現在の発言数479,578件!

みなさんは何のお醤油を使っていますか?

こんにちは。
突然ですが、みなさんは
何というお醤油を使っていますか?
私は正田さんの‘塩分を気にする人のおいしい醤油’というものを
買ってみました。
しかし、何だか醤油の味ではない気がして
お料理もちょっと、う~ン、、、という味になってしまいます。
うちは昔からずっとコレだよ!や
これはおいしいよ!など
おすすめのお醤油があれば教えてください!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • キッ○ーマ○は、濃いと言うか醤油辛いのでダメでした。
    濃口醤油は、ヤマサが一番美味しいと思います。今使用してるのは、[有機丸大豆の吟選しょうゆ]

    薄口醤油は、ヒガシマルです。薄口醤油は、実家でずっと使用していたので。
    あと、[超特選 丸大豆うすくち 吟旬芳酵]も使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義実家が減塩醤油を使ってますが、煮炊きには使えないって言ってましたよ
    すごくまずいそうです^_^;
    お寿司やお刺身などお醤油をかける時に使うそうです

    うちも卓上用にヤマサの減塩醤油買ってみました
    今のところ、お餅をつけて食べてますが、普通のお醤油と変わらないです

    煮物とかに使うのは生協の濃口醤油と白むらさきっていう白醤油です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひげたの「特選こいくち醤油」が好きです。うどんの汁や煮物を作る時は必ずこれなのですが、高いのでそれ以外の料理は(炒め物とか)近所のスーパーのPBだったりします。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 醤油は

    故郷というか、味覚の一番の土台になってます、私の場合。
    母がずっとヒガシマルの薄口しか使わない人で、母は本当に料理上手です。料理の世界でも生きていけた!とは兄の友人の感想です。だけど私は母の舌がないので同じ味にはならないし、レシピもだいたいでしか教えてくれない(軽量スプーンなんて使わないので、母は)ので私にその血は流れていないのが辛いところです。
    なのでヒガシマルの薄口一辺倒です。
    お刺身には皆さんやっぱりたまり醤油ですか?うちはポン酢かヒガシマル薄口醤油になってきてまして、いかんいかんと思いつつ、もっと美味しい醤油があるのはわかってるにも関わらず、やっぱりヒガシマルに戻る私です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マルキン

    普段使いは、価格、味ともにマルキン一択です。
    張り込むときは天狗醤油です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宮醤油の、かずさむらさきです
    ここのポン酢がまた旨い

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 石川県のカネヨ醤油。
    美味しくて大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有形文化財のお醤油

    滋賀県の丸中醤油です。
    3年かけて作られています。
    お砂糖が要らないくらい濃厚で甘みのある煮物になります。
    作られているお醤油は2種類です。
    杉タルでつくられるお醤油は、濃口でたまり醤油のようですが、お魚の煮物には抜群です。
    もう一つのお醤油は、色と味わいが薄口に近いので、私は色をつけたくないお野菜の煮物に使っています。
    このお醤油と、ゲランドの塩で味付けますが、甘みがあってお砂糖はあまり入れなくても充分美味しいです。
    おすすめです❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元産のお醤油が一番口に合いますね。
    うちは、大野醤油の直源醤油です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する