現在の発言数478,841件!

生後11ヶ月の離乳食の味付けについて

もうすぐ生後11ヶ月の離乳食の味付けについて皆さんはどうされていますか?私はなるべく素材だけの味で食べさせたいので、嫌がるまでは鰹や昆布出汁、野菜や魚だけの旨味で作っています。今のところいやがることもなく食べてくれています。市販のベビーフードが悪いとは思わないけどなるべくは手作りで食べさせたいので外泊するときも冷凍したりしてお正月は主人の実家に行きました。でも味付けなしの離乳食を続けようとする私の考えにあまりお姑さんは良く思ってないような感じで、、すごくこの正月は食事の時間が億劫でした。私はやり過ぎなのでしょうか…?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • ルナさんこんばんは^^
    離乳食作りがんばっていらっしゃいますね♪
    私の遠い昔の子育てのときを思い出して発言させていただきます。
    初めての子育てってとっても不安だらけで、ちょっとしたことでも心配になりますよね!
    離乳食は私もなるべく素材そのものの味を生かして薄味で、手作りを心がけていました。
    たまに外出するときは市販のベビーフードを利用してはいましたが^^;

    年代的にお姑さんは私と同じくらいの方と思われますが、お姑さんの考えていらっしゃることと意見が合わないのは仕方がないのかもしれませんね。

    でもルナさんのお子さんで子育てしているのもルナさんなので、あまり気にせず自分の思ったとおりにやってみてはいかがですか。

    初めての育児はついついがんばってしまいますよね!
    お子さんもあと少しで離乳食も終わり、大人と同じもの食べられるようになり楽しみですね^o^

    あまり参考にならなくてすみません Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時代によって常識は変わります。

    おそらく、離乳食の本や育児系の本で良くお勉強されているのではないでしょうか?
    私の子育て時代も、離乳食は薄味で素材の味で食べさせる事をよしとしていました。
    しかし姑の世代は少々違うようで、私も「味がないものが美味しいはずがない」と意見されたことが一回ならずありました。
    客観的に見て自分のやり方の方が正しいと思うなら、その方法を貫けばいいと思いますよ。
    言葉は悪いですが、聞き流したほうが楽ってこともありますもん。
    子育ての主体は母親だと思います。
    姑世代の考え方の良い所も取り入る柔軟性は当然必要ですが、酔いと思う事は貫き通す強さもこれからどんどん要求されると思います。
    私も終盤に差し掛かってますが子育て真っ只中です。
    お互い頑張りましょう( `ー´)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも11ヶ月ですが、まだ調味料では味をつけてないですよ〜
    この間、自家製の昆布とかつおの出汁で野菜を煮た時に、煮詰め過ぎたらしょっぱくなったので、昆布やかつおぶしにもしっかり塩分が含まれているみたいです
    なので、そのままでも充分なんだと思いますよ

    お出かけの時はベビーフードも使ってますが、どっちも普通に食べてます
    無理ない程度に楽しみながら離乳食作れるといいですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ルナさんこんばんは^^
    離乳食作りがんばっていらっしゃいますね♪
    私の遠い昔の子育てのときを思い出して発言させていただきます。
    初めての子育てってとっても不安だらけで、ちょっとしたことでも心配になりますよね!
    離乳食は私もなるべく素材そのものの味を生かして薄味で、手作りを心がけていました。
    たまに外出するときは市販のベビーフードを利用してはいましたが^^;

    年代的にお姑さんは私と同じくらいの方と思われますが、お姑さんの考えていらっしゃることと意見が合わないのは仕方がないのかもしれませんね。

    でもルナさんのお子さんで子育てしているのもルナさんなので、あまり気にせず自分の思ったとおりにやってみてはいかがですか。

    初めての育児はついついがんばってしまいますよね!
    お子さんもあと少しで離乳食も終わり、大人と同じもの食べられるようになり楽しみですね^o^

    あまり参考にならなくてすみません Wink

    ありがとうございます。
    お母さんの考えがダメだとは思わないけど、小さいときは特に食事は大事なことと思うので、自分の考えでいいと思うことをしたいのに、それをよく思われてないってのがやりずらいし、日がたつにつれてこれでいいのか自信もなくしてしまいそうでいました。でも大人と同じご飯になるまで残りそんな長くないと思うので割りきれるようにしようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フィボナッチさん

    おそらく、離乳食の本や育児系の本で良くお勉強されているのではないでしょうか?
    私の子育て時代も、離乳食は薄味で素材の味で食べさせる事をよしとしていました。
    しかし姑の世代は少々違うようで、私も「味がないものが美味しいはずがない」と意見されたことが一回ならずありました。
    客観的に見て自分のやり方の方が正しいと思うなら、その方法を貫けばいいと思いますよ。
    言葉は悪いですが、聞き流したほうが楽ってこともありますもん。
    子育ての主体は母親だと思います。
    姑世代の考え方の良い所も取り入る柔軟性は当然必要ですが、酔いと思う事は貫き通す強さもこれからどんどん要求されると思います。
    私も終盤に差し掛かってますが子育て真っ只中です。
    お互い頑張りましょう( `ー´)ノ

    ありがとうございます。
    ほんとにそう思います。これからこんなことよりももっと悩む事や回りからも意見される事あると思うので強くならないと、自分がもたないですよね。
    味付けのないもの=美味しくない!それなんです。姑さんも主人もその考え…。まだ調味料を知らない子供にとってはそこまで大切かなと思います。
    今すぐはなれないけど、姑さんや主人の言うことにめげない
    強い母親になれるよう頑張っていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >snow*mamaさん

    うちも11ヶ月ですが、まだ調味料では味をつけてないですよ〜
    この間、自家製の昆布とかつおの出汁で野菜を煮た時に、煮詰め過ぎたらしょっぱくなったので、昆布やかつおぶしにもしっかり塩分が含まれているみたいです
    なので、そのままでも充分なんだと思いますよ

    お出かけの時はベビーフードも使ってますが、どっちも普通に食べてます
    無理ない程度に楽しみながら離乳食作れるといいですよね

    ありがとうございます。
    ダシもしっかりとると味は濃い?と思うくらい濃い味になることありますよね。
    塩を使わなくても昆布などから塩分が出てくるってことには気づきませんでした(^-^;
    あまり上手にダシを取れないので、調味料を使わない分、美味しいダシを取れるようになりたいなぁとコメントをもらい、思いました。

    あとベビーフードもうまく使っていけば良いのかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  やりすぎじゃないですよ、自信を持ってくださいね。頑張ってるお母さんです。

     お姑さんは、お母さんではないのです、かわいがってはくれても責任は取ってくれません。 
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出汁や素材の旨味に、わずかな塩味が加わることによって美味しさが引き立てられたりします。それを段階的に教えてあげてもいい頃ではないかと思いますが、お子さんの様子をよく見ているお母さんの判断が一番大切です。

    私もほとんど味付けはしませんでしたが、11ヶ月ともなれば大人の食事から取り分け(味付け途中で分けたり、お味噌汁を薄めたり)てましたよ。
    わざわざ味付けするべき、とは思いませんがあまり硬く「調味料はダメ」というのもいかがなものかと。
    離乳食、て大人と同じ食事が摂れるようになるための練習なのですから。目標は健康的な食事です。
    大人の食事を健康的にすることを気をつけていれば、お子さんの食事もそれに近づけて行くように進めていけばよいのではないでしょうか。

    お姑さんは、とにかくたくさん食べて欲しい、それにはしっかり味付けしてなければ。と思っておられるのかもですね。
    食べる量もその子によって様々ですし、先の方も書いておられるように子育ての主体はお母さんですから、ルナさんの考えさえしっかりしていれば、大丈夫だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

     やりすぎじゃないですよ、自信を持ってくださいね。頑張ってるお母さんです。

     お姑さんは、お母さんではないのです、かわいがってはくれても責任は取ってくれません。 
     

    ありがとうございます。
    そんな風に言ってもらえるだけでとても元気が出ます。今度会ったときにはありきって離乳食食べさせようと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    出汁や素材の旨味に、わずかな塩味が加わることによって美味しさが引き立てられたりします。それを段階的に教えてあげてもいい頃ではないかと思いますが、お子さんの様子をよく見ているお母さんの判断が一番大切です。

    私もほとんど味付けはしませんでしたが、11ヶ月ともなれば大人の食事から取り分け(味付け途中で分けたり、お味噌汁を薄めたり)てましたよ。
    わざわざ味付けするべき、とは思いませんがあまり硬く「調味料はダメ」というのもいかがなものかと。
    離乳食、て大人と同じ食事が摂れるようになるための練習なのですから。目標は健康的な食事です。
    大人の食事を健康的にすることを気をつけていれば、お子さんの食事もそれに近づけて行くように進めていけばよいのではないでしょうか。

    お姑さんは、とにかくたくさん食べて欲しい、それにはしっかり味付けしてなければ。と思っておられるのかもですね。
    食べる量もその子によって様々ですし、先の方も書いておられるように子育ての主体はお母さんですから、ルナさんの考えさえしっかりしていれば、大丈夫だと思いますよ。

    ありがとうございます。さじっとさんのコメントを読んで私は味付けにこだわってたんじゃなくて子供の健康のため体のためにいいことをしてあげたいんだと気づきました。添加物や保存料…などをなるべく避けていきたい。
    今はまだ、調味料無しでもよく食べるし、好き嫌いもほとんどないのでこれでやっていこうと思いますが、大人の料理からの取り分けで薄い味噌汁なども時々あげてみようと思います☆
    それから、少しのお塩で美味しさが引き立つと言うことを知り勉強にもなりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そろそろ、移行してみては?(*^^*)

    こんにちは(^^)保育園の調理師をして来ました。食は悩みましよね。10ヶ月のお子さんならそろそろ移行してみてはいかがですか?保育園では0歳児に9人いたら、9通りのその子にあった離乳食を提供します。子供達が食べる様子を見ながら、軟らかさや大きさも考慮して移行します。やがて1歳児クラスになればおのずと、乳児食になるので、慎重に移行~完了へ進めていきます。離乳食は基本出し汁は鰹節。素材を生かした味付けは6ヶ月位迄。少しずつ味を感じてもらうのが、大事なんです。子供100人いたら100通りの子育てがあると思います。私自身も3人の子育てをしながら仕事をしてました。保育園(公務員)は役所の管轄なので、慎重に菌やアナフラキシーは禁物。具材も魚も白身から青魚、肉も鶏から豚や牛。出し汁も煮干、昆布、コンソメ、鶏ガラも使用します。昔より反って菌等の規制がありますが、鶏レバーの甘辛煮(火を良く通して、倹食して)提供します。食中毒には特に気を付けています。「いただきます」の意味を知ってますか?野菜、肉も魚も生きていた物です。だから、あなたの命をいただきます‼という意味もあります。移行が遅れ完了が遅れると好き嫌いの素になる時もあります。沢山食べて好き嫌いなく、大きくな~れ。やがてお話したり、絵本を見たり、たまには喧嘩して意見交換が出来る子になって欲しいんです。愛情豊かな方と、思います。ママの愛情を受けながら移行してみてはいかがですか?10ヶ月ならそろそろ移行~完了へ。色々味があると感じて欲しいんです。今や7人の孫がいる50代のババです(^〇^)人生で初めての食事、大事に進めてみてください。1歳から使っていい蜂蜜、牛乳等も使う為には移行をお勧めします(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうすぐ11ヶ月の子どもがいます(^^)

    少しずつ移行を始めています。

    たまに使っている調味料は、醤油、砂糖、ケチャップ、味噌です。

    あとは、昆布と鰹の和風だしや、野菜スープ、チキンスープを手作りして製氷器に冷凍していますので、それを調味料にもしています(^^)出汁だけでもじゅうぶん美味しいですよね(^^)!

    私も最初は添加物等気にしていましたが、あまり神経質に考えていたらきりがないので、親も子も楽しい食事を目指して超薄味ですが味をつけてます。

    うちの舅、姑は、孫を喜ばせたいのか、自分たちの自己満足の為なのか?やたらとお菓子やジュース(赤ちゃん用ではなく、普通のもの)を与えようとしてきます。意味不明です。

    私から言うと角が立つといけないので、主人から断ってもらってますが本当にやめて欲しいです(ー ー;)

    あまりかたく考えずに、気楽にいきましょうー(^^)一緒に頑張りましょう(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふーみんbabaさん

    こんにちは(^^)保育園の調理師をして来ました。食は悩みましよね。10ヶ月のお子さんならそろそろ移行してみてはいかがですか?保育園では0歳児に9人いたら、9通りのその子にあった離乳食を提供します。子供達が食べる様子を見ながら、軟らかさや大きさも考慮して移行します。やがて1歳児クラスになればおのずと、乳児食になるので、慎重に移行~完了へ進めていきます。離乳食は基本出し汁は鰹節。素材を生かした味付けは6ヶ月位迄。少しずつ味を感じてもらうのが、大事なんです。子供100人いたら100通りの子育てがあると思います。私自身も3人の子育てをしながら仕事をしてました。保育園(公務員)は役所の管轄なので、慎重に菌やアナフラキシーは禁物。具材も魚も白身から青魚、肉も鶏から豚や牛。出し汁も煮干、昆布、コンソメ、鶏ガラも使用します。昔より反って菌等の規制がありますが、鶏レバーの甘辛煮(火を良く通して、倹食して)提供します。食中毒には特に気を付けています。「いただきます」の意味を知ってますか?野菜、肉も魚も生きていた物です。だから、あなたの命をいただきます‼という意味もあります。移行が遅れ完了が遅れると好き嫌いの素になる時もあります。沢山食べて好き嫌いなく、大きくな~れ。やがてお話したり、絵本を見たり、たまには喧嘩して意見交換が出来る子になって欲しいんです。愛情豊かな方と、思います。ママの愛情を受けながら移行してみてはいかがですか?10ヶ月ならそろそろ移行~完了へ。色々味があると感じて欲しいんです。今や7人の孫がいる50代のババです(^〇^)人生で初めての食事、大事に進めてみてください。1歳から使っていい蜂蜜、牛乳等も使う為には移行をお勧めします(*^^*)

    ありがとうございます。
    ベテランの調理師の方のご意見がきけてとても参考になりました。
    一度保育園がしてる離乳食教室に参加したときに離乳食後期の子供さんの味付けは醤油などを使用してたようでした。そのときはまだ9ヶ月だったので特に気にもせず他人事のように見ていました。確かに離乳食は移行が大切ですよね…今後少しずつご飯にも変かをつけていこうと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぺんぎんさん

    もうすぐ11ヶ月の子どもがいます(^^)

    少しずつ移行を始めています。

    たまに使っている調味料は、醤油、砂糖、ケチャップ、味噌です。

    あとは、昆布と鰹の和風だしや、野菜スープ、チキンスープを手作りして製氷器に冷凍していますので、それを調味料にもしています(^^)出汁だけでもじゅうぶん美味しいですよね(^^)!

    私も最初は添加物等気にしていましたが、あまり神経質に考えていたらきりがないので、親も子も楽しい食事を目指して超薄味ですが味をつけてます。

    うちの舅、姑は、孫を喜ばせたいのか、自分たちの自己満足の為なのか?やたらとお菓子やジュース(赤ちゃん用ではなく、普通のもの)を与えようとしてきます。意味不明です。

    私から言うと角が立つといけないので、主人から断ってもらってますが本当にやめて欲しいです(ー ー;)

    あまりかたく考えずに、気楽にいきましょうー(^^)一緒に頑張りましょう(^^)

    ありがとうございます。私も出汁は野菜や和風、魚などを冷凍して使ってます。チキンスープは思い付かなかったです!さっそく真似して作ろうと思いました☆
    お姑さんたちも悪気があってじゃないのは分かるけど、大人のジュースやお菓子は嫌ですよね…うちはあげるまではないけど、いつから食べさせてもらえるのかなーと、ちょっと嫌みっぽく言われますよ(^-^; 自分の子育て中に生クリームなど平気であげてたのかなと不思議になります。

    うちの子供ももうすぐ11ヶ月になります。月齢が近いママ同士お互い頑張りましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジュースやお菓子や、やたら甘いものを与えたがるのは困りますよね。私は一度義母に「甘いものばかりあげないでください」とはっきり言ったことがあります。よく言ったなーと、今となっては思いますが(笑)。

    義母は遠方に住んでいるのでまだそれほど困ったことはないのですが、夫の方が困ったものでした。まだおかゆだけの頃に、自分のおかずを食べさせたがって。いくらダメだと言ってもやめず私に隠れて与えようとするので、大人の分も全部味付けなしのおかゆにしてやったことがあります。どーぞ、いくらでもあげてください、てねo(^_-)O。

    一時期ですが、乳アレもあったのに夫が私に隠れてチョコレートを舐めさせたことがあって、これにはブチ切れました。
    その話を義母にしたところ「そうそう、赤ちゃんにチョコレートってダメなんですってね〜。⚪︎美(義妹)に昔叱られたのよ〜」ですって。親譲りかっ‼︎と呆れました。
    乳アレのことを話しておいたのに乳ボーロを与えて「乳製品入ってるなんて知らなかった(商品名に「乳」とあるでしょ⁈)」とボケたうちの母もいるので義母ばかりを責められませんが。

    話がそれましたね。
    そんないろいろ与えられた娘ですが、元気に育ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    ジュースやお菓子や、やたら甘いものを与えたがるのは困りますよね。私は一度義母に「甘いものばかりあげないでください」とはっきり言ったことがあります。よく言ったなーと、今となっては思いますが(笑)。

    義母は遠方に住んでいるのでまだそれほど困ったことはないのですが、夫の方が困ったものでした。まだおかゆだけの頃に、自分のおかずを食べさせたがって。いくらダメだと言ってもやめず私に隠れて与えようとするので、大人の分も全部味付けなしのおかゆにしてやったことがあります。どーぞ、いくらでもあげてください、てねo(^_-)O。

    一時期ですが、乳アレもあったのに夫が私に隠れてチョコレートを舐めさせたことがあって、これにはブチ切れました。
    その話を義母にしたところ「そうそう、赤ちゃんにチョコレートってダメなんですってね〜。⚪︎美(義妹)に昔叱られたのよ〜」ですって。親譲りかっ‼︎と呆れました。
    乳アレのことを話しておいたのに乳ボーロを与えて「乳製品入ってるなんて知らなかった(商品名に「乳」とあるでしょ⁈)」とボケたうちの母もいるので義母ばかりを責められませんが。

    話がそれましたね。
    そんないろいろ与えられた娘ですが、元気に育ってますよ。

    私の母にも話したら、孫に好かれたいがためについつい甘いものをあげるのはよくある話と言われました。私の父は2歳になる姪っこに何度ダメと言われてもこっそりお菓子をあげてるみたいです。そのうち私の子供にもあげるのかなと思います(^-^;
    私たちが小さいときに祖母が会うたびに飴をあげてたらしく、、ダメだと言ってもあげるのでもう、愛情だと思い最後は諦めたそうです。
    なので、私も広い心で今後受け入れようと思います。でも自分の旦那さんはべつ笑!さじっとさんの旦那様なかなかすごいですね。うちもすぐ大人と同じものをあげたがったりします。一度離乳食始まってすぐに自分が食べてるアイスをなめさせて喜んでたと嬉しそうに話してきたことがあります。どこの旦那さんも似てますね(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 穏やかに、ゆっくりね(^_^)

    >ルナさん

    ありがとうございます。
    ベテランの調理師の方のご意見がきけてとても参考になりました。
    一度保育園がしてる離乳食教室に参加したときに離乳食後期の子供さんの味付けは醤油などを使用してたようでした。そのときはまだ9ヶ月だったので特に気にもせず他人事のように見ていました。確かに離乳食は移行が大切ですよね…今後少しずつご飯にも変かをつけていこうと思います☆

    返事が遅れてしまいました。愛情豊かなママさんですね(*^^*)無理はせず、ゆっくり楽しい食事を楽しんでくださいね。世の中には色々な味がある事を知って欲しいんです。い~ぱい食べて、好き嫌い無い子にな~れ(*^^*)味付けはほんの少し(スプーンに少し)の味噌、ケチャップ、醤油に塩、油(バター可)でムニエルや豆腐ハンバーグ、魚のハンバーグもう少し慣れれば中華もok★手づかみが始まったら、味を楽しんでください。私は孫の離乳食に奮闘中です(^〇^)お互い頑張りましょうね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふーみんbabaさん

    返事が遅れてしまいました。愛情豊かなママさんですね(*^^*)無理はせず、ゆっくり楽しい食事を楽しんでくださいね。世の中には色々な味がある事を知って欲しいんです。い~ぱい食べて、好き嫌い無い子にな~れ(*^^*)味付けはほんの少し(スプーンに少し)の味噌、ケチャップ、醤油に塩、油(バター可)でムニエルや豆腐ハンバーグ、魚のハンバーグもう少し慣れれば中華もok★手づかみが始まったら、味を楽しんでください。私は孫の離乳食に奮闘中です(^〇^)お互い頑張りましょうね(*^^*)

    今朝の離乳食にほんのすこし味噌を足してみました。親の私には味噌の味すら分からないくらいですが子供はいつもよりよく食べくれた気がします。ふーみんbabaさん、お孫さんの離乳食作りをされてるなんてすごいです(*´ω`*)ママは助かりますね。お孫さんもばぁばとママと皆からの愛情もらって幸せですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 慣れです(^〇^)

    孫がくる時には、主食、魚等のおかず、野菜の副菜、汁物、果物…ボーロやマドレーヌ、プリン等を用意してます。ぱぱっとつくってます。でも娘はそれが当たり前。まあ、仕方ないですね~☆☆♪子供の進み具合を見ながら、声かけは大事なんです‼お茶碗がピカピカになったら、ほめたたえます。すご~くよろこびますよ‼日本の風習も大事にしてます。離乳食簡単(*^^*)うどん何て、乾麺をポキポキ折って茹でれば切る手間が省け、衛生上も安全です‼ 53歳にして孫が7人います~☆☆♪お互い頑張りましょうね‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関心します!

    2歳児の母4か月妊婦です。「一人目は色々考えてしまうのよねー、二人目はきにしてられないけど」とよく聞きますが私なんて1人目から考えてなんかいませんでした(笑)
    赤ちゃん自身が食べなくて~となってくれば調味料を少し足していく程度でいいと思いますが食べているのであれば問題ないと思いますよ。
    なにより赤ちゃんのごはんを薄味にすれば薄味が慣れて親のごはんも薄味になって行ったような気がします(今は完全に戻ってしまいましたが・・・)
    やっぱり薄味になれて欲しいですものね。
    我が家は大雑把なので同じものを食べるときは水やごはんを大量投下して薄めてましたよ。市販のジュースまでも水割りでした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する