現在の発言数478,080件!

ちょっと愚痴ですが、飼い主のマナー?

豪州在住ですが先日危うく(?)犬に襲われる所でした。朝早くから出かける事があり、その前日の夜に車に荷物を載せておく事に。夜11時ごろからガレージを開け荷物を車に運んでいました。
 何度目かに車に荷物を持って行った時に、今まで以上に近くで犬が吼えている事に気がつき何気に振り返ると10mほど離れた所でブルテリアがいかにも私に向かって威嚇! Scream街灯もほれほどないので薄暗い中ではっきりと見えなかったけど確実に近づいてくる犬。何も持ってないし、下手に動いて襲い掛かられるのもいや!とっさに車のドアを思いっきり閉めました。その音に少し驚いたのか犬も少しひるんだすきに急いで家に入りガレージのシャッターを閉めました。家に入りドアを閉める前に振り返ると犬はシャッターの所まできていて、そのまま何もしないでいたら私、確実に噛み付かれたよな~と思うとなんだかショックと言うか・・・ でも、犬種が犬種だし、大体これってどうするべき?飼い主の見当は付いているけど特に襲われたわけでもなく、目撃者もなし。「夜だし」「どうせ誰もいないでしょ」と外に出したんだろうけど飼い主も外に出て見守ってるのが最低のマナーだと思うんですが、主人いわく「そんなマナーがあったら夜でも勝手に外に出さないでしょ」と。犬種で判断するのはどうかと思いますが、飼い主にとってはかわいいペットでも他人にとってはそれほどでもないですよね!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  •  アメリカです。私は放し飼いの犬と出会わないことを気にしながら散歩するので全く楽しめません。
     
     夜でも昼でも、大型犬だろうが小型犬だろうが繋がないで放し飼いは、ドッグラン以外ではマナー違反です。飼い主の怠慢、非常識です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふぁいとさんと全く同意見です。私もアメリカですが、グリーンベルト(歩行、ジョギング、サイクリング)の中でも対向者が通り過ぎるまで飼い主は犬を自分の足元に引き寄せて、その方が通り過ぎてからリーシュを緩めるのがマナーです。飼い主が故意に犬を屋外に放すのは犬にとっても危険です。車の出入りや、不意の事故など、事が起きてからでは遅すぎます。私も動物は好きですが、今は犬は飼っていません。もし田舎ののんびりした、広~い敷地があれば、それこそ犬が伸び伸びと走り回れるような環境があれば犬を飼いたいですが。。。他の動物も同じですが、他の人に迷惑をかけない、不快感を与えないように飼うのは飼い主の最低限の責任だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本ではあまり見かけなくなりましたが、それでもたまにウロウロしている子もいます。
    マナーというよりはルールだと思っていますが、たぶん犬を放ってしまう飼い主さんはルールに対する緊張感や危機感がないのだと思います。

    私がまだ学生の頃はまだ昼でも一匹で散歩する犬がいて、ある日の散歩中愛犬(小型犬リード付き)に一匹散歩の大型犬が威嚇してきて、勢い余った大型犬の牙が私の背中をガブリ!瞬時に大型犬はしまった!って顔をしてシュンとして逃げてしまいましたが、ご近所の飼い主さんが後から大量のメロンを持って謝りに来ました。
    その時に普段は温和な私の父はすごく怒っていたのですが
    その父が今、夜中に犬(中型犬)を散歩に放っているんです。

    あの日あれだけ怒っていたのに、娘のケガを目にしてるでしょうに注意しても
    「うちの犬は大丈夫」といううぬぼれ?怠慢?あの時の怒りはどこに?

    日頃から忠告しているのですが温和だけど頑固な父は聞く耳持たず。
    故意でなくても私のようにケガをさせられることもあるし
    犬自身も交通事故や薬物の誤飲で命の危険があるかもしれないのに…

    犬を放してしまう飼い主さん達には、今いちどこういった危険があることを思い出してほしいですね。
    (私の父も含めてなので、お恥ずかしいかぎりです)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私は日本の事しかわかりませんが、一部のマナーが守れない飼い主のために、
    すべての愛犬家を敵視する人もいるので、最小限のマナーは守ってほしいと思います。
    「うちの子は大丈夫」と思っているかもしれませんが、急に何があるかわからないですからね。

    散歩していても、犬連れで手ぶらの人とすれ違うと「おいおい、犬がう〇ちしたらどうする気だよ?」と思ってしまいますよね・・・
    実際ちょいちょい落ちてるし。

    うちの近所には犬猫が寄って来ないように家の周りに変な粉撒いている家がありますよ。
    自分のうちの子に何かあったら困りますから、その家の周囲は遠回りしますけど。
    そもそもはきちんとしないダメ飼い主のせいですよね。

    たとえ危害を加えないにしても、そんな排泄物の問題も出てくるでしょうし。
    放し飼いは何もいいことがないですよね。

    愛犬家としては、そんな一部のダメ飼い主のせいで犬を嫌われるのが悲しいです。

    誰にも迷惑をかけていないと思っているかもしれないけど、いろんな人が迷惑かけられていることを自覚してほしいですよね。

    一部お食事中の方にはごめんなさいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう人迷惑ですよね。
    ちゃんと飼っている人も、そういうマナーの守れない人のせいで何もしていないのに厳しく言われるようですね。
    うちの義母はペット可物件で水道管の水漏れを犬のオシッコだと勘違いされて、嫌がらせされたとか。

    私の実家の方は田舎だったせいか、リードをつけずに散歩する飼い主が多くて…
    当時は犬が苦手だったのでヒヤヒヤしていました。
    子どもへ1匹ずつ買い与えている家族がいて躾も子ども任せなので飛びついてくる犬もいました。
    犬というよりも管理できない飼い主が悪いのですよね。
    可愛いから自由にしてあげたい気持ちも分からないわけではないけど、して良い事と悪い事を教えないとかえって可哀想です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の実家の近所にもいらっしゃいます(^^;;初老のご夫婦がチワワを飼ってるんですが基本リードなしf^_^; でそのチワワちゃんかなり元気がよくて他人の脚目掛けて突進してくるんですよ。。
    私も2度程脚に突進されました。飼い主は何と言うか・・・遠くから苦笑いしながら見てるんですよね(^_^*)駆け寄って来て引き剥がすでもなし・・・。あー、またやってるよ〜ってなもんなのかな・・・?
    私は動物が好きだし大人だからいいですが、犬嫌いの人はたまったもんじゃないだろうし幼稚園児ぐらいの子に突進して転倒でもさせたらどうするんだろうかと思ってしまいます~_~;
    車も通るのでチワワ自身が事故に巻き込まれる可能性も・・・。

    でも逆にとても躾のきちんとされてるワンちゃんも見かけます( ´ ▽ ` )ノ飼い主さんが信号待ちとかで止まると必ず真横に来てピタリと止まるんです。そして飼い主さんがいつ歩き出すのかじーっと見てる。歩いてるときも飼い主さんにぴたりと寄り添って勿論私の方なんか見向きもしませんしリードもちゃんとついてますo(^▽^)o毛並みもツヤツヤできちんと飼い主さんがお手入れしてるんだなーってすぐわかります。

    ワンちゃんを自由に歩きまわらせたいのはわからないでもないですが相応しい場所(ドッグランとか)でして欲しいですね( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も日本しか解らないですが、まぁ地域差が出ますよ

    ある公園では人や犬が前からくれば呼び戻してリードを装着するなりして、挨拶して会話をして気持ちよく過ごせます。
    この公園に来る人達は意識が違うのだなって思いました。

    私が住んでいる場所は躾と訓練を知らない人が多く、犬の出来なりで暮らしています。
    ダメな犬はバカ犬扱いで繋ぎっぱなしの世話してるの?な不遇。

    犬が加害者にも被害者にもなり得る事が理解出来ないのだなぁと思います。
    私は犬を飼っていますが、犬を守る為に訓練も躾もします。
    犬を遊ばせたいなら、ドッグランや人も車も居ない場所で遊ばせます。
    犬の為には時間や労力を払う訳です。

    公園などで、特にボーダーをノーリードで物を投げながら歩くバカ飼い主多いんですけど、ノーリードの人達は単なる無精です。
    公園でノーリード禁止になっていても、家の子は訓練してるもの!と主張する。

    犬がウロウロしてたら嫌いな人は勿論、遠巻きに避けて歩く人が多いのに、何か飼い主は勘違いしているんです。
    私は私の犬を連れ、知らん振りして、その犬たちの中を歩こうとしたら「近づけないでよ!!」と怒鳴られました。

    おい!こら!って思いました。
    そんなに運動量の多い犬を好きで飼っている癖に他人に不自由を強いる意味が解らない。

    チビ犬でガウガウ鳴いても「怖がっているのよ~」とか言うし。
    家の子を左に付けて座らせているのに、ガウガウ鳴いているのを、あらあら~とか笑いながらノーリードで寄って来るのも放置だし。

    ウンは放置が当たり前。
    持って帰る方が奇異に見られる。
    私は10代の時から持って帰る地域に住んでたので、周辺がとにかく汚い。
    公園なんて下見て歩かないと危ないし・・・。

    犬が公園不可になったら責任取れるのだろうか・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、犬が好きですが、放し飼いは反対です!

    こんばんは!サヤンママです。私は、以前ハスキー犬を飼って居ました。放し飼いは反対です。以前、放し飼いのトイプードルに、私の犬が噛まれました。飼い主夫婦に、文句を言いましたが、酔って話になりません。すごく、厳しく注意しました。犬を飼っていても、きちんとマナーを守るヒトも居ます。放し飼いで散歩、リードをはなす人は、本当に、犬を愛してないと思います。事故や喧嘩や、粗相をする事を、飼い主の義務として考えるべきです。最悪の場合、犬がけがしたり、死んだり、殺処分になる。動物が嫌い、怖い人も居ます。私のハスキー犬ハスキー犬は、厳しくしつけて問題無しでしたが、保健所に引き取られた話は、聞いていました。自分のペットは、可愛くても、自由は室内で、味わえば?と、思います。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿主です。追伸です!

     人伝いに聞いたのですが、近所の人(大柄な男性)が仕事から帰ってきて車から降りた所へその同じ犬がらえらい勢いで飛び掛ったそうです。その人は犬をパンチで払いのけ、犬はキャンキャン言いながら走って帰ったとか。 犬がものすごい鳴き方をするので飼い主(やっぱり想像していた所でした)が出て来たそうですが、パンチをした人はもうその場にいなかったので犬を連れて家に入ったそうです。
     大柄な男性だから出来たのかも知れませんが、私の様に夜の暗闇の中遭遇したり、もしそこに出くわしたのが子供だったら「大変」では済みませんよね。
     実際の所、襲い掛かったのかじゃれて行ったのか分かりませんが、こちらの人の感覚なんでしょうか(?)よく分かりませんが、時々聞くのが「うちは子供も面倒を見ているから大丈夫よ(人に噛む事はない)」と言う人がいます。 私も子供がいて小型犬を飼っていますがはっきり言って「いみわからん!」なんです。
     この小さな町でも犬が道路に飛び出し事故を起す原因になったり、事故で死んでしまった犬もいます。
     事故が起これば、起せば処分(駆除)されるのは「犬」なんですよね!! 犬種や大型犬になれば危害の大きさも深刻になる事もあるし、そうなってからでは遅いって分かってもらいたい限りです。
     この頃思うのですが、その飼い主処分されるのを待ってるのかしら??そこまで言えば言いすぎかな?!
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニャンコロブさん

     人伝いに聞いたのですが、近所の人(大柄な男性)が仕事から帰ってきて車から降りた所へその同じ犬がらえらい勢いで飛び掛ったそうです。その人は犬をパンチで払いのけ、犬はキャンキャン言いながら走って帰ったとか。 犬がものすごい鳴き方をするので飼い主(やっぱり想像していた所でした)が出て来たそうですが、パンチをした人はもうその場にいなかったので犬を連れて家に入ったそうです。
     大柄な男性だから出来たのかも知れませんが、私の様に夜の暗闇の中遭遇したり、もしそこに出くわしたのが子供だったら「大変」では済みませんよね。
     実際の所、襲い掛かったのかじゃれて行ったのか分かりませんが、こちらの人の感覚なんでしょうか(?)よく分かりませんが、時々聞くのが「うちは子供も面倒を見ているから大丈夫よ(人に噛む事はない)」と言う人がいます。 私も子供がいて小型犬を飼っていますがはっきり言って「いみわからん!」なんです。
     この小さな町でも犬が道路に飛び出し事故を起す原因になったり、事故で死んでしまった犬もいます。
     事故が起これば、起せば処分(駆除)されるのは「犬」なんですよね!! 犬種や大型犬になれば危害の大きさも深刻になる事もあるし、そうなってからでは遅いって分かってもらいたい限りです。
     この頃思うのですが、その飼い主処分されるのを待ってるのかしら??そこまで言えば言いすぎかな?!
     
     

    それは屈強な男性ですね~

    ノーリードの犬を避けて事故って運転手が死んだりしたら飼い主の責任になる事も思わない
    歩いてる人が転んで骨折や、最悪車にひかれたら飼い主の責任になる事も思わない
    そう言う身勝手なエセ愛犬家なんですよ

    教習所では遠慮なくひいてOKと教わるのに

    死んでも惜しく無い命なのだろうと冷たく見てます
    同じ命は一つしかないのに

    近所の犬が夜にノーリードなんですよね
    車の前に立ちはだかるし
    散歩で通ると追いかけてくるし
    家の子にはスルーするように教えてますけど
    ギャンギャン鳴き散らすので閉口します

    追いかけて来るのに、家の子が振り返っただけで、ギャンギャンからキャィィ~ンとか鳴かれるので良い迷惑です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬猫を捨てることもマナー違反だと思う。
    ペットショップで飼うのは私は何も言えないけど、捨てることはよくない。
    ただ、保護犬を押し付ける人も許せない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数年前のことですが…兄の運転する車の助手席に座っていた時、隣を走る軽乗用車の運転席の窓を全開開けて、犬が前足をのせて顔を出していました。するとその車が兄の車に寄ってきて、慌てた軽乗用車がハンドルを切り回避!危ないなぁ…と思い、軽乗用車を見たら、犬がリードを付けたままドアの外で首つり状態!!!リードを付けてなかったら?と思うと怖くなります。安全運転はもちろんですが、ドライブ中の愛犬の安全にも気をつけてほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する