現在の発言数478,030件!

サーモスの真空保温調理器について!

サーモスの真空保温調理器の鍋を
買おうかどうか考えています!

使っている方、感想を教えてください!


✳︎圧力鍋とサーモスの鍋は似ている物なのでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 両方持っている方が多いみたいですよ。

    過去スレに有りました↓
    http://cafe.cookpad.com/topics/4786

    http://cafe.cookpad.com/topics/3834

    私も圧力鍋とシャトルシェフ両方持っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方持ってます

    サーモスではありませんが真空保温調理器とアイリスの圧力鍋を使っています。
    この二つは大きく違う特徴をもってます。

    圧力鍋は100度以上の高温、短時間で調理するもので
    真空保温調理器は、100度以下の低温、長時間で調理するものです。

    真空保温調理器は仕上がりの時短にはなりませんが放置してる間に料理できるので
    待ち時間が有効に使えますしエコですね。
    圧力鍋もエコだし仕上がりが早いので次々に料理したい時には重宝しています。

    私はせっかちなので圧力鍋の方が利用頻度が高いんですが、お肉を柔らかく煮るには高温は不向きなので真空保温調理器に頼っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方使っていました。

    ”いました”という過去形なのは、圧力鍋が大きくて邪魔になったので、手放してしまったからです。シャトル鍋は現在もしょっちゅう使っています。でも用途はそれぞれの鍋のサイズにもよると思います。

    圧力鍋は玄米炊く時や骨付きの魚、塊の肉を柔らかく煮たい時などに重宝していました。

    ただ大きく重いので洗うのが大変だったり保管場所もなかったので手放したのです。

    シャトル鍋(3リットル)が圧倒的に使い易いですが、塊の肉は大きすぎて鍋に入りませんので、今はあげてしまった圧力鍋が恋しいです。

    シャトルシェフは調理の時間がかかりますが、基本的に放っておくだけなので楽チンです。

    豆類、スープ、おでん類など汁ものが多いものが得意ですね。

    基本的に長時間かけて素材に味を染み込ませるのが得意技、と理解すればいいと思います。

    使い勝手が大変良く、安全かつ光熱費も浮きます。

    ヨーグルトも上手に作れますよ!

    あんまり気に入ったので、実家の母にもプレゼントしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャトルシェフ2台使っています

    ガス代節約促進するべく、小さいサイズの2台目も購入して、普通サイズと使い分けたり、同時に使ったりしています。少量の場合は、小さいサイズのほうが効果的なのです。デザインは可愛いので、使いやすい場所に置いて、いつでもすぐ使えるようにしておくと便利かと思います。

    最初は試行錯誤もしましたが、付属のレシピ集が役に立ちます。茶碗蒸しはとてもなめらかにできます。プリンも保温しっぱなしにしていたけど・・;すも立たず、とてもなめらかにできました。温泉卵は、ぬるま湯につけて常温にした卵を、温度計で70度に計ったお湯に30分保温でできます。こういうのはシャトルシェフの得意技ですね。

    圧力鍋はゆで卵を作る時に使っています。1カップほどの水と卵を入れ、圧がかかったら、火を止めて放置約15分。取り出して水で冷やします。圧力鍋は、時間がない時に便利なのですが、手羽元など柔らかくなっても、ぱさついたり、うまみが抜けてしまいがちで(私の腕が足りないせいです。加圧しすぎになるのかも)、そういった場合は、時間を見越して、シャトルシェフを使うようになりました。でも、ミートソースや豆などは圧力鍋、活躍すると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    >圧力鍋はゆで卵を作る時に使っています。1カップほどの水と卵を入れ、圧がかかったら、火を止めて放置約15分。

    堅ゆでの場合は、火を止めて放置約20分くらいで。15分だと黄身が半熟気味の時があるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も両方持ってます。

    圧力鍋の蓋を洗うのが面倒だったりするのでお肉を煮込む以外はシャトルシェフです。みんな買えばいいのにと思うくらい私は重宝しています。
    煮崩れないし、数分加熱して入れておくだけで煮崩れずに煮物に味がしみていたり、出かけられたりするのでとても便利です。圧力鍋のように重くないので洗うのもとってもラクです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家もシャトルシェフ使ってます!
    煮物系は煮崩れないし、最初に作って放置、その間に別のことができる(見てなくていい)のはかなりの長所です。
    夜作って朝煮えてるとかもやります。
    放置しすぎると季節によっては傷むのでダメですけど。
    圧力鍋は時短ですね。
    こちらももちろん便利なんですけど、何となく慣れるまで使い方が難しい感じがして活躍は時々です。
    我が家の場合は圧倒的にシャトルシェフが活躍してます。
    何せ簡単に誰でも使えますから!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かとんちゃんです(●☌◡☌●)
    詳しい説明ありがとうございます!
    高いものなのでセールを狙い
    買おうと思います!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャトルシェフは下ごしらえに便利ですね。肉を柔らかく茹でる時とか
    スープ料理には大活躍です。でもほどよいとろみをつけたいカレーとかは、煮詰める事がないのでいつまでもサラサラです。蓋を開けて煮詰める必要があるかもしれません。私が下手なのかもしれませんが!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャトルシェフ毎日大活躍。2個目買っちゃいました。

    最初に一番すごいと思ったのは、大根。
    角がピシッとしたままで、中芯まで柔らかく味がしみ込んでいる。とぎ汁で下ゆでにもガス代がもったいないなーという罪悪感から解放されるのも良い。
    なので、おでんの大根、卵、ちくわぶ、こんにゃくも素晴らしい。ただおでんはうっかり放置すると練り物の味が抜けてしまうのできっちり時間で外鍋から出さないといけない。

    そして茶碗蒸し。シャトルシェフ以降失敗知らず。お寿司屋さんみたいなのができます。(我が家はプリンはオーブンで焼いた少し上が乾いている、焦げっぽいのが好きなのでプリンには使いませんが、つるんとろんというのが好きな方には良いと思う)
    ただ直径が狭いので、一度にたくさんの器が入らないのが残念。丼で一気にというのにも取り出しにくいという難点が。

    なによりおいしいのがご飯。玄米もうまい。
    高めのIHジャー、ヴィタクラフト、フィスラーと変遷してきて、ヴィタは蓋が圧で硬くくっついてしまうので一気にお櫃に移さずお鍋からよそいたいときに不便なのと、ちょっとべチャっと仕上がり、最終的にフィスラーの小鍋で落ち着いていましたが、シャトルシェフにしてから数段おいしいです。食事の間、ご飯が保温ができているのも良いです。
    ストウブもご飯炊いてみましたが、味はシャトルシェフの圧倒的勝利。
    で、ご飯用に小さいサイズも買い足しました。

    フランス料理や煮豚などの煮込みには蓋が切れないのでちょっと匂いが気になります。浸かるように醤油やワインも大量に必要になるし。カレーやボルシチだとあんまり肉の匂いは気にならないかな。ロールキャベツも崩れなくて良い。

    あと、シャトルシェフ買ってからコンフィをしょっちゅう作ります。鶏モモ、鴨、ホロホロ鳥、砂肝。一度温度決めたら放置。温度管理いらず。

    場所はちょっと取るけれど、若いころと違って圧力鍋は洗う時の重さが辛いので。

    おすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴとさん

    最初に一番すごいと思ったのは、大根。
    角がピシッとしたままで、中芯まで柔らかく味がしみ込んでいる。とぎ汁で下ゆでにもガス代がもったいないなーという罪悪感から解放されるのも良い。
    なので、おでんの大根、卵、ちくわぶ、こんにゃくも素晴らしい。ただおでんはうっかり放置すると練り物の味が抜けてしまうのできっちり時間で外鍋から出さないといけない。

    そして茶碗蒸し。シャトルシェフ以降失敗知らず。お寿司屋さんみたいなのができます。(我が家はプリンはオーブンで焼いた少し上が乾いている、焦げっぽいのが好きなのでプリンには使いませんが、つるんとろんというのが好きな方には良いと思う)
    ただ直径が狭いので、一度にたくさんの器が入らないのが残念。丼で一気にというのにも取り出しにくいという難点が。

    なによりおいしいのがご飯。玄米もうまい。
    高めのIHジャー、ヴィタクラフト、フィスラーと変遷してきて、ヴィタは蓋が圧で硬くくっついてしまうので一気にお櫃に移さずお鍋からよそいたいときに不便なのと、ちょっとべチャっと仕上がり、最終的にフィスラーの小鍋で落ち着いていましたが、シャトルシェフにしてから数段おいしいです。食事の間、ご飯が保温ができているのも良いです。
    ストウブもご飯炊いてみましたが、味はシャトルシェフの圧倒的勝利。
    で、ご飯用に小さいサイズも買い足しました。

    フランス料理や煮豚などの煮込みには蓋が切れないのでちょっと匂いが気になります。浸かるように醤油やワインも大量に必要になるし。カレーやボルシチだとあんまり肉の匂いは気にならないかな。ロールキャベツも崩れなくて良い。

    あと、シャトルシェフ買ってからコンフィをしょっちゅう作ります。鶏モモ、鴨、ホロホロ鳥、砂肝。一度温度決めたら放置。温度管理いらず。

    場所はちょっと取るけれど、若いころと違って圧力鍋は洗う時の重さが辛いので。

    おすすめです。

    詳しい説明ありがとうございます!!
    とっても便利ですね!!
    さまざまな調理方にチャレンジしてみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひと昔のシャトルシェフを持っています。その為、お鍋が大きすぎて…。いまの小さいのが羨ましい…。
    しかも独り暮らしなので、そんなに頻繁に煮込み料理なんて使わない。

    でも、朝時間があれば野菜を切手少し煮込んでそのまま保温外鍋に入れておけば、柔らかくなっていますし煮崩れもおこさないです。
    上手に使えばパンの発酵もや甘酒も温度が保てるためできるみたいですよ。
    狭いキッチンだったり、コンロやIHが足りないときは楽かもしれませんけどね。
    お肉は…やはりある程度煮込まないと柔らかくはならないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する