現在の発言数478,080件!

信じられない!

ショックです。
先日、ママ友に大切な愛鳥を盗まれました。
そのママ友は娘が今年学校に入学して以降仲良くなったので、それほど長いお付き合いをしているわけでも無いのですが、お互いよく喋る(笑)人なので最近はとても仲良くさせていただいている人です。
その人(Rさんとします)が昨日私の家に娘さんといらして、親は親同士、娘たちも子供同士で仲良く遊んでいました。Rさんの娘さんは動物が好きで、我が家の文鳥をとても可愛がってくれます。文鳥飼いたいと親に言っているそうですが、高いからという理由で買ってもらえないそうです。それで、昨日も文鳥を可愛がってくれました。
その後4時頃になってRさん親子は帰ったのですが、30分後また来て、父が出張先で買ったお土産です、とお菓子を渡してきました。娘さんはいなかったのですが、Rさんが喉が渇いたというので、再び上がらせました。その時から何だが様子がおかしいなあ〜と思っていたのですが、Rさんが帰ったあと何気なく鳥かごを見てみたら文鳥がいないことに気付きました。部屋を探してみても居る気配がない!
完全にパニック状態になりました。でも、Rさんたちが帰ったあと私は鳥かごを開けていません。もしや....と疑いながらも、すでに7時を過ぎていて、夕飯もつくらなければならなかったのでその日はRさんには会いに行きませんでした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • >ピノさん

    有難うございます。
    Rさんは普段はとても優しい方で人のものを盗むような人だとは思わなkったので、それがショックです。今後また何かあったらすぐに通報しようと思います。

    ママ友じゃない!

    前までの出来事を(仲良かった時の)裏切ってる感じですね‼
    私の立場だったら

    1まず警察に通報‼

    です!

    私でしたらもう二度と口を利きたくない気分です
    ママ友グループで変なことを言われても単独で気にしません

    でも↑ピノさんを怒っていませんから安心してください
    あくまでも「自分だったら」ということです


    多分ピノさんは優しいから警察に通報しなかったんでしょう

    ピノさんの文に大人げないとわかっていますがとあったのですが

    大人げないのはRさんですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピノさん

    有難うございます。
    警察に相談しようかはまだ検討中ですが、今後こんなことをしたら警察に相談しますよ、的なことは言っておこうと思います。
    もう二度として欲しくないです…。

    窃盗癖のある方は、もう二度と、家にはお招きしない方が良いと感じます。
    文鳥だけではなく…
    家財道具なども盗まれそうですよ… Scream

    「今、体調がすぐれないの…」とか「家の中がとり散らかっているの…」とか
    やんわりと断る知恵を身に着けた方がよさそうですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    まず、人としてサイテーですねその方。

    そして切れない関係であり近所、子供が同級生であり今後数年にわたり嫌でも関係が続くので厄介です

    自分たち大人だけの関係性だけで今回のことでしたらまだいいですが
    お子さんがいるのでお子さん同士にも色々作用してしまうことへの注意が必要だと思います
    親の悪行ではあってお子さんには非がなさそうですし、子供が貰ったと言っているとまで自分の子に濡れ衣をかせる親でかえって気の毒で可哀想ですし

    対処としては警察に相談といった形で記録を残しておいてもらう。今後のためにも。
    学校の先生にも連絡をして相談をしておく。お子さん同士の関係に異変がないか?もしピノさんが混乱状態でお子さんにもしかしたら伝わってしまってる場合、まだまだ小さい子は何かのはずみで言ってしまうこともありそれが原因でいじめになんてなったら大事です

    うちの場合はピノさんと同じようなお付き合いをしていて子供が鳥を逃がしてしまい、ママ友のお宅で偶然確保?されたのですが分かってるのに黙ってました。違うママ友の方がもしかして?と教えてくれて返してもらおうと行くとうちの庭に飛んできたからこの鳥はうちの子よ!と言われ返してくれず、主人が出て行きあちらのご主人が話の分かる人でよかったです。がダメなら警察にと思ってました。
    その後、教えてくれたママ友にお礼を言いました。もちろん遊びに行っていた子たちも目にしてたので子供ながらに察したのでしょうね。親が言わずとも警戒するといった雰囲気になってしまいました

    頭にきますが冷静に!話してダメならご主人を出し、それでもダメなら警察です!

    有難うございます。
    40代さんも同じような経験をしているとのことですが、自分がやったことをひとに謝りもせず隠しているなんて最低な行為だと思いますよね。
    今日Rさんのご主人と相談するつもりなので、何かあったら警察に相談しようとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今後何かあったらではなく
    今日にでも警察に届けるべきです。
    今度あったらでは遅すぎます。
    さっさと悪の芽は抜きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  相談に行かれるのでしたら用心してくださいね。

     開き直って話をおかしな方向に持って行くような方もいます。

     Rさんのご主人と面識がないのでしたら、お話合いの場所をよく考えておかれることをお薦めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    窃盗癖のある方は、もう二度と、家にはお招きしない方が良いと感じます。
    文鳥だけではなく…
    家財道具なども盗まれそうですよ… Scream

    「今、体調がすぐれないの…」とか「家の中がとり散らかっているの…」とか
    やんわりと断る知恵を身に着けた方がよさそうですね…

    ピノさん頑張って取り戻してください‼

    ここにいるみんなはピノさんの味方ですよ‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿して下さった皆様有難うございます。
    これからRさんのご主人と話す予定です。
    アドバイスして下さった方有難うございます。
    ちなみに写真はこの文鳥です。セイシュナといいます。右の二匹は置物です(^_^;)

    3657
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピノさん

    有難うございます。
    40代さんも同じような経験をしているとのことですが、自分がやったことをひとに謝りもせず隠しているなんて最低な行為だと思いますよね。
    今日Rさんのご主人と相談するつもりなので、何かあったら警察に相談しようとおもいます。

    参考までにですが
    子供が同級生ということなので天地がひっくり返るようなことを言い出すようなことはないでしょうが・・・

    うちの場合、親族に弁護士がいましてあとで相談した時に相手がある程度の常識が通じる相手でよかったねと言われました

    その場合だと例え相手が盗んだとしても警察への盗難届を出さないままにして取り返すとこちら(元の持ち主)が窃盗罪になるとのことです。訴えられたらこちらが悪いとなってしまいます

    中にはご主人まで体裁を気にして認めない方もいます。表は普通にいい人でも分かりませんから

    ご主人同士で話する前に大事にしないように話して警察への報告と記録をされた方が安全です。警察にはそのむねを伝え当人同士で示談するけどもしものことがあるので言えば対処してくれますよ

    話が変にならないようにこちらが悪くならないよう記録を必ず状況を明確に残しておいて損はないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんで警察に届けないのかがわかりません。
    後で警察に届けておけばよかったって思っても遅いような事態になったら大変ですよ!
    取り返した時の状況が、もしかしたら主さんにとって不利な状況になっちゃうんじゃないかと心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が心配

    お互いのお子様が心配です。

    まず、R娘はこんな親に育てられ、将来犯罪など犯さないか…
    文鳥から始まり、何を盗るか…

    そして、ピノさんのお嬢様、、、
    この親のせいで大事な友人をも信じられなくなって困惑しているでしょう。

    今、すごく大事なタイミングだと思います。
    ①親の犯罪のことは決して他の友達に言わないで、
    ②R娘がやったのではないから、友達として付き合い続けてね、
    ③結果的には返したけど、それでは済まされないことだ
    を、お嬢様に、じっくり向き合ってお話してあげてくださいね。

    お嬢様にとってよい社会勉強になるとプラス思考。

    今後暫くは保護者会などはこまめに出て役員など参加してくださいね。
    貴女がいない間に何されるかわからないわ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとした、衝撃です。

    目の前での窃盗ですね。

    信じられませんが。思い出してみると
    うちも子供の友人に リボン型のさんごの頭飾りを盗られました。
    近所でも、評判だったらしいですが、私は
    引っ越したばかりで 知らなかったのです。
    証拠もなく 泣き寝入りでした。

    警察は動かないと思います。
    rさんに 前科があれば別ですが。たかが、鳥くらいの感覚です。

    逆恨み等もしんぱいです。
    穏便にされた方が 良いように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖い人・・・・鳥と言っても誘拐犯だよ~!!人間の子だと罪の判決は、すごく重い判決だよ!!
    同じ命 私が裁判官だったら 人間の子供と同じ判決にするよ!!
    虫かごに監禁されて 一晩心細かったと思うと
    怒りが!!怖かったと思う!!
    同級生と言うことだけに
    四月から同じクラスになるのかも?4月のクラス替え前に学校に相談して
    同じクラスにならない様に担任教師と相談してみてね~!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話し合いの結果どうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    昨日質問させてもらったものです。
    話し合いの結果、Rさんが自分が悪かったと謝ってくれました。
    Rさんの娘さんが文鳥が欲しいと何度も言っていて、昨日はなぜ◯◯ちゃん(娘の名前)の家では文鳥飼っていいのにうちはダメなのかが不思議で昨日泣いてしまったそうです。
    それで、Rさんは、私がその娘さんに文鳥を触らせていた私の態度が何やら腹が立ったのだと。そして思わず盗んでしまったそうです。一夜たったら返そうと思っていたしいです。
    Rさんに文鳥は飼い方がきちんとあるし、命をたやすく扱って欲しくないと話しました。

    結局Rさんは一家揃って謝罪してくださり、今後も是非仲良くして下さい、と。
    私自身娘さんが文鳥飼ってもらえないのを知りつつ、文鳥を触らせていたのでもっと気をつけて話せばよかったのではと思っているところです。

    きちんと話し合い、もう心残りはないので、警察への相談は遠慮しておこうと思います。投稿して下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か 釈然としません。

    小学生なら 兎も角 それも生き物を盗むなんて。
    rさんに 隠れた病気が あるのでは?
    衝動的に 行動するのは 危険なにおいがします。

    私なら 今 すぐは無理でしょうが、離れますね。
    不安をあおるようで すみませんが。
    さわらぬ神にたたりなしです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変でしたね

    >ピノさん

    こんにちは。
    昨日質問させてもらったものです。
    話し合いの結果、Rさんが自分が悪かったと謝ってくれました。
    Rさんの娘さんが文鳥が欲しいと何度も言っていて、昨日はなぜ◯◯ちゃん(娘の名前)の家では文鳥飼っていいのにうちはダメなのかが不思議で昨日泣いてしまったそうです。
    それで、Rさんは、私がその娘さんに文鳥を触らせていた私の態度が何やら腹が立ったのだと。そして思わず盗んでしまったそうです。一夜たったら返そうと思っていたしいです。
    Rさんに文鳥は飼い方がきちんとあるし、命をたやすく扱って欲しくないと話しました。

    結局Rさんは一家揃って謝罪してくださり、今後も是非仲良くして下さい、と。
    私自身娘さんが文鳥飼ってもらえないのを知りつつ、文鳥を触らせていたのでもっと気をつけて話せばよかったのではと思っているところです。

    きちんと話し合い、もう心残りはないので、警察への相談は遠慮しておこうと思います。投稿して下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございます。

     その方にはしっかり反省してほしいですね。
      
     そして、あなたのお嬢さんの心のケアをしてあげてくださいね。
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 削除されては?

    閉められた後ですみませんが…

    鳥の名前などから知人に身バレしませんか?私の友達のクック利用率、めちゃ高いです。ちょっと心配になりました…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは、びっくりしますよねー!!

    >ひみつさん

    小学生なら 兎も角 それも生き物を盗むなんて。
    rさんに 隠れた病気が あるのでは?
    衝動的に 行動するのは 危険なにおいがします。

    私なら 今 すぐは無理でしょうが、離れますね。
    不安をあおるようで すみませんが。
    さわらぬ神にたたりなしです。

    ほんとにそうなら、ショックが大きいことでしょう!! Sweat
    私は、お布団干すとき、鳥カゴの入口開けたままを忘れていて、逃がしたことがありましたが、これも、ショックでした。
    寂しさを埋めることになりましたが、暫くして、お世話になっている小鳥屋さんに行き、文鳥の雛を買いました。

    今では、つがいの とても、仲良しの2羽に癒やされてます。もし、また、飼う気になられたら、こちらのお店は、老舗ですから、オススメです!!
    先日、日曜日に行ったら、雛がこの時期、珍しく
    売っておられました。2羽とも、桜文鳥です。

    場所は、東京都豊島区の西武池袋線の東長崎駅で降りて、徒歩で千川通り沿いの「南長崎」という都バスなどのバス停前にあります!
    千川通りのお店の並びにファミリーマート、
    南長崎のバス停の所の大きめの交差点には、
    ファミリーレストランのジョナサンがありましたかね。 Tada

    看板が、分かりづらいけど、ガラス戸越しに小鳥屋が沢山いるので、わかるかと思います。
    老夫婦なので、キャピキャピなオシャレなお店では ないけれど、それは、もう、とても、親身になってくれますよ!
    文鳥が何か普通でないと感じたので、みてもらったことが数年前、ありましたが、動物病院ではないのですが、原因なども 詳しく教えてくれます +1
    わたしは、その時からのお付き合いです。
    もし、お近くなら、そこをオススメします。
    文鳥以外にも、インコ系やカナリア、キンカチョウなど、
    おります!文鳥の餌は、どこよりも安くてむき餌なので、散らからないで、いいですよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おとぎ話…?…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〆ます

    もう〆ます

    削除します
    皆さんのコメント有難うございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する