現在の発言数519,646件!

お弁当にぴったりの簡単おかず

高校生3年生です!
もうじき3学期が始まります!
毎日父と私の分のお弁当を作っていますが
冷凍食品に頼ってばかりです。
健康のためにも自分の料理の腕を上げるためにも何か簡単ですぐ作れるものってありますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • お父さんの分まで作るなんて、立派!

    簡単なものだと、おかずでは無いけど、お握りはどうでしょう?混ぜご飯の素や梅干し、残った焼き鮭なんかを具にして。
    ひき肉をそぼろ煮にしてご飯にまぶすのも美味しい!

    おかずだと、嫌いで無ければ、ひじき煮、キンピラゴボウなどは作りおき出来るから、前日に作っておけますよ。

    図書館などで作りおきおかずやおべんの本を探してみても良いかも。

    もっと腕が上がりますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、おべんの本になっていました(恥ずかしい)正しくは、お弁当の本です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母子家庭の母が、お弁当の時に必ず、米→海苔+醤油→米→上に入り卵の4段重ねみたいなのを幼稚園の時からずっと作ってくれてました。(おかずは大体しょぼいw)でも、僕の中でのお手製のお弁当はそれがお弁当です。継続は力なり。母の偉大さを今実感してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと感動…

    >格言さん

    母子家庭の母が、お弁当の時に必ず、米→海苔+醤油→米→上に入り卵の4段重ねみたいなのを幼稚園の時からずっと作ってくれてました。(おかずは大体しょぼいw)でも、僕の中でのお手製のお弁当はそれがお弁当です。継続は力なり。母の偉大さを今実感してます。

    読んでてうるっときました
    なぜなら私は母親としてお弁当頑張ってないからです
    子供はちゃんと見てるよね…反省
    今年の目標は毎朝お弁当作るにしようかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんてできたお嬢さんでしょう。お父様は毎日お昼が楽しみでしょうね。

    自家製冷凍食品はいかがですか?きんぴらやひじき煮、それこそ冷凍食品でよくあるお惣菜を自分で作っちゃうんです。保存袋に平たく伸ばして冷凍すると、使う分だけポキポキ折って出せますし、解凍も短時間ですみますので便利です。

    ↓このひじきふりかけ、もう10年近くお世話になっています。冷凍庫に常備しています。
    http://cookpad.com/recipe/327582

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質素な和食好きな意見ですが・・・

    お弁当って、少しずつ、品数多い方が楽しいので、まとめて作って小分けして冷凍していました。
    冷凍食品って、すぐ飽きちゃうし経済的にも・・・
    きんぴら、ホウレンソウの胡麻和え、洋風ならベーコンとにんじんを炒めたり・・・
    これらを機会あるごとにまとめて作り、アルミケースやシリコンの小分けパック?
    (お弁当箱にそのまま入れられるもの)に入れ、タッパーなどに並べて入れ冷凍します。
    使うときは、そのままお弁当箱に。夏は保冷剤代わりにもなり安心ですよ!
    時間のない非常時でも、冷凍のお惣菜を並べてごはんを詰めるだけで、できあがり!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は高校生の時は殆ど手抜き弁当作ってましたね(笑)。
    特にお弁当に入れてた(今も)のが
    ◎豚こま又は牛こまのピリ辛炒め…市販の焼き肉のたれに七味をお好みで入れて焼くだけ。仕上げに胡麻をぱらり

    ◎野菜の揚げびたし…素揚げした野菜を麺つゆにダイブ!味が染みててお弁当に合うんですよね。

    ◎手抜きマカロニグラタン…茹でたマカロニをアルミ容器に入れてマヨ+チーズをのせて、トースターへIN

    家は弟が冷食が嫌いだったので、冷食あまり使わなかったなぁ。
    大変だと思いますが、お弁当作り頑張ってくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生で、お父様のお弁当まで作るなんて、ホントにえらいですね〜(*^_^*)
    私は、恥ずかしながら、結婚するまで料理は全くできず、社会人になっても母にお弁当を作ってもらっていました?

    我が家も、お弁当のおかずは自家製冷凍食品です。

    子どもに人気があるのは、グラタン(夕食がグラタンの日にアルミカップに入れて作っておきます)、マカロニのケチャップ炒めなどです。

    あとは、常備菜、前日の夕食の残りなどを入れて、朝から作ることはほとんどありません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りハンバーグを冷凍!

    やっぱり出来合いのものより、自分で作ったもののが食べたい時もありますよね。
    私は時間のある週末とかに、お弁当サイズのハンバーグをたくさん作って、それにケチャップ+砂糖などで味をしっかりつけたものを、1つ2つずつラップして冷凍します(^-^)v

    あとは朝にレンジでチンして入れてもよし、どなたかも書かれていましたが、夏はそのまま自然解凍でお昼にちょうど良い加減です!


    あとは惣菜で買ってきた唐揚げを一晩、南蛮酢(少し玉葱とニンジンの千切り加えると?)に浸けたものを、お弁当には汁気はなしで、ラップにくるんで汁こぼれ対策で輪ゴムできゅっと絞って入れても良いですよ~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うずらの卵ベーコン巻き

    うずらの卵を、前の日にゆでて、殻をむいて、ベーコンを巻いて爪ようじで留めておくか、豚肉をまいておき(爪ようじは不要です)、朝になってフライパンでふたをして焼くやつは、うちの子供たちに人気です。私も小学生の頃から弟の保育園の弁当をつくって、保育園まで送ってから小学校へ行ってました。がんばれ!強くなるよ!おかげで料理上手になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮玉子なんてどうでしょうかね?

    煮玉子といっても、調味料につけとくだけのものなら
    前の晩に仕込んでおけば、楽だと思いますよ
    ↓簡単そうな動画をみつけました
    http://youtu.be/tK8uBv0gWmM

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってね!!

    高校生の娘さんがいろいろ考えて作ってくれてるなんて
    お父さん、きっと嬉しいね Two hearts

    手前味噌ですが私のレシピに簡単なの載せてます。
    良かった参考にしてみて下さい Yum

    ケチャップDEうまうまウィンナー
    レシピID:2061965

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵さんですね♪

    忙しい朝に、時短で彩りと栄養を兼ねたこれをおすすめします!
    炒めるだけ♪主人も大好き、御飯に合いすぎますよー☆
    レシピID : 2955466

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子にヒットなのはシュウマイです。

    小さい安いシュウマイをレンチン!
    てっぺんにマヨネーズで小さな○を書いて、その中にケチャップをチョン、粉チーズをパラパラ…
    その後、トースターでチーズに焼き目が着くか着かないかくらいで出来上がり?

    うちはシュウマイが安いときに、冷凍庫に買いだめしておきます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵でとじる

    手抜きです。
    卵でとじます。味付けはめんつゆで……
    ・コロッケ → 玉ねぎまたはネギをめんつゆで煮て、コロッケ投入、卵でとじる。
    ・仙台麩 → 仙台麩をもどす。 玉ねぎ、ネギなどめんつゆで煮て、仙台麩を水を切り、投入、卵でとじる。
    カツ丼と似たような感じです。作り方は。

    キノコが嫌いでなければ、キノコを炒めます。
    シメジ、エリンギ、マイタケ、キクラゲ、シイタケ……好きなものを。
    砂糖、酒、醤油、あたりで、味付け。
    こんにゃく、ニンジン、などを入れるといいです。
    少々濃いめの味でもよいかも。お弁当のすき間にもよし、ごはんにのせてもよし。

    私は、今具だくさんの卵焼きがマイブームで ジャガイモを入れると腹持ちがよいです。
    刻んだネギとか魚肉ソーセージとかニンジンとか入れて焼きます。
    既に実行してたらごめんなさい。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちくわは便利ですよ
    チーズやキュウリをはさんだもの
    切ってひらいて爪楊枝でとめてソースとマヨネーズをのせてトースターでやいたり
    エビチリ風、蒲焼風、焼肉のタレ
    などフライパンで味付けしたり
    安いしバリエーション豊かです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎回必ず入るおかずを1つか2つ決めてみると楽ですよ^^
    それに関してはまとめて作って冷凍しておけるし、夏は保冷剤代わりにもなります。
    家の場合、きんぴら、ポテトorかぼちゃサラダ、卵焼きですねw
    忙しい朝のお弁当作り…がんばってね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生でお弁当!えらいですね。
    私なんてずっと母親に作ってもらってました。そのうえあれ美味しくなかっただの何だのと・・・・。
    結婚して料理を作り身になりなんて事をって思っています。

    市販の冷凍食品って飽きちゃいますよね。
    皆さんと同じようにきんぴら類・ハンバーグなど自家製冷凍食品を作ってます。
    そのまま入れるのは嫌だなと思ったときは前の晩に一式を冷蔵庫に入れておけば解凍もできるし、朝何にしよう?とあまり考えなくて良いので楽です。

    あと本当に手抜きですが、まあ彩りも綺麗でたまに作るのは。
    ゆでたブロッコリーにマヨネーズをかけてトースターで焼いたもの。
    買ったときに小さくして茹でてタッパーに入れておけばすっごく簡単です。

    いい奥さんになりそうだな~。がんばって!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これはいかが?

    http://cookpad.com/recipe/2859033

    簡単に作れて美味しいですよー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する