現在の発言数479,658件!

お煮しめの煮汁の利用法

お煮しめの煮汁が余ってます。
何か良い利用法はありませんか?
今年のお煮しめの出来が良かったので、是非リメイクしたいのです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 我が家では煮汁は大抵残りませんが…笑

    お行儀が悪いかもしれませんが我が家ではお煮しめ等するとネコマンマのようにご飯に煮汁ごとかけて食べてしまうことが多く、煮汁は大抵残りません( ;゚³゚)
    梅干しと一緒に食べるととても美味しいんですよ?笑
    好みで一味や七味もピリッとして美味しいです♪

    すみません。だいぶお話ずれてしまいましたが、油揚げに卵を入れて煮てはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横ですみませんが、

    他にも、黒豆の煮汁とか、栗の甘露煮の煮汁とか、
    何か使えないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーと、お煮しめの煮汁は基本的には余らないはずです。
    だって、煮しめる=煮汁が残らないくらいまで煮詰めるということなのですから。

    まあ、煮物の汁が残ることはありますね。

    我が家では、おでんなど特に汁の多い時はカレーにします。
    鶏の手羽元などはコラーゲンたっぷりですから、これもカレーにします。

    煮た食材や味付けにもよりますが、たいてい何か他のものを煮ますね。ひじきとか、昆布とか、切り干し大根とか。

    黒豆の煮汁はパンにします。水や牛乳で割って飲んでも美味しいですよ。レモン汁を垂らすと色がピンクになるのでとても綺麗です。

    栗の甘露煮の汁は、栗きんとんに使ってしまいます。
    栗きんとんを作らないのでしたら、ケーキを焼いてシロップとして染み込ませるとか。ホットケーキにかけるシロップとしてもいいですね。普通に料理に砂糖代わりに使ってもいいし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんの汁に足してみてはいかがでしょう? 違った味わいに!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    えーと、お煮しめの煮汁は基本的には余らないはずです。
    だって、煮しめる=煮汁が残らないくらいまで煮詰めるということなのですから。

    まあ、煮物の汁が残ることはありますね。

    我が家では、おでんなど特に汁の多い時はカレーにします。
    鶏の手羽元などはコラーゲンたっぷりですから、これもカレーにします。

    煮た食材や味付けにもよりますが、たいてい何か他のものを煮ますね。ひじきとか、昆布とか、切り干し大根とか。

    黒豆の煮汁はパンにします。水や牛乳で割って飲んでも美味しいですよ。レモン汁を垂らすと色がピンクになるのでとても綺麗です。

    栗の甘露煮の汁は、栗きんとんに使ってしまいます。
    栗きんとんを作らないのでしたら、ケーキを焼いてシロップとして染み込ませるとか。ホットケーキにかけるシロップとしてもいいですね。普通に料理に砂糖代わりに使ってもいいし。

    ありがとうございます。
    黒豆も栗の甘露煮も市販の物なのですが、結構お高めだったので煮汁が捨てられずにいます。
    黒豆の煮汁が、レモンでピンクになるのは是非見てみたいです。
    又、栗の甘露煮の煮汁は、パンケーキに使いたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    >20代さん
    うちでは汁をご飯に掛けるのはしたこと無いです。
    おじやならできそうですね。
    有難うございます。

    >30代さん
    黒豆の煮汁とか栗の甘露煮の煮汁は自分はお菓子作りに使ってます。
    美味しいので最後まで使いたい気持ち、とてもわかります。
    有難うございます。

    >さじっとさん
    お煮しめの煮汁を煮詰めることは知っているのですが、我家のやり方は煮汁の中で具を保存するやり方なので汁が残ってしまうんです。
    カレーにOKならシチューにもOKですかね?
    冬場はあまりカレーを作らないので。
    とりあえず、ひじきと切り干し大根の煮物に使ってみます。
    有難うございます。

    おじやと煮物で冷凍してある汁を何とか利用できそうです。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぼちゃを煮てみました

    トピ主です。
    かぼちゃを若干苦手にしている夫から好評でした。
    残りは少しになったので、また煮物にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はそぼろです。

    お煮しめ・肉じゃが・すき焼きなどの汁にチューブのしょうがを少し入れ、ミンチ肉を入れて水分がなくなるぐらいまでフライパンで炒めてそぼろを作りますよ。
    そのままご飯で食べるも良し、作ったそぼろを小分けに冷凍しとけば、なすと炒めたり・玉子焼きに入れたりと万能です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯に

    私は煮物の煮汁が余ったら炊き込みご飯に使います。毎回ではありませんが?
    具は適当に油揚げとか、ひじきとか、きのことか、ニンジンとか あるものを入れます。
    煮汁には出汁がもう出てるので 具材少なくても美味しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お煮しめ煮汁リメイクについて

    私の家でも外で窯で煮しめを作るので、汁が余ります。
    煮しめの出汁に何を使っているかでも若干変わると思いますが、我が家では年越しそばの煮汁を作るときに再利用します。砂糖が入りかなり煮詰めるので、そばつゆの『かえし』の代わりに使っています。
    良かったら試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アタシは大晦日に作った煮しめの残りと煮汁を活用して
    炊き込みご飯を作りました。

    煮汁を炊き込みご飯に合うよう調味し、具材も細かく刻んで炊きました。

    とっても美味しく出来ましたよ。
    大お薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旨味が残ってるのに勿体無いですよね。
    にゅうめんに使いますよ。
    うちでは鯛の煮汁が余ったら、素麺をいれて煮て鯛そうめんにする習慣がある
    のですが、
    それを煮汁などが余った時にも作ります。
    鯛よりこっちの方が好きだったり。
    うどんでも美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お豆腐屋さんが 開いたら、おからを炊きます。
    多めに作るので、冷凍して少しずつ 食べますが。
    同時に 
    すき焼きのあまりも、おからにします。美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゼラチンで固めて煮こごり風に

    私はちょこっとわさびを添えて食べるのが好きです。
    日本酒に合いますよ〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する