現在の発言数519,833件!

大晦日とお正月の夜は皆さんどんなお料理を用意されますか?

今年初めて通販でお重を注文しました。
家族3人なのでそれだけで2日間十分間に合うと思うのですが、
そんな訳にもいかず・・・(((^^;)

大晦日はすき焼き,ちらし寿司を作ろうと思っています。
そしてエビの天ぷらを作り年越しのお蕎麦と。
あとはお正月にお雑煮を作るぐらいかな~
もう少し何か作りたいなと思ってるのですが思いつきません(^-^ゞ
ところでお重は大晦日に食べますか?それともお正月?

数年前までは主人の実家に4家族集まり、テーブルいっぱいのご馳走を
夕方から年越しまでテレビを見たりお喋りしたりで賑やかにお正月を迎えてました。
たまには自分の家族だけで気遣うことなく年越ししたいなと
よく思ってましたが、いざそうなると、大晦日やお正月の特別感
もなく日常と何ら変わらぬ家の中。
もう一度皆で集まって過ごしたいなと勝手ながら感じました。
訳あって今は親戚付き合いをしていないのでそれは叶いませんが(;_;)

さてさて楽しく過ごせるよう今から掃除に買い物とはりきりましょ~p(^-^)q
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 今年も終わりですね!

    昨日、頼んでいたおせちが届きました。
    今年は義母がショートステイ、娘が海外で夫婦と息子と三人の年越しです。
    我が家の年越しのご馳走はおせち、タラバ蟹、お寿司と茶碗蒸し、あとは年越しそばかな〜。

    昨日、ある程度は買い物してきたけどこれから刺身や果物、お蕎麦に入れる天ぷらなど買い物に行くところです。

    東京で過ごす年末年始は普段と何ら変わりはないけれど、家族が元気で一年を暮らせた事が何より!

    皆様も健やかな新年をお迎え下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  大晦日は夕ご飯に例年義実家から良い牛ステーキ肉を頂けることもあって、ステーキと麺の組み合わせが多いです。

     また、妻が蕎麦ぎらいなので、せめて本人が美味しく食べられるものをと煮麺だったり、うどん(昨年は高松から取り寄せて釜玉に)だったりしているのですが、今年はこれまた先々週あたりに義実家から旅行土産にほうとううどんを頂いたので、ほうとうにしようかと考えています。
     ただそれだと夕ご飯にステーキ食べられる余裕が無いなぁと言うことで、今年はお昼にステーキ焼いて食べることになりそうです。

     あと、元日に両家に顔出すこともあって、そちらでおせちを突っつかせて貰えばいいか?と言うのを前提に、自宅ではニシンの昆布巻きと紅白カマボコは買って来て、煮豚(ゆで卵も一緒に漬けました)とロール鶏、あと煮しめ(八つ頭と里芋、ニンジン、大根、ごぼう、こんにゃく、さつま揚げ程度)を用意しました。
     結局、自宅でそれらを元日に食べるという時間が無さそうなので、今年は大晦日から出してしまおうかなと思っています。

     自宅であれ外食であれステーキはこの大晦日しかありつけないので、身に余る贅沢だなと思う大晦日のご馳走だったりします(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豪華ですね~!

    皆さん、豪華ですね~!!!

    その家、その家で賑やかな食卓になるかと思いますが、我が家では、お節用の煮しめをちょっと出して、年越しそばを食べたいと思います(^v^)
    それに加え、お歳暮でいただいた秘蔵の豪華な水炊きセットなども出しちゃおうかな…と♪

    それから忘れちゃいけない!
    ビールもちょっと美味しいものを用意したいですね!!

    シメイビール、ヒューガルデン、コエドビール…
    何にしようか今から迷いつつ、ワクワクしています。

    …おっと!
    その前に、お節を作らねば…でした(^^ゞ

    今のうちにやりたいことやっておいて、3時くらいから取りかかろうかなぁ…!
    では、皆さん、良いお年をお迎えください…!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する