現在の発言数520,201件!

生理と貧血の関係って・・・。

生理の日になると貧血になりやすくなります

これって関係があるのでしょうか?

でも生理の日はいつも以上にいっぱい食べます

その分血液は作られると思うのですが違うのでしょうか

教えてください

お願いします‼
















Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 女性の貧血のほとんどは、鉄欠乏性貧血というものだよ。
    この鉄欠乏性貧血は、私たちの体の中の鉄分が欠乏する事で起きる貧血だよ。
    鉄分は、私たちの血液の中にある赤血球を構成する重要な成分だよ。
    赤血球は、呼吸により得た酸素を抹消細胞まで輸送する働きがあるんだよ。
    でも、体内の鉄分が欠乏をすると赤血球の酸素輸送能力も低下、
    必要な酸素が送り届けらず酸欠の状態となるんだよ。
    だからね、貧血による症状は、酸素を多く必要とする組織に現れやすいのも特徴なんだよ。
    体内の鉄分が不足して発生する鉄欠乏性貧血なんだけど、
    日本は特に多くの女性に発生してるんだよ。
    これは、女性の生理(月経)と食生活が大きく関係しているからなんだよ。
    初潮をむかえた女性は、毎月生理(月経)になるよね。
    生理(月経)の時に失血をし鉄分も同時に失ってるんだ。
    でも、鉄分は体内合計する事ができないから食事から摂取しなければならないんだ。
    その為、鉄分を多く含んだ食品を摂取したいところだけれど、
    鉄分が多く含まれる食品に・・・レバー、カツオなど生臭い食品が多い!(><)
    若い女性に好まれる食品ではないから摂取不足となっちゃったりするんだ。
    で、思春期の女性は、痩せへの願望も強く無理なダイエットや偏食があったするから、
    さらに栄養バランスが悪く体内で必要とする鉄などの栄養素が十分に摂取できてない事も多いんだよ。
    それで体内で必要な鉄分の需要と供給バランスが崩れる事によって貧血は起きるんだ。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    女性の貧血のほとんどは、鉄欠乏性貧血というものだよ。
    この鉄欠乏性貧血は、私たちの体の中の鉄分が欠乏する事で起きる貧血だよ。
    鉄分は、私たちの血液の中にある赤血球を構成する重要な成分だよ。
    赤血球は、呼吸により得た酸素を抹消細胞まで輸送する働きがあるんだよ。
    でも、体内の鉄分が欠乏をすると赤血球の酸素輸送能力も低下、
    必要な酸素が送り届けらず酸欠の状態となるんだよ。
    だからね、貧血による症状は、酸素を多く必要とする組織に現れやすいのも特徴なんだよ。
    体内の鉄分が不足して発生する鉄欠乏性貧血なんだけど、
    日本は特に多くの女性に発生してるんだよ。
    これは、女性の生理(月経)と食生活が大きく関係しているからなんだよ。
    初潮をむかえた女性は、毎月生理(月経)になるよね。
    生理(月経)の時に失血をし鉄分も同時に失ってるんだ。
    でも、鉄分は体内合計する事ができないから食事から摂取しなければならないんだ。
    その為、鉄分を多く含んだ食品を摂取したいところだけれど、
    鉄分が多く含まれる食品に・・・レバー、カツオなど生臭い食品が多い!(><)
    若い女性に好まれる食品ではないから摂取不足となっちゃったりするんだ。
    で、思春期の女性は、痩せへの願望も強く無理なダイエットや偏食があったするから、
    さらに栄養バランスが悪く体内で必要とする鉄などの栄養素が十分に摂取できてない事も多いんだよ。
    それで体内で必要な鉄分の需要と供給バランスが崩れる事によって貧血は起きるんだ。

     

    詳しくありがとうございます‼
    ダイエットはしない主義なので
    栄養不足とならないように食生活を見直したいと思います

    今テレビで見たのですが
    蜜柑(冷凍)は貧血防止に効くとあったので
    生理の日は蜜柑を食べたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する