現在の発言数479,658件!

栗の甘露煮ってミョウバンじゃないと色が綺麗にでませんか?

おせちに栗きんとんを作りたいと思います。いろいろなレシピを拝見しましたが、焼きミョウバンを使うみたいです。炭酸とかでは綺麗な色になりませんか?それからサツマイモのいろが変わらなくするにはどうしたらいいですか?知っている方よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私はミョウバン使ったことありません。タンサンもありません。
    クチナシの実を色付けに使います。

    問題は、栗の甘露煮?それとも、さつまいも?
    栗にはどうかわかりませんが、さつまいもにタンサンを使うと、皮に含まれる紫の色素が緑に変色しますよ。ほんの少しでも皮が残っているとどぎつい緑になりますので、使わない方がいいと思います。

    さつまいもの変色を防ぐには、空気に触れさせないことが一番です。
    だから厚く皮を剥いてたっぷりの水で茹でる(アク抜きも兼ねて)のですが、皮を剥かずに丸ごと蒸すという手もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。文面からはサツマイモのことか栗のことかわかりにくかったですね。すみません。問題はサツマイモの色のことでした。タンサン使うと緑になるんですね。しらなかったです。いつもサツマイモが黄土色になってしまっていました。クチナシの実、もうお正月来ちゃいましたが使って作ってみたいと思います。さあ、今年もクックパッドのみなさんよろしくね。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、クチナシを使います。
    さじっとさんと同じで、厚く皮を剥いて、たっぷりの水で茹でます。
    裏ごしして、砂糖や栗のシロップ、微塵切りにしたクチナシを少しの水でふやかして、色が出たらその黄色い汁と一緒に混ぜてから練り上げます。
    綺麗な色に仕上がりますので、ぜひ来年は試してください^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する