現在の発言数519,700件!

お風呂を○○?

皆さんは湯船にお湯を溜めることをなんと言いますか?

一般的には「お風呂を沸かす」なのかな?と思っていますが、
岡山出身の父は「お風呂をとる」と言います。

でも私は関東に住んでいるからか、父や父方の家族以外の人が「お風呂をとる」と言っているのを聞いたことがないです…

地域によって違うのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • 実家の仙台ではお湯を沸かす、(本当に水から沸かす装置です)
    関東の我が家ではお風呂を入れるです。(マンションンなのでお湯が出口から出てきます。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湯を立てる

    大阪人です。 湯を立てる、と言います。
    夫の実家は奈良ですが、同じでした。
    もっとも、実家を仕切っていた義母が大阪人なので、そのためかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは追い炊きもできる電化風呂なのですが

    いまだに『風呂沸かす』と言ってますね。『風呂いれる』とも言いますが。
    あと、ウチの母(昭和ひとケタ生まれ)は風呂の水(湯)を抜くことを
    『風呂をたおす(倒す?)』と言います。亡くなった祖母が天草出身なんですが
    天草はそう言うんだろうか。なんで『たおす』なんだろう・・・???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一昨年から和歌山人です。
    大阪人ではお湯をはるでしたが、和歌山人となり、今では「お湯を落とす」です??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では『おとす』です。
    ちなみにお湯を捨てる時も『おとす』

    お湯を入れる時は、水道の蛇口からお湯が落ちてくる『おとす』? お湯を捨てるときは、湯船から落ちていく『おとす』?

    祖父母からずっとそう言っていたので、当たり前の言い方だと思っていたら…入れる時の『おとす』は誰にも通じませんでした(笑)
    地域性よりも、もっと小さな『我が家only』な言い方だったみたいです(^_^;)

    家族内では時間帯や雰囲気で、どっちの『おとす』か判別できてます(≧ω≦)b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「お風呂入れる」です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家では、お風呂を「炊く」か「沸かす」でした。

    私は埼玉出身ですが、親は滋賀県出身です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ところで・・・おやかんで

    お湯を沸かしてって 
    変ですね。
    水がお湯になるのだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夕方になると、お風呂して〜‼︎
    と、5歳児の娘に言います。
    もちろん、晩のうちにお風呂上がると同時に掃除まで済ませときます。
    あとは娘がお風呂の栓(プッシュ式)を押してふろ自動を押すとお湯はりをします。お風呂の栓はしましたか?と音声が流れます。
    我が家のお風呂はいつも娘の担当です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お湯はって、お風呂沸かして、せん抜いて、、です。

    母は東京生まれ東京育ち
    父は新潟出身です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お湯を入れる

    岡山県民です。 
    実家は「お湯を入れる」と言ってました。
    県南です。

    テレビで全国放送を見ていると、「お湯を張る」という言い方を、よく耳にする気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボタンを押せば自動でお湯が出てくる我が家
    「お風呂出して」と言ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家も自動でお湯が出てくるタイプなので、

    「風呂自動のボタン押して」か、
    「お風呂入れて」

    の、どちらかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂入れて
    ですね。福岡です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「あっ、ごめん!!アンタお風呂ためとってくれんね!」こんな感じです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も言います!

    三重出身なのですが「お風呂とる」と言います!しかし、夫や友人に「とるってなに?」と聞かれてはじめてこれって方言なの?と気づきました。
    どこの言葉か気になりますね〰

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    実家の仙台ではお湯を沸かす、(本当に水から沸かす装置です)
    関東の我が家ではお風呂を入れるです。(マンションンなのでお湯が出口から出てきます。)

    北海道ですが私もお湯沸かしてと実家で言ってました。方言なんですかね。同じ人がいて嬉しいです。今はお風呂の水入れてに主人と暮らしてからは言ってます。(主人がよく言うから)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔はお風呂沸かす、でした。
    今はお湯はる、です。

    逆は今も昔もお湯抜く、です。和歌山です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へぇ〜色々あるんだ!

    私は
    お湯張っといて!
    と言いますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が京都やったので私も長いこと京都に住んでいました?
    昔はお湯が出ないから
    お風呂炊(た)いといてや~、御飯炊(た)けたで~、今日かぼちゃ炊(た)いたよ~、でしたね?
    今は、お湯入れといてや~ですが、御飯やおかず等は今でも炊(た)くと言います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する