現在の発言数479,614件!

安くて大量にできる料理について

年末年始に家内が実家に帰りました。
情けない話ですが、大した自炊はできないのですが、
年末年始をしのぐのに、何か良い安く抑えられる食材で、
大量にできるものなどあれば、教えてもらえませんか?
作り方は、自力で探します。

1食=100円って高いでしょうかね?
レトルトカレーが100円以内のを買えば良いのかなぁと思っていますが、
もっと抑えらるのであれば、そうしたいなぁと思います。

宜しくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 中華スープは?

    うちは 土鍋か大きい鍋で大量に作ります。
    葉物の安いもの(白菜、キャベツ、ほうれん草など) 糸こんにゃく、板こんにゃく、豆腐、もやし、大根、豚などの端肉が材料です。
    葉物は適当な大きさで切ります。糸こんにゃくは水で洗い適当な長さで切ります。大根は皮を剥き、2ミリほどの輪切りに。鍋に材料と水を入れて、中華スープ(うちは味覇)を入れて煮たら出来上がり。野菜とこんにゃくで繊維も取れますし、温めるだけだし、お餅やうどんを入れてもイケます。材料費も安くあがるかとおもますし、なんせお米をとがなくていいのは助かります。うちは三日持ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どの程度お料理できるかによりますが・・・。簡単なのは野菜炒めとかじゃないですかね?もやしとかは安価ですからそれに牛肉か豚肉を一緒に入れて焼いたらお終い。
    味付けは焼肉のタレを使うとラクですし。焼きそばやうどんなどの麺類も活用されるといいかと・・・。

    一食は150〜200円以内くらいを目安にされては?もちろん100円くらいでもいいんですがもし普段食材を買い慣れてないならやり繰りするのが難しいでしょうし。
    奥さんがいない間だけなら一時のことですし・・・(^◇^)

    頑張ってくださいね( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >?さん

    うちは 土鍋か大きい鍋で大量に作ります。
    葉物の安いもの(白菜、キャベツ、ほうれん草など) 糸こんにゃく、板こんにゃく、豆腐、もやし、大根、豚などの端肉が材料です。
    葉物は適当な大きさで切ります。糸こんにゃくは水で洗い適当な長さで切ります。大根は皮を剥き、2ミリほどの輪切りに。鍋に材料と水を入れて、中華スープ(うちは味覇)を入れて煮たら出来上がり。野菜とこんにゃくで繊維も取れますし、温めるだけだし、お餅やうどんを入れてもイケます。材料費も安くあがるかとおもますし、なんせお米をとがなくていいのは助かります。うちは三日持ちます。

    ありがとうございます。
    作り方まで教えていただきましてありがとうございます。
    土曜日までの5日間×3食をしのぎたいので助かります。
    毎日、毎食同じものでも良いんです。
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんど料理はできないんです

    >にゃーさん

    どの程度お料理できるかによりますが・・・。簡単なのは野菜炒めとかじゃないですかね?もやしとかは安価ですからそれに牛肉か豚肉を一緒に入れて焼いたらお終い。
    味付けは焼肉のタレを使うとラクですし。焼きそばやうどんなどの麺類も活用されるといいかと・・・。

    一食は150〜200円以内くらいを目安にされては?もちろん100円くらいでもいいんですがもし普段食材を買い慣れてないならやり繰りするのが難しいでしょうし。
    奥さんがいない間だけなら一時のことですし・・・(^◇^)

    頑張ってくださいね( ^ω^ )

    ありがとうございます。
    料理は、目玉焼き、卵焼き、何かを炒める程度のことしかできないんです。
    インスタント系統に逃げても良いのですが、
    マラソン大会が1か月後に控えていて、
    この年末年始は、そこそこ走り込みたくって、
    そうなると、きっちりとした物も食べておかないと練習途中でダウンしてしまうんですよね。

    先ほどにも記入しましたが、5日間×3食なんです。
    15日×150円=2250円

    1月に入ると送別会などがあって何かと物入りなんで、食費を抑えたいんです。
    お鍋と、野菜炒めで、過ごしてみようかと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいとん

    すいとんはどうですか?戦後の食糧難の時代に、よく食べられていたようです。私は味が好きで、子どもの頃よく作って貰いました。
    冷蔵庫にある野菜をどんどん鍋に入れて、お汁にします。肉や卵竹輪など、なんでもあるものをいれます。小麦粉を水で溶いて、スプーンで鍋の中に少しずつ入れます。お好み焼きより濃いくらいです。
    自炊頑張ってください。やさいをたくさんとってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーですねw

    レトルトカレーを考えてらしたなら、カレールーで作るカレーはどうでしょうか?
    奥様がいらっしゃるならジャガイモや玉ねぎなどのストック野菜や、冷凍庫にはお肉なんかも入ってるはず。
    全部適当にざく切りにしてグツグツ煮込んでカレールーをポイッと入れるだけ!
    手間なし失敗なし一回の調理で大量にできちゃう、しかも安上がりなので相当食べられますよーw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は

    私の家は貧乏なのでいつも節約のために作ります。
    自分でうどんを手打ちしてたくさん作り手打ちで焼きうどん
    作ったりしてます。うどん麵から手作りすれば結構節約ですよねぇ。。
    野菜も安くていいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばあちゃんが、よく作ってくれていました

    >まきこさん

    すいとんはどうですか?戦後の食糧難の時代に、よく食べられていたようです。私は味が好きで、子どもの頃よく作って貰いました。
    冷蔵庫にある野菜をどんどん鍋に入れて、お汁にします。肉や卵竹輪など、なんでもあるものをいれます。小麦粉を水で溶いて、スプーンで鍋の中に少しずつ入れます。お好み焼きより濃いくらいです。
    自炊頑張ってください。やさいをたくさんとってね。

    ありがとうございます。
    すいとんは、今年亡くなったおばあちゃんが良く作ってくれていました。
    うちは田舎なので、スーパーに行くよりも、
    軒先に出している野菜を販売しているおうちがたくさんあって安いので、
    野菜を中心にしたものにしようかと考えが固まりつつあります。
    すいとんも考えに入れさせていただきます。
    うまくできると良いなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫のストックは無いんです

    >ルウさん

    レトルトカレーを考えてらしたなら、カレールーで作るカレーはどうでしょうか?
    奥様がいらっしゃるならジャガイモや玉ねぎなどのストック野菜や、冷凍庫にはお肉なんかも入ってるはず。
    全部適当にざく切りにしてグツグツ煮込んでカレールーをポイッと入れるだけ!
    手間なし失敗なし一回の調理で大量にできちゃう、しかも安上がりなので相当食べられますよーw

    ありがとうございます。
    まず、思い描いたのがカレーなんですけど、
    自作でどこまでできるかが不安で、他に案があればと思いこちらに書き込みさせていただきました。

    家内が実家に帰る際に、腐らせてはいけないということで、
    冷蔵庫はほぼ空っぽなんです。
    失敗しても自分が作ったものなら食べられると思っているので
    参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いきなり手打ちは、難易度高ですが

    >tanta328さん

    私の家は貧乏なのでいつも節約のために作ります。
    自分でうどんを手打ちしてたくさん作り手打ちで焼きうどん
    作ったりしてます。うどん麵から手作りすれば結構節約ですよねぇ。。
    野菜も安くていいですよ。

    ありがとうございます。
    いきなり手打ちうどんは、できそうにありませんが、
    うどん麺は確かに安いですね。
    これを機に、自炊の頻度を上げようと思いました。

    私の所得がそんなに高い訳でもなく、
    何かと家計の出費が多いので、
    金に物を言わせて高い食材は買えないので、
    たくさんのヒントをいただけてうれしいです。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜炒め→中華丼→あんかけやきそば→お好み焼き
    ビビンバ→ユッケジャン
    調味料はさすがにありますか?

    年末野菜高いですから、大豆製品にしてます。いも類も安定してます。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大豆製品が安いんですね

    >30代さん

    野菜炒め→中華丼→あんかけやきそば→お好み焼き
    ビビンバ→ユッケジャン
    調味料はさすがにありますか?

    年末野菜高いですから、大豆製品にしてます。いも類も安定してます。




    ありがとうございます。
    一つの作り方を覚えれば、ちょっと変えることで色々なおかずができそうですね。
    スーパーに行きましたが、思っていたよりも野菜は高かったです。

    調味料は、あると思うのですが、ソースと塩、こしょうぐらいあれば良いのでしょうかね。
    それならあります。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この前やってみて一人で感動してたのですが、
    ポトフ(野菜をコンソメで煮るだけ)→カレー(余ったポトフに市販のカレールーを入れるだけ)
    →カレーうどん(余ったカレーを使用)

    どれもクックパッドのレシピを参考にしました。
    ずっと同じ料理だと飽きてしまうので、ちょっとずつリメイクすると、
    食べる楽しみにもなるんではないでしょうか。

    大きい鍋があれば大量に作れるし、カレーやカレーうどんにするときも、
    大して材料を追加することもないので、もしカレーのルーやうどんの買い置きがあれば、
    その分の材料費もかからなくて済むんじゃないでしょうか?(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 派生形って、偉大なことですね

    >彩さん

    この前やってみて一人で感動してたのですが、
    ポトフ(野菜をコンソメで煮るだけ)→カレー(余ったポトフに市販のカレールーを入れるだけ)
    →カレーうどん(余ったカレーを使用)

    どれもクックパッドのレシピを参考にしました。
    ずっと同じ料理だと飽きてしまうので、ちょっとずつリメイクすると、
    食べる楽しみにもなるんではないでしょうか。

    大きい鍋があれば大量に作れるし、カレーやカレーうどんにするときも、
    大して材料を追加することもないので、もしカレーのルーやうどんの買い置きがあれば、
    その分の材料費もかからなくて済むんじゃないでしょうか?(*^-^*)

    なるほど、ありがとうございます。
    一つをベースに、違う料理になるって面白いですね。
    料理ができる方って、そういう想像力があって尊敬します。
    上記の場合、コンソメ風味のカレーになる訳ですね。


    ここまでのお返事で、たくさんのお料理を教えていただきました。
    料理の基本ができていない、分かっていないので、
    どこまで自分で調理できるか分からないだけに、
    非常に申し訳ないなあと思います。

    実は、今日一日は、ごはんに鮭フレーク、磯じまん、
    昼は最後の冷凍ナポリタン、夜はインスタント焼きそばで逃げました。

    明日は、真剣に料理をしようと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやし味噌鍋ができました

    みなさんのご意見を全て一度に実現できませんが、
    今回は、もやしを中心とした味噌鍋にしました。
    味噌のだしって言ったら良いのですかね、あのパウチッコに入っただしで一番安かったんです。
    安いと言っても数十円単位での差でしたが。

    もやし、白菜、糸こんにゃく、大根、豆腐、お餅を入れました。
    今、予熱で火を通しているところです。
    みなさま、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する