現在の発言数478,513件!

餅作り

ホームベーカリーで餅作り中
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 成功しました?
    生地しつ違うのではがれにくいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラスト1分くらいで、片手は水で濡らしてもう片手に水で中を濡らしたボールを持ち、回ってるところを濡らした手で掴み上げ、ボールの中に放り込むと簡単に出せますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は失敗しました…。
    説明書通りの水加減だと、出来上がりがかたい!!
    びよーんと伸びるお餅じゃなく、残念なお餅の出来上がり。ショック!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の使っているHBは・・・

    餅つきできるもの全般か定かではないですが 私が使っている餅つきはHBで搗ける物です。

    パナソニックの機種ですがレシピ通りにして搗けますが伸びがイマイチ・肌理が粗い。
    洗って直ぐ搗けるが売りのHBですがやはり時間を置いて水に浸してから搗く方が美味しいお餅が作れました。

    餅米の合数×90ccで数時間(少なくても2時間以上)浸しHBの内釜に浸し水ごとセット。
    餅つき機能に合わせスイッチON。

    餅つき時間はレシピより5~10分永くなりますが 永くなる分餅の肌理はすべらかになりお餅自体も手で扱い易い熱さまでになり 内釜からの餅離れもいいので楽です。
    餅とり粉も沢山用意する必要は無く 肌理が細かいのでお餅が綺麗です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もち米2合を水に2時間浸けて、水切りした後に水120ml入れてから炊飯器のおこわモードで炊きます。その後ホームベーカリーに入れて生地モードで10分で伸びるお餅の完成です^o^
    きな粉で食べると美味しいですよ(^^)
    ちなみに、我が家のホームベーカリーはナショナルです。古い^ - ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Panasonicのホームベーカリー

    私はいつもこれを使って餅をついています。出来上がりは確かに硬めなので。少し水を多めに入れてついてますよ。のしもちか丸餅にしてます。

    びよーんとはいきませんが十分おいしく食べれますよ。
    もち米3合洗ったら30分ザルにあげ、そのあと水を270ml位入れてもちコースです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カナダのHB で、、、

    カナダ在住で、ホームベーカリーでお餅ができるレシピを見つけて、喜んで作ってみたのですが、どうもモーターがパワー不足のようで、途中で羽が回らなくなってしまいました?。機械自体はまだ作動していて、「ブン、ブーン、」といつもと同じ音がしているのに、羽はもう動かなくなってしまいました。

    機械に強い主人が動くように直してくれて、普通のパンは作っていますが、それ以降はお餅や生地の硬いベーグルなどは作っていません。

    残念。。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HBではありませんが参考になれば

    もち米は前日から洗って水に浸しておきます
    蒸し器で蒸したあとHBみたいな機械で餅を作ってます
    取り出す前は片手に水をひたしてくる~っと円を描くように
    水を軽くまいてはがれやすくします
    エイッって気合で取り出してます(母が

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もホームベーカリーでお餅を搗きます。
    お雑煮を食べている間は、朝からお餅を搗いて、出来立てのお餅でお雑煮にします。
    HBは簡単でいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する