現在の発言数478,799件!

姉妹の差別

私には二つ上の姉がいます。
私は母に嫌われている気がします。
姉は私立の学校に通っています。
私も私立で行きたいと思う学校を見つけました。
母に伝えると、あんたは公立行きなさい!
の、一言。
理由も何もありません。
小学校の頃には馬乗りで首を絞められたことがあります。
理由はわかりません。
姉はゲームをたくさん持っていました。
私はリカちゃん人形一つ買ってもらうのも大変でした。
父は仕事ばかりであまり家にはいません。
私は両親に気を使ってしまいます。
嫌われていると思うので。
姉は甘え上手です。
私は甘え方もわからずに育ちました。
何だか辛いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • そんな暴力はダメ。

    親も人間だから、自分の子供であってもウマが合う合わないはあると思います。
    が、馬乗りで首絞められた、って…。それは、ダメですよ。
    「そんなもん」では済まされないです。
    首を絞めるような暴力は、教育の範囲ではないです。

    確かに大人になってからわかる部分も多々あるとは思いますが、現在進行形で辛い思いをしていて、もし今も暴力を振るわれるようなことがあるならば、近くにいる信頼できる大人に相談してみて欲しいです。勇気がいると思いますが、トピ主さんがもう辛くて我慢できない、と思った時には、そうして欲しいです。
    今は暴力はないのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暴力はありません。
    首を絞められたのも一度きりですが、忘れられません。
    教科書やランドセンも外に投げ捨てられたり、鍵を閉められたりしたこともありましたが、今は無くなりました。
    でも、この家に私の居場所はないと思います。
    今は冬休みで、家にいる時間がどうしても増えてしまいます。
    早く成長して家を出たいです。
    皆様話を聞いてくれてありがとうございます。
    誰にも話せることではないし、本当の友人などいないと思います。
    人との接し方がわからないのです。
    私も大人になれば母や姉と話ができる時が来るのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母も毒親でしたよ。
    かえって姉妹がいる方が比べちゃって悲しいですよね。
    公立は学費のこともあるので、ある程度は仕方ないのかもしれませんが…
    首を絞めることはもう虐待ですしね。

    うちの親の親も毒親で、母もトピ主さんのように扱われたようです。
    なかなか家にいない父(私から見て祖父)に泣いてすがってなんとか大学に進学できたそうです。

    お父さんや児相に相談してもダメなら、学校だけ行かしてもらって早めに自立しましょう。
    一応育ててもらった恩はあると思いますけど、毒親と一緒にいてもいいことはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    暴力はありません。
    首を絞められたのも一度きりですが、忘れられません。
    教科書やランドセンも外に投げ捨てられたり、鍵を閉められたりしたこともありましたが、今は無くなりました。
    でも、この家に私の居場所はないと思います。
    今は冬休みで、家にいる時間がどうしても増えてしまいます。
    早く成長して家を出たいです。
    皆様話を聞いてくれてありがとうございます。
    誰にも話せることではないし、本当の友人などいないと思います。
    人との接し方がわからないのです。
    私も大人になれば母や姉と話ができる時が来るのでしょうか。

    あなたは今中学生ぐらいなのかな、と思いながら読んでいます。
    今は暴力もないし、おうちの中も以前より落ち着いていることがうかがえるので、ひとまず安心しました。それは、忘れられませんよね。

    「早く成長して家を出たい」と思うのは、とても良いことだと思います!
    たくさん勉強して、今のうちにいろいろな知識を身に着けて自立する準備を始めてしまいましょう^^ご両親にはあまり気を遣ったりせず、「ありがとう」と「ごめんなさい」を意識して伝えるようにしてみてはどうでしょう?試してみてください。

    自分のために時間を使ってくださいね。図書館でたくさん本を借りてみてはどうでしょう?本は時に話し相手になってくれたり、友人になってくれたりします。いろいろなことを学べます。「本当の友人」を見つけることは、大人になっても結構難しい事なので、そこは焦ることはありません。人と接するのが苦手な人も世の中たくさんいますが(私も激しく人見知りでした)、だいたいは大人になって行く過程でどうにかなって行きます。

    あなたが自然に甘えられる相手もいずれ現れると思います。
    自分らしく、誇り高く生きて行く準備を今からしておけば、素敵な未来が待っています。文字にするとなんだかキレイごとに聞こえてしまいますが、本当なんです。お母様やお姉さんと話ができる時も来るはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様本当にありがとうございます。
    皆様の優しさが心にしみます。
    本は大好きでよく読んでいます。
    自分の世界に入れるので何も考えずに集中できます。
    高校に進学できてもその先は私にはきっと進学という選択肢はないと思うので高校生になったらアルバイトなどして自立の準備をしていきたいです。
    とにかく落ち着いていられる居場所が欲しいです。
    家族に気を使って過ごすのも疲れました。
    部屋にいても物音が聞こえると落ち着きません。
    早く大人になりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    皆様本当にありがとうございます。
    皆様の優しさが心にしみます。
    本は大好きでよく読んでいます。
    自分の世界に入れるので何も考えずに集中できます。
    高校に進学できてもその先は私にはきっと進学という選択肢はないと思うので高校生になったらアルバイトなどして自立の準備をしていきたいです。
    とにかく落ち着いていられる居場所が欲しいです。
    家族に気を使って過ごすのも疲れました。
    部屋にいても物音が聞こえると落ち着きません。
    早く大人になりたいです。

    大学に進んで勉強したい気持ちがあるのならば、奨学金を受けるという手もあります。簡単に言うと、学費を一時的に借りて、あなたが社会人になってお給料をもらうようになってから、その借りたお金を少しずつ返して行くんです。高校生になったら先生に相談してみてくださいね。

    または、高校を卒業して社会人になり、しばらく働いて自分で貯めたお金で大学に通うという手もあります。私の周りには結構このパターンの人がいます。勉強したいという意志と、体力、経済力があれば、たとえ80歳になったとしても大学に入学して勉強することができます。

    本が好きで、行きたいと思う私立の学校を自分で見つけるあなたは、きっと学ぶことが好きなんだろうな、と感じました。学ぶことをあきらめないでくれたら嬉しいなと思い、余計なお世話かもだけどお返事してしまいました。

    でも、早くに好きな仕事を見つけて社会で活躍することももちろん素敵なことですよ☆

    いずれにしても、夢と目標を持って努力して、あきらめなずに素敵な未来を切り開いて行って欲しいと願っています。
    いやでも大人になる日はやって来るから、頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんもあなたも…

    >ひみつさん

    私の母も毒親でしたよ。
    かえって姉妹がいる方が比べちゃって悲しいですよね。
    公立は学費のこともあるので、ある程度は仕方ないのかもしれませんが…
    首を絞めることはもう虐待ですしね。

    うちの親の親も毒親で、母もトピ主さんのように扱われたようです。
    なかなか家にいない父(私から見て祖父)に泣いてすがってなんとか大学に進学できたそうです。

    お父さんや児相に相談してもダメなら、学校だけ行かしてもらって早めに自立しましょう。
    一応育ててもらった恩はあると思いますけど、毒親と一緒にいてもいいことはないです。

    学校にカウンセラーの方いらっしゃったら、相談してみては??(保健の先生もいいかな?!)
    なんとなく、そのまま大人になるのは…。

    後、ネットの検定(毒母と言う呼び名)はやめなさい。あなた達の年頃に覚えると、心に根っこがついてしまうので…(ちゃんとしたカウンセラーの方は、そんな呼び方しませんよ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カウンセラさん

    学校にカウンセラーの方いらっしゃったら、相談してみては??(保健の先生もいいかな?!)
    なんとなく、そのまま大人になるのは…。

    後、ネットの検定(毒母と言う呼び名)はやめなさい。あなた達の年頃に覚えると、心に根っこがついてしまうので…(ちゃんとしたカウンセラーの方は、そんな呼び方しませんよ)

    返信相手のひみつさん間違えてません?
    私は毒母とは書いてないですが…トピ主さんのひみつさんじゃなくて、私は大人ですよ。
    検定についてコメントしていたのも別の方ですし、返信ボタンから返信する時は相手の確認お願いします。

    トピ主さんはカウンセラーよりもネットの方に相談したいからここにいるのでは?
    ネットだし心ないことを言う方もいるでしょうけど、学校のカウンセラーじゃその場しのぎの言葉しかくれないのですよ。
    普通の親をもった人は最終的には「親は大切にね」と締めるし、経験した人しか分からないこともあるんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず

    あの・・・
    無記名で年代もひみつを選択されてると返信相手が混乱するので
    何時何分と書かれたらよいのでは なかろうかと浅知恵が浮かびました・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わおさん

    あの・・・
    無記名で年代もひみつを選択されてると返信相手が混乱するので
    何時何分と書かれたらよいのでは なかろうかと浅知恵が浮かびました・・・

    返信ボタンから返信すると「>ひみつさん」ボタンを押せば、元のコメントへ移動できます。(手書きの場合は反映されません)
    私はトピについてはもう意見を書かせていただいたので、匿名でいますね。

    ただこれだけは言いたいので、カウンセラさん。
    おそらく本業の方ではないのでは?
    私の経験上はネットの相談にのるカウンセラーって多少知識をかじった素人さんなので。
    本業の方だったら失礼ですけど、少なくとも『ちゃんとした』カウンセラーの方はネットで安易に相談にのったりしません。
    そのハンドルネームは誤解を招くので止められたほうがいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は2つ上の姉がいます。
    姉は小さい頃から分別がちゃんとあり、無茶なおねだりはせず、育てやすい子だったようです。
    私はというと出かければお腹すいた!疲れた!のど乾いた!あれ欲しい!…とにかく手のかかる子供でした。

    にもかかわらず親はお姉さんだから我慢しなさい!あんたはホントにダメな子、といったコメントを言うことはありませんでした。
    もちろん悪いことした時以外に叩かれることもなかったです。
    どれほど忍耐が要っただろうと思うと申し訳なくて…。

    今はやはりダメ親ですが(^_^;)子供に否定ワードは言わない、出来ない約束でごまかさないなどマイルールを設けてます。

    自分の感情のコントロールが出来ないのが親として一番ダメなんだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちょっと心配…さん

    大学に進んで勉強したい気持ちがあるのならば、奨学金を受けるという手もあります。簡単に言うと、学費を一時的に借りて、あなたが社会人になってお給料をもらうようになってから、その借りたお金を少しずつ返して行くんです。高校生になったら先生に相談してみてくださいね。

    または、高校を卒業して社会人になり、しばらく働いて自分で貯めたお金で大学に通うという手もあります。私の周りには結構このパターンの人がいます。勉強したいという意志と、体力、経済力があれば、たとえ80歳になったとしても大学に入学して勉強することができます。

    本が好きで、行きたいと思う私立の学校を自分で見つけるあなたは、きっと学ぶことが好きなんだろうな、と感じました。学ぶことをあきらめないでくれたら嬉しいなと思い、余計なお世話かもだけどお返事してしまいました。

    でも、早くに好きな仕事を見つけて社会で活躍することももちろん素敵なことですよ☆

    いずれにしても、夢と目標を持って努力して、あきらめなずに素敵な未来を切り開いて行って欲しいと願っています。
    いやでも大人になる日はやって来るから、頑張ってくださいね。

    そういった進学の方法もあるのですね
    知りませんでした。
    教えてくれてありがとうございます。
    私は何かになる夢はないです。
    というか持てなかったので進学できる方法があるならばもてるのかもしれないと思いました。
    たくさん知識をつけていきたいです。
    居場所ができるような未来になれるように努力したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困ってるのは10代のトピ主さんです

    >ひみつさん

    返信ボタンから返信すると「>ひみつさん」ボタンを押せば、元のコメントへ移動できます。(手書きの場合は反映されません)
    私はトピについてはもう意見を書かせていただいたので、匿名でいますね。

    ただこれだけは言いたいので、カウンセラさん。
    おそらく本業の方ではないのでは?
    私の経験上はネットの相談にのるカウンセラーって多少知識をかじった素人さんなので。
    本業の方だったら失礼ですけど、少なくとも『ちゃんとした』カウンセラーの方はネットで安易に相談にのったりしません。
    そのハンドルネームは誤解を招くので止められたほうがいいです。

    私はカウンセラーではありません。でも、ハンドルネームは自由です。見る方の捉え方しだいです。
    私は逆に、トピ主さんと同じアイコン、名前なしと同じにする方が、見る方は紛らわしいし、トピ主さんにも失礼です(大人のマナーが悪く思われます…少しの間違いも許されない部分も、大人の心の余裕のなさを感じさせます…)

    しかも、もう意見は書いたから匿名なんて…(これだから、大人は信用できない…と思われてしまいます…スルーも増えるでしょうね、子供の間でも)

    やっぱり見逃す事、出来ませんでした、このコメント…。色々と言われるからとコメントを控えたり、困ってる10代の方にアドバイスするのをやめたりする方が増えるかと思うと…。

    これからは注意して下さい。以上、終わりです。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん、苦しいですね?

    こんばんは!サヤンママです。私も姉妹二人で、姉です。母親は、自分の気分次第で、私を溺愛しました。3歳違いの妹は、断乳してから、0歳保育園に預けられ、母親は私も保育園に預けて働きました。妹には関心がなく、いたずらや母親の気に入らない時は、私だけ、三歳からビンタされました。押し入れに泣きながら、閉じ込められました。妹は、何もされなくて、少し大きくなり文句を言ったら、姉を厳しくしつければ、下の子の、お手本になるから、私が楽だ!と大威張りで、反論されました。中学生の時は、父に理由なく酔って殴られていました。逃げても、走って追いかけて殴られていました。妹は、知らないふりでした。高校に入り、家庭内暴力が親同士ではじまりました。妹は、部屋に閉じこもるか、コッソリ夜遊びしていました。今は、妹を溺愛する母親です。悪口を私に言いながら、毎日電話したり会っています。気持ちが悪いと思える。妹は、親を恨んでいると言いながらベタベタしている。私は、二世帯住宅にいます。ほとんど、会わないし、電話もありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉人伝で 読んだのですが。

    子供が 立派に育つために 親が出来る事は?と言う質問に、
    親が早くに死んでやることと言うのがあります。

    うちの弟は 母のお気にいりでした。
    学校も永い間 送り迎えをして、夏休み前になると
    朝顔の植木鉢や、学校に置いている書道の道具等を
    持ち帰るときは 母が出向いて、
    よっこらせと、運んでいました。弟は手ぶらです。

    大人になった弟は、就職が出来なかった。
    どの職場にも 嫌な人 厳しい人がいて、
    甘やかしてくれず しんどかったのです。

    学校に相談は出来ないと思います。
    主様は このことを 公にしたくないのですね。きっと、、、
    心の温かさ 豊かさに 驚きます。
    清く 正しく 美しく 生きて下さい。
    あとは、幸せが 一杯待っています。
    私、勉強して奨学金をとり アルバイトで大学に
    通いました。弟は今も 引きこもりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、私のことなど知らないのに色々教えてくれたり、体験したことを教えてくれたり、沢山の温かい言葉をくださりありがとうございます。
    私の心は温かくも、豊かでもないと思います。
    差別をするくらいならば、ひどい言葉を浴びせるくらいならばなぜ産んだのかなと思ってしまいます。
    実際、産まなければよかったと言われたこともありました。
    当たり障りなく生活することに窮屈さを感じてしまったり、人を羨んでしまったり、妬んでしまったりする自分は醜いと思います。
    いつか、そんなことを思わずに人の幸せな姿など心の底から喜べる時が来ると嬉しく思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉妹の差別

    それは酷いですねお姉さんだけ私立に行かせてもらえて貴女は公立なんて小学校の時馬乗りで首を絞められたなんて可哀想にその母親酷いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >優子さん

    それは酷いですねお姉さんだけ私立に行かせてもらえて貴女は公立なんて小学校の時馬乗りで首を絞められたなんて可哀想にその母親酷いです

    また古いのに答えてるー

    まぁ1ついえるのは二人とも私立だと
    金銭的に大変じゃない?だから公立なんじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです。本当にうんざりです。私は3姉妹の長女で、なぜだか私だけ差別されてます。例えば、私の家はけっこうなお金持ちで、妹はお姫様のように大事にされてます。なのに私だけお出かけにつれていってくれないし、家族みんなでテレビを見てても私は部屋から出るな、おまえがそばにいるだけでどうして産んでしまったのか!とか悪口ばかり。私だけ親に敬語で、家の掃除をしたり、もうつらいです。(兄もいたが出てった)だからあなたの気持ちわかります~!ま、自分が子供育てる時にたっぷり愛情を注いであげましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日が、さぞお辛かったでしょう。私は三姉妹の長女です.
    トピ主さんのような体験は正直したことがないです。なのであまり分かりませんが苦しくてつらいでしょう。こんなことしか言えませんが、嫌われていても反対を向けば数億人味方がいます。きっと前を向いていればひみつさんなら乗り越えられるはず。
    遠くから応援しています。頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する