現在の発言数478,827件!

人と話すことが苦手

高校生の女子です。
私は人と話すことがどちらかと言うと苦手なタイプです。
と言っても、日常に支障をきたす程度ではなく、普通に学校で仲良い友達と話したり昔からの友達とも話をして盛り上がったりします。
ただ、四人以上とかになるとなんか、話に入れてないなあと思うことがあります。一様笑ったり一言話したりしてますがだんだん黙ってきてしまいます。クラスの打ち上げとか苦手です。
あと、初対面の人と打ち解けるまで時間がかかります。だから高校入ってからの3ヶ月くらいはなかなか馴染めずに辛かったです。
今思えばこのような性格は小さい頃からでした。このままだと将来進学、就職したり沢山の人と関わることになるときにすごく心配です。
治したいと思っているのですが具体的にどうすればいいのかよくわかりません。
誰かアドバイスお願いします?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 対人関係を悩むのは成長ではないでしょうか?自分の弱いところをここまでの文章にまとめられるというのはすごいことだと思います。
    ちなみに長所は書きやすいものです。
    十分にこれからやっていけると思います。

    対人関係‥会話に困った時はオウム返しを。
    どう思う?と言われたらまず自分の意見は言わずにどう思う?とオウム返しをしてあげると聞き上手になりますよ。まっ、それもケースバイケース。

    対人関係も勉強と一緒で積み重ねです。頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 量より質。

    質問の趣旨と違っちゃうかもしれないけれど、
    直さなくてもいいんじゃないかなぁ・・と思ってしまいました。

    私もたくさんの人と接したり、初対面での会話とか苦手ですが、
    少ないけれど親友はいるので
    それでいいかなぁと思ってます。
    私は「量より質」と考えてます。

    なんて言うんだろ、世の中には大食いで、
    お肉とかたくさん食べられる人もいるけど、
    たくさん食べられるから幸せな人もいれば
    過食とか肥満とか病気とか、悩みを抱えてる人もいる。
    拒食は心配だけど、自分の胃が消化できる量を知って、
    “自分の適量”を食べられるのって幸せ~みたいな。
    友人関係もひとそれぞれ、消化できる量がちがうんじゃないかな。
    あんまりうまい例えじゃなくてごめんなさい。
    今の自分を好きになることも、大切なことだよ。
    と、言う意味で理解してくださいな。

    もちろん、自分の可能性を広げようとすることも
    とても素敵なことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも悩みまくったよ

    わたしも、りんごさんとおんなじ気持ちで10代を過ごしました。
    当時はたくさんの人や初対面が極度に苦手で、本当に人が嫌で嫌でたまらなかったです。
    恥ずかしかったんです。
    自分に自信無くて…うつむいてばかりでした。


    でも、仕事を始めて、気づかされました。
    人は話さなきゃわからない。
    黙ってばかりいては勘違いされて損しちゃう。
    優しく話して関心を示したら、仲良くなれるんだ…!
    と。

    それからは楽に人と接してこれた気がします。
    物の見方は成長や環境の変化で変わるものです。
    それに、りんごさんが諦めない限り、克服出来ます。

    応援していますよ(*´∪`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上手な方

    たくさん中でしゃべれる人を見ると、あまり人と比べたりしない。
    苦手さんは先々考えて話そうとしてませんか?
    うちは姉がしゃべれる人ですが、
    「うちだって人見知りはする。」といった。
    それはさておき

    相田みつを
    「ぼろは初めにみせとけ、そうすれば天下泰平」


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私もいい歳こいて人見知りで困っていまして(^_^;)
     でも、職場で自己啓発系のセミナー受講した時のワークショップで「外向的な性格」と他のメンバーから指摘されたことで、自分が内向的と思っていても周りは違う目で見ていたと言うことが新鮮でした。

     周りから見られているイメージと自分自身がそうだと思い込んでいるものが乖離していただけなら、外見に合うように自分自身を変えて行ければもっと楽に生きていけるんじゃないか?と思って、ボランティアに参加するようにしてみました。
     老若男女、多種多様な嗜好と価値観の中でどのように自分の思いや気持ちを伝えるか。常にプレッシャーで手汗ダラダラ、口ごもりで大変なのですが、きっと自分がなりたい姿に近づくだろうと思って向き合っています。

     あと、話を広げたいと思った時は相手への興味を失わずに「傾聴」に重きを置くと、非常に楽に雰囲気が良い方向に回り始めますから、そこに意識を持っていくと良いかもしれませんね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話し上手よりも聞き上手、っていうじゃない?chocho4141さんの「傾聴」姿勢は私にも大変参考になります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    参考になるお話ばかりですし少し気が楽になりました。
    自分なりに頑張ってみます!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いるいる!

    親戚の集まりでも、友達としゃべってても、職場のランチタイムでも。

    話の輪の中にいながら、発言は少ない、けどニコニコ聞いてくれて相づちとかしてくれる子!

    私はそういうタイプの友達好きだなー。リキんでない、頑張ってない、けど解ってくれそう、みたいなイメージ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    聞き手にまわってみるのもアリですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する