現在の発言数478,975件!

学資保険のおススメは?

1歳6カ月の息子のママです。
ちょっと遅いのですが、学資保険に加入しようと色んな保険会社の資料を取り寄せたのですが、色んな会社・プランがあり過ぎて訳が分かりません。。。
パパと話していたのですが、郵便局かJA共済のどちらかにしようかと思っています。
皆さんのおススメの会社やプランなどアドバイスをお願い致します!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • うちの子も1歳です。
    出産前にちょこっと学資保険を検討したのですが、
    大したメリットが無いように思ったので、
    学資保険の代わりに財形貯蓄を増額することにしました。

    JAは素直にに保険金を支払ってくれる、という話は聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は郵便局です。
    小学校卒業、中学卒業で一時金。
    高校卒業で満額になっています。
    怪我をした時や、入院、最悪死亡した時の保険も込みです。
    自分て貯金していくのは大変なので出産してすぐに入りました。
    大学行くとなるとお金も大変ですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 郵便局とJAの両方に入りました(^^)

    どちらも店舗が近くにありますので説明にも来てもらえて、赤ちゃん連れてなかなか契約に行けない身としては、自宅での契約で大変助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらも。。。

    満期まで掛け金を払った場合(契約途中で契約者に万が一がないのが一番ですが)元本割れするのではないかと思われます。我が家は4人いますが上2人は郵便局の学資保険(元本割れなしなので)、下2人は計算上、元本割れするので、県民共済に加入し、学資の代わりに児童手当を積み立てで貯めてあげています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    うちの子も1歳です。
    出産前にちょこっと学資保険を検討したのですが、
    大したメリットが無いように思ったので、
    学資保険の代わりに財形貯蓄を増額することにしました。

    JAは素直にに保険金を支払ってくれる、という話は聞いたことがあります。

    参考になりました!
    うちも息子の名義で通帳を作り毎月1万円貯金しています。
    児童手当全額+頂いたお金(お祝いやお年玉など)もすべて貯金しています。

    何かあった時には保険は助かるような。。。感じが(⌒ー⌒ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    私は郵便局です。
    小学校卒業、中学卒業で一時金。
    高校卒業で満額になっています。
    怪我をした時や、入院、最悪死亡した時の保険も込みです。
    自分て貯金していくのは大変なので出産してすぐに入りました。
    大学行くとなるとお金も大変ですものね。

    医療保険的な保険も込みなんですね!
    それはイイですね(*’v`丱)☆
    これから色々とお金がいると思うので今から準備しておかないと( ´∀`)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぴよさん

    郵便局とJAの両方に入りました(^^)

    どちらも店舗が近くにありますので説明にも来てもらえて、赤ちゃん連れてなかなか契約に行けない身としては、自宅での契約で大変助かりました。

    両方という手もありますネ!
    私も同感です。郵便局もJAも近くにあるので保険の説明をキチンと聞きたいので
    候補としてこの2社に決め兼ねてます('ω'*)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >とおりすがりさん

    満期まで掛け金を払った場合(契約途中で契約者に万が一がないのが一番ですが)元本割れするのではないかと思われます。我が家は4人いますが上2人は郵便局の学資保険(元本割れなしなので)、下2人は計算上、元本割れするので、県民共済に加入し、学資の代わりに児童手当を積み立てで貯めてあげています。

    お子様が4人もみえるとお金も掛かりますよね!
    うちも産まれてから直ぐ子供の通帳を作り毎月貯金してます。
    お祝い金やお年玉なども貯金しています。
    凄く参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチはJAの学資保険に入ってます。娘が、小学校一年生になった頃に慢性腎炎が見つかりました。保険を付けていなかったので、とても後悔しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    学資保険は元本割れをしないものを第一に考えた方がいいです。医療保険が一緒のものに入る必要がないのなら学資保険のだけにしたほうがいいかと。
    大人もそうですが掛け捨ての医療保険は本当に必要かどうか見極めてから加入した方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どの保険がいいかのアドバイスではないですが、大学進学をお考えでしたら満期時期は高校三年生になる前がいいと思います。 高三時には莫大な塾代と受験遠征費がかかり ほんとに学資保険に救われた経験あります。
    お答えになってなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する