現在の発言数479,785件!

ココアパウダーの代用教えて下さい

チョコレートケーキを作ろうとしているのですがココアパウダーも飲むココアもありません ?
ココアパウダーの代わりに薄力粉いれても大丈夫ですか?
もう何も入れない方がいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • クックパッドを使う時は、「チョコレートケーキ ▲ココア」で検索を掛けると沢山出てきます。

    チョコレートケーキにココアパウダーを使うのは、チョコレートには砂糖やカカオバターや全脂乳がたくさん入っているから沢山使ってもまろやかになってしまって、ココア味やココア色が濃くなりにくいからなんです。ココアパウダーには砂糖が入らないしカカオバターも少しだから、少しの量でも濃厚になります。

    ココアパウダーを使わないレシピは色もカカオ味も薄くなりがちだから、ブラックかビターチョコを使うと良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココアパウダーの代わりに薄力粉だと、それって普通のスポンジケーキになっちゃいますね(^^)
    純ココアも加糖ココアも無いとなると、後は板チョコでしょうが、そうなると作ろうと思っているレシピでは上手くいきませんし〜
    香も味も違っちゃっていいならインスタントコーヒーでコーヒーケーキにしてしまうという手もあります…が…

    あらためて材料を揃えてチョコレートケーキをつくるか
    あきらめて今ある材料でできるケーキレシピを探し直すか、がいいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココアパウダーのかわりはありませんか。

    こんにちは。生チョコを作ろうとしたらココアパウダーがありませんでした。
    かわりのものはありますか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アイスボックスクッキーを作りたい!!

    こんにちは!アイスボックスクッキーを作ろうとしてます!ですがココアパウダーがなくて??
    できません!何か代理になるものってありますか?
    一応板チョコと森永のミルクココアがあるんですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやかさん

    こんにちは!アイスボックスクッキーを作ろうとしてます!ですがココアパウダーがなくて??
    できません!何か代理になるものってありますか?
    一応板チョコと森永のミルクココアがあるんですけど。


    純ココアパウダーは、森永のミルクココアで代用可能ですよ。
    同量で大丈夫ですが、純ココアパウダーが無糖ですから
    それよりは甘くなるし色も薄めになります。

    さて、せっかくクックにアクセスしたのですから、レシピ検索を活用しましょう Yum

    「アイスボックスクッキー 材料:板チョコ」
    「アイスボックスクッキー 材料:加糖ココア」
    で検索してみました。

    ぱっと見たところ
    「板チョコで!アイスボックスチョコクッキー」(板チョコ使用)
    「簡単♪手作り*アイスボックスクッキー」(加糖ミルクココア使用)
    が希望のレシピに確答しているんじゃないかな?

    次回からこんな風に活用してみてね。(ここで聞くより早いですよ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とりさん

    こんにちは。生チョコを作ろうとしたらココアパウダーがありませんでした。
    かわりのものはありますか。

    その代用はないですね。ココアパウダーを使ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する