Sob
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 極力少なくしています

    私、娘二人(学生)の三人なので、食洗機は必要無いかと思い(置くスペースも無いし)、手洗いしてます。
    茹でる、焼く、炒めるは全てフライパンです。時間差で料理してます。
    フライパンは大小と二つありますが、同時に使う事は滅多にありません。
    湯を沸かす時は、調理と同時進行で電気ケトルで沸かしてます。
    電気ケトルは、さっとゆすぐ程度なので、楽です。
    炊飯器は、白米を炊くだけなら、洗い物の最後にスポンジで蓋とともに水洗い。
    全て洗い終わったら、洗い桶に水と食器用漂白剤を溶かして、水筒を付け置き。
    寝る前にゆすいで自然乾燥です。
    娘たちは、夕食の時に、学校に持っていった水筒の残りのお茶を飲んでます(笑)
    足りなくなったら、水筒にお茶を追加して飲んでます。
    なので、コップは私の分だけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事中に調理器具を食洗機で洗うのはどうですか?

    うちは、食洗機OKの調理器具も食洗機お任せなので、食事中に食洗機使ってます。
    また、食後1回ですまない時は2回に分けて食洗機です。
    食事中に食洗機で洗うものは、鍋、フライパン、ボウルなどの調理器具です。
    調理器具が多い時は調理中でもどんどん食洗機使います。
    使い終わったら直ぐに食洗機に入れるので、ある程度の量になったらONっという感じです。
    食後には、おつゆの入っていた小鍋、食器2人分、入れば炊飯器の内釜。
    内釜はたまに入らない時があるのでさっと手洗いする時もあります。
    食洗機のコースはカレーなどでない限り時短コースです。
    最後の食洗機が終わるまでには時間が掛かりますが、手も体も開いているので時間は自由になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  元々、独り暮らしの時にやたら狭いシンクだったものですからボウル使うにも鍋使うにもシンクに置きっぱなしというのが出来なくて、調理時に道具を増やせず洗ってはまた使う的なやり方で調理してきたので、結婚後の新居はやたらシンクが広くて快適だったりします(^_^;)

     もしかすると食洗機を利用しようとするとどうしても「洗い物を溜める」という形になりがちなのかな?と。
     「使ったらすぐ洗って、水切り棚に置く」と言うことを徹底できると、洗ったものから使うって感じで道具が少なくて済む様な気がしています。
     鍋に火を掛ける、電子レンジでチンするとかの作業の時にちょっと空いた時間でササッと洗い物を済ませて、常にシンクは空けておくのがポイントかなと。
     そんな感じなので食事の前には調理で最後に使ったフライパン程度がシンクに残る程度で、後は食べ終わった食器を洗って拭くのに15分も掛かってないと思いますね。

     鍋類が一気に三つも嵩むと言うのも、いずれかの鍋の中身が少なくなってきた時点で深皿に移してしまえば、それ以降は食べる前にチンするだけで温められるので、直火で温めるというものを早い段階でレンジ温めにシフトさせればお鍋の数も少なくて済むのではないかと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます❗️

    皆さんのご家庭の内情を教えていただき、ありがとうございます❗️。
    こんな細かい事、人には聞けなくて…。勉強になりました。色々と工夫されてるのですねえ✨。
    参考にさせていただき、私も頑張ってみます☺️。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する