現在の発言数478,593件!

台所の掃除

台所の油汚れの上にほこりがたまって
取れなくて困ってます。
どうしたらとれますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 柑橘系のクリーナーか皮で落ちます。いきなり水はだめです。
    油には油分で、新聞紙もいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水の激落ちくんもおすすめですよ。
    しゅしゅっとかけて、少し置いて拭き取るだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^o^
    試してみます^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹ペーストが効きますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セスキ炭酸ソーダききました!

    今年初めてセスキ炭酸ソーダ
    使ってみました。
    油汚れかなり落ちると思います。
    薬局で売っているので水で
    薄めて霧吹きでかけるだけ。
    後は拭き取れば大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も重曹をよく使います。

    使用済みの割りばしやプラスプーンなどを使って、
    ある程度こそげとり、
    重曹をふりかけ、濡らしたボロ布や古ハブラシでこすります。
    さじっとさんのアドバイスのように、
    重曹ペーストはさらに効きますよ。
    (重曹2に対して、水1の割合で練ったもの)

    重曹は色んな使い道があるので、
    あれこれ洗剤を買わなくて済むので便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青菜などの茹で汁を使って…

    ほうれん草や小松菜などの葉野菜、他 豆類やブロッコリーなどを先に茹でますよね^ ^

    その茹で汁を熱いうちに汚れに一垂らしします。

    それを汚れていい布巾やボロ布、ペーパータオルなどで拭き取ります。

    野菜のアクを取った茹で汁は油を取る性質もあるそうです。

    野菜を茹でる度にこの方法で拭き取っています。
    30秒とかかりません。けっこう綺麗になりますよ^ ^

    ※ガスコンロの汚れの場合…五徳が熱くなっていますので、濡れ布巾で五徳を外すなどして 火傷(やけど)に注意下さいね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹とせっけん水を同量で、混ぜてペーストにします。ここ数年これオンリーです?すご〜く良くおちます。
    今年は、せっけん水を買い忘れたので代わりに、食器洗剤でやってみましたが、良くおちました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹スプレーが良かったです。プシュっとかけて拭き取りました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する