現在の発言数519,486件!

そぼろごはんに合うおかず

お弁当に、鶏肉でなく、鮭のフレークでそぼろご飯を作る予定です。錦糸卵と絹さやで三色にします。

他のおかずは何が合いますか?
アイディア聞かせてください♡
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 三色弁当の時っておかず悩みますよね。
    白いご飯にあうおかずじゃダメかな?と思ってしまいます。

    うちは白いご飯をなるべく欲しないようなおかず?
    デザート系入れます。さつまいものレモン煮とか
    きんとき豆や黒豆。
    あとほうれん草の胡麻和え、お浸し。
    ブロッコリーの胡麻和え。
    あと彩りにプチトマトとか・・・

    あっ「白いご飯に合わないおかず」がいいなと思っているのは
    個人的な意見です Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がそぼろご飯を作る時は、他にあんまりおかずを作りたくない時なので
    他のおかずは何が合うか考えているカオリンさんを見習います?
    そぼろご飯は野菜と歯応えのあるものが少ないので、チクワの中にキュウリを詰めたものや、キンピラゴボウ、塩茹でブロッコリー、ミニトマトなどはどうでしょうか♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘がそぼろ系のお弁当が好きなのでよく作るのですが、その時のリクエストで
    「おかずはいらなからサラダが欲しい」と言われます。
    なので、お弁当箱とは別なタッパーに生野菜のサラダを詰め、コンビニの別売ドレシングかミニマヨネーズを持たせています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    娘がそぼろ系のお弁当が好きなのでよく作るのですが、その時のリクエストで
    「おかずはいらなからサラダが欲しい」と言われます。
    なので、お弁当箱とは別なタッパーに生野菜のサラダを詰め、コンビニの別売ドレシングかミニマヨネーズを持たせています。

    なるほど。
    サラダ良いですね!そぼろごはんって、ご飯多めですし結構お腹にたまりますもんね。
    サラダだと、色合いも鮮やかで野菜も摂れますね。
    ご意見どうもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バランスの良いお弁当になるように

    こんにちは
    私も鮭そぼろのご飯を良く作ります。
    鮭が安いときに多めに買ってフレークにして冷凍してます。
    錦糸卵が面倒なので炒り卵にする事が多いですね・・

    次男に毎日15食材を使うことを目標にお弁当を作っています。
    鮭そぼろの時は肉と野菜のおかずを入れるようにしています。
    例えば鶏肉なら「筑前煮」とか「野菜と胸肉の焼き浸し」、豚肉で「野菜の肉巻き」とか、「牛肉入り五目キンピラ」って感じです。
    前日に纏めて作っておけば詰めるだけなので簡単です。

    後は必ず果物やプチトマトを入れて栄養バランスを良く(^-^)
    時間がないときはミカンを1個そのままって日もあります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ炭水化物ですが、焼きそばです(^^)

    我が家では、そぼろご飯と言えば焼きそばなので…


    彩り的に、茶色があると良いと思うので、から揚げとかミートボール、ウインナーはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する