現在の発言数478,103件!

料理屋から購入したお節が腐ってた・・

皆様あけおめです。

恥ずかしながら我が家のお節は毎年購入で、我が家で作るのは紅白の酢の物と
簡単な煮物くらいです。

今年も私の実母が知人から紹介された某料理屋さんから4段で3万円のお節を購入し、
昨日の元日の朝、家族や親戚の子供達含め7人でこのお節を食べてみたところ・・

「煮物が酸っぱい」「いくらが固いし生臭い」「数の子が変な味」等々
子供達含め大人の我々と皆意見が一致、誰もほとんど口にすること無く廃棄しました。
専門家では無いので、腐っているのか、元々こういう味付けなのか分かりません。

ただ、ほとんどの料理の毒見をした私だけ夕べ少しお腹を壊しました。

私はクレーマーではないのですが、年1度親戚が集まる元日が台無しになってしまったことも含め、このお節を販売した料理屋にせめて一言なにか言いたいし、
詫び状の一つでも出して欲しいと思うのですが、

母は「仲の良い友人からの紹介だから、その友人の顔が潰れるような事はしたくない」
「うちが二度と買わなければ良いだけの話し」と言い、クレームは出すな!と言って来ました。


こういう状況で皆さんはどうされますか?

母の言う通り、二度と買わないで良いで終わらしますか?
私は、一言言いたいのですが・・

ま、保健所への通報も考えたのですが、それは料理屋さんにとっては死活問題になるかもしれないので、さすがに可愛そうな気もしたり・・

どうしたものか・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 廃棄する前

    健康上問題ありますが現物を廃棄なさっては、どうにもならないです。
    たぶんクレームつけても
    ひみつさんのお気持ちに対応できる反応じゃないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 匿名で

    お母様のお顔を立て名前を出すわけにはゆきませんが、
    黙っているべきではないと思うのです。
    営業してるなら商品をすぐに返却し、早いうちに見てもらうのが一番いいと思いますが、
    捨ててしまったのでしたら、文書で。

    謝罪してもらっても何の得もない。それよりこれ以上被害を広めないように
    お店に自覚してもらうことが大切。

    「ほっておけ」とも思いましたが、ここは老婆心。
    お店に変わってもらって将来美味しい料理を食べられるようになれば
    結局はそのほうが あなたの満足につながるかな、と・・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ・・サンプルは取ってあるんです。

    >Pさん

    早速のコメントありがとうございます<m(__)m>

    親戚の子供も多少食べてしまっていたので、後々何か有った時に
    病院?保健所?で何かの役に立てば・・と

    特に味に異変を感じた料理を冷凍用のパックに入れて
    今も冷凍庫に保管しています。

    私はお腹を壊しても良いですが、我が家に招待した親戚の子供達に万が一があったら
    一大事ですから^^;

    >うぴ さん

    新年は5日~営業と、同封されたチラシに書いてあったので
    たぶん今はお店に電話しても誰も居ないと思います。

    確かに営業されていれば返品するだけで良いので、話しが早かったのですが、
    さすがに三が日は営業されないようです。
    同じに保健所の営業も5日からだと思ったので、料理は冷凍保存としてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正解です。

    冷凍保存で正解です。
    給食などもサンプル食材として、冷凍保存で2週間保管します。
    何かあった時に保健所に提出するためです。

    お店のおせちということですが、何日も前から用意していくものですから、
    そういうことが全くないとはいえないです。
    先にお店に申し出るのがいいかな、と。
    ただ、他に同様のクレームがなかった場合、お宅の保管状態に問題があったのでは?的なことを言われてしまうかもしれないですけど・・・
    私も味覚が鋭いほうなので、食事に行った先でこれおかしいよと言っても、理解されないことが何度かありました・・・

    ただ、泣き寝入りも良くないと思います。
    私が店側の人間なら、言ってもらう方がいいですけど。
    う~ん・・・難しいですねぇ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムタンままさん

    冷凍保存で正解です。
    給食などもサンプル食材として、冷凍保存で2週間保管します。
    何かあった時に保健所に提出するためです。

    お店のおせちということですが、何日も前から用意していくものですから、
    そういうことが全くないとはいえないです。
    先にお店に申し出るのがいいかな、と。
    ただ、他に同様のクレームがなかった場合、お宅の保管状態に問題があったのでは?的なことを言われてしまうかもしれないですけど・・・
    私も味覚が鋭いほうなので、食事に行った先でこれおかしいよと言っても、理解されないことが何度かありました・・・

    ただ、泣き寝入りも良くないと思います。
    私が店側の人間なら、言ってもらう方がいいですけど。
    う~ん・・・難しいですねぇ・・・

    とにかく休み明けまで何らかの形で取っておかないと・・
    と思ったのですが、腐った食べ物を冷蔵庫に入れておくのも抵抗があったため、
    とりあえず冷凍~って、それなら臭いも出ないし・・程度の考えだったのですが。
    これで良かったのですね♪

    何だか正解と言って頂くだけでも心強いというか安心しました(#^.^#)
    こんな事初めてだったので、何をどう対処したら良いのか全く分からず
    一人でパニックになっていました。

    ありがとうございます。

    後は、実際どう対処するか・・ですね・・
    ん~~迷うな~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 報告してください!

    保健所で働いています。
    次の犠牲者(老人、乳幼児)が出る前に報告お願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    保健所で働いています。
    次の犠牲者(老人、乳幼児)が出る前に報告お願いします。

    専門家の方ですね!!
    あ・・でも保健所に匿名って可能ですか~?

    何だか密告するみたいで罪悪感というか・・
    何より母に知られたら私が怒られてしまう Scream

    でも、確かに他に犠牲者が出るかもと言われると、
    見殺しにも出来ない・・・

    と・・とりあえず

    5日以降に保健所に匿名で電話して相談してみます^^;
    料理屋さんには何の恨みも有りませんし、何より紹介してくださった
    母の友人のこともあるので、あくまでも匿名という形でどういう対処が出来るのかを
    電話で聞いてみようかと思います。

    何だかハッキリお答えできなくて保健所の方には申し訳ないですが、
    高齢の母が興奮して血圧上がってしまうのも困りますので。。

    サンプルで冷凍した料理もその電話でどうすれば良いのか
    保健所の方に聞いてみたいと思います。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日、保健所からの報告が来ました。

    色々迷った末、昨日お節を購入した料理店のある区の保健所へ匿名で報告させていただいたところ、本日保健所の担当者から

    「料理店を視察・調査したところ、ご指摘の通り一部料理にお節で提供するには不適切な料理が数品あったことがわかり、衛生指導を行いました」
    「今後このような事がないよう、指導をして行きたいと思います。ご協力とご報告に感謝します」

    というような内容のご連絡を頂きました。

    初めは何だか料理屋さんが可哀そうな気もしていましたが、これにより犠牲者が出ないで済むかもと思うと、結果的には保健所に報告して良かったのかな・・
    と、今は少しほっとしています。

    皆さんのアドバイスのお蔭です。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する