現在の発言数520,304件!

殻付き牡蠣の調理法❓

大量の殻付き牡蠣を頂いたのですが、牡蠣の調理はした事がなくて、どうしたものかなぁと困っています
美味しくて簡単な調理法、教えてください⭐️
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • そのままチン

    開ける事が出来れば、売っている普通の牡蠣と同様に生で食べても鍋に入れても良いと思いますが、初めてだと開けるのは難しいかと思いますので、そのままレンジでチンしてしまうのが無難かと思います。

    お手持ちのレンジの性能にも寄りますが、3~5分だと思います。
    貝が開けば出来上がりです。

    家族みんなで沢山食べたい時は、まとめてオーブンで焼いてしまうのも良いですね。
    250℃で10~15分くらいかな。

    ちなみに保存方法ですが、貝類は乾燥を嫌いますので冷蔵庫で保存される場合、
    ボールなどに移し濡れ新聞などで軽く包んだり、濡れ布巾で覆うと良いでしょう。 密閉すると窒息しますので、ラップをかける場合にはふんわり隙間をあけて覆います。

    鮮度にもよりますが、水のない状態でも適温で3~5日は生きています。

    それでも食べ切れないようなら冷凍しちゃいましょう。
    冷凍する際は、殻を流水で良く洗い、一つずつ殻付のまま冷凍用のジッパー袋に入れて冷凍するのが良いですが、殻で袋が裂けるのでラップで包んでから袋に入れた方が良いと思います。

    解凍は、ジッパー袋の上から流水解凍するか、冷蔵庫に移し解凍するとドリップが出にくくなります。   
    家庭用冷凍庫での保存期間は、約1ヶ月くらいだと思いますが、なるべく早くに召し上がる方が美味しいかと思います。

    冷凍した牡蠣の解凍後は必ず加熱調理で!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、殻付き牡蠣を「蒸し牡蠣ポン酢」と「牡蠣グラタン」で頂きました♪
    せっかくの殻付き、完全に外して食べる料理はもったいないですもんね^^;

    調理方法や保存方法はプロののじ孝文さんのレスで充分説明出来ていると思いますので、プラスアルファを♪

    鍋やレンジで「貝を開かせる」のが簡単で手っとり早いのですが、アサリなどのようにぱっくりとは開きません^^;
    貝柱?かな?結構しっかりくっついているので、ほんのちょっと口を開ける程度です。
    そこに包丁を入れて貝殻と身をつないでいる貝柱を切ってやれば、しっかり開けられるようになります。

    牡蠣の調理はした事がないとのこと。
    「まだ開かない~」と長く熱にあてると縮んじゃいますのでお気をつけて♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新鮮なのをもらった時はレンジでチンしましたね。

    私は大きな貝はダメなので(単なる好き嫌い)家族が食べました(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸しがき。

    こんにちは。
    私は蒸しがきが好きですね。5~6分蒸すだけです。
    レモンかけて食べるのが一番好きです。
    フライパンやホットプレートの中火で5~8分ふたして蒸し焼きみたい
    にしても良いみたいですね。
    私は仕事の都合上牡蠣を食べてはいけないので、こうして調理法を書いているだけでもよだれが出そうです・・・いいなぁ・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジでチンが正解だと思います。
    ガス台に網をのせてそのまま焼いたら、コンロの周囲が悲惨なことになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんの分かりやすい回答、ありがとうございました^ ^
    レンジでチンでいいんですね?
    チャレンジしてみます^ ^

    子供達が、「牡蠣って何❓」と言っていました??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する