現在の発言数519,928件!

年末年始は誰と過ごしますか?

主人は沖縄の島(田舎)出身、私は神奈川出身。
私の実家の近くに住んでいます。

結婚してから数年は、年末は主人の友人(同じく沖縄出身で、上京しているメンバー)と集まって年越しを迎えるのが定番になっています。
他県の大きいお家に婿入りした友人がおり、数年前から大晦日にはそのお家に行くようになりました。
主人の友人のお嫁さんの実家。
仲は良いけど、はっきり言って他人です。
大晦日やお正月に他人の家に遊びに行って、お雑煮などもごちそうになることに、違和感を覚えます。。。
やはり迷惑に思われているのでは?と思うのですが、あちらのご家族はいつも心から温かく迎え入れてくれ、帰るときもまた遊びに来てねー!と社交辞令ではなく言ってくれていると思います。
私の母からは、常識はずれだ!おかしい!と言われます。
年末年始は家族や親戚で過ごすものだと。
私もそう思っていました。本当は自宅でのんびりしたいです。
他の友人夫婦も行くのに、私一人が迷惑と考えていてうちだけ行かない、としたら、何だか我が家がつきあい悪いような…せっかく誘ってもらえてるのに、失礼に当たりそうで結局行くのですが。

こういうのって地域性?それとも個人の考え方の違いでしょうか?
やはり主人や友人、またそのお嫁さん達は皆さん常識はずれなのでしょうか?それとも私の実家の考え方が冷たいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • うーん。私の感覚ではあまり考えられないことですがf^_^;かなり長時間いるんでしょうか?年越しを迎えるってことは泊まり・・・?
    親戚でもないのにいられるのは・・・年末年始はバタバタしがちだしその家は家族だけで出掛けたりする用事とかないんでしょうかね~_~;各家庭過ごし方は自由ですけど^_^;誰か1人くらい「また今年もか〜そろそろ止めてくれないかなー」って思ってるんじゃないかと思ってしまいますが・・・。
    気が進まないなら旦那さんに実家で過ごしたい(または母から実家で過ごさないかと言われたとか)もしくはたまには2人だけで家で過ごしたいと正直に言ってみては?
    無理そうですかね?σ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サラサさん

    うーん。私の感覚ではあまり考えられないことですがf^_^;かなり長時間いるんでしょうか?年越しを迎えるってことは泊まり・・・?
    親戚でもないのにいられるのは・・・年末年始はバタバタしがちだしその家は家族だけで出掛けたりする用事とかないんでしょうかね~_~;各家庭過ごし方は自由ですけど^_^;誰か1人くらい「また今年もか〜そろそろ止めてくれないかなー」って思ってるんじゃないかと思ってしまいますが・・・。
    気が進まないなら旦那さんに実家で過ごしたい(または母から実家で過ごさないかと言われたとか)もしくはたまには2人だけで家で過ごしたいと正直に言ってみては?
    無理そうですかね?σ(^_^;)

    サラサさん
    返信ありがとうございます。
    そうですよね、やはり普通はあまり無いことですよね…?誰か一人でも、そろそろやめてくれないかなぁと思っているのなら、本当にやめたいです。でも今日は結局おじゃましていて、皆さん普通に楽しく過ごしています。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダーリンと猫たち。

    こんばんは!サヤンママです。あけましておめでとうございます。私は、ダーリンと猫たちと、年末年始は過ごします。明日は、下の階で親と新年会します。おかずを何にしようかな?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家は

    近所の親戚のおじさん結構長くいる。
    核家族になるから、寂しいのかな?ずっと
    お付き合いなら、お断りしても
    付き合い悪いと思いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私は都会育ちではっきり分からないのですが、田舎にお住まいの方々は(私の昔の経験からだけですが)、何も無理な程の特別のことをしないから、こちらが思うほど迷惑ではないのではないかと思いました。
     お正月だから人が来る、料理は沢山作ったのでみんなで楽しもう、寝泊まりしてもらって、家の中の散らかりようを見られても普段通り。
     おおらかなんだなあって感じていました。ありがたいです。
     
     同郷というのは特別なんでしょうね。
     私も今その懐かしさや親しみやすさを肌で感じているところです。
     海外に来て知り合った同郷の方が近くに住んでおられます。
     
     今夜はうちの主人が夜勤、その方の旦那さんも遠方に出張。なのでそちらのお宅で2人で一日遅れの紅白歌合戦(日本にいたときは観なかったのに)を鍋を食べながら観て朝までおしゃべりして年越しします。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん

    島の人はそんな感じが普通なのかもですね
    友人のお嫁さんは沖縄の人じゃないんですよね
    友人は良くてもお嫁さんやお嫁さん親は
    どうなのかしら?友人(婿さん)にあわせてらっしゃるのかな?
    お嫁さんに、「毎年ご迷惑じゃないですか?」とさらりと聞いてみて反応見られてみては?
    誰も気にかけてくれてなさそうなのでちょっと
    お嫁さんの本音出せる糸口作ってあげるといいかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する