現在の発言数520,882件!

◇◆◇◆収納テク◆◇◆◇

部屋を片付ける時に必要不可欠なのが収納方法。
我が家の収納はこんなのです!というような、使える!テクを紹介してください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • >掃除苦手さん

    タンスは、クリアファイルを切って、
    箱型にして、服を収納しています♪
    自分の好きな大きさにできますし、
    透明なので、とてもすっきりしていて、
    おススメですよ~

    作るときに参考にしたURLはこちら↓
    http://il-neige.at.webry.info/201402/article_6.html

    どっかで聞いたやり方だと思ったら、
    私のブログです。
    見てくれてたんですね。ちょっと感激です。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Neige*さん

    どっかで聞いたやり方だと思ったら、
    私のブログです。
    見てくれてたんですね。ちょっと感激です。
    ありがとうございます!

    えっ!そうだったんですか??
    ビックリです!!!

    引き出しがぐっちゃぐちゃで、困っていまして
    ネットで発見し、実践してみました。
    とってもすっきり収まりました♪

    すごい偶然・・・!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >掃除苦手さん

    えっ!そうだったんですか??
    ビックリです!!!

    引き出しがぐっちゃぐちゃで、困っていまして
    ネットで発見し、実践してみました。
    とってもすっきり収まりました♪

    すごい偶然・・・!

    ホントすごい偶然!
    お役に立てたのであればすごくうれしいです。
    目が潤んじゃいました。。

    トピ主さん、
    関係ない話でごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんまり流…

    こんまりさん…て知っていますか?

    うちは、この こんまり流靴下収納をしています。かなり靴下の引き出しが片付きました。

    他にもたくさんの収納術がYouTubeなどで紹介されています。
    「こんまり流靴下収納」で検索してみて下さい^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代のころは かた付けなんて。

    考えていませんでした。偉いなぁと思います。

    私の場合は 終活の年齢なので、気に入ったものは
    ジャンジャン使っています。たとえば 高めの食器とかです。
    これまでよそ行きにしていたカシミアのセーターとか
    普段に着ます。

    物も結構捨てています。新品で売れそうなものを(値段のタグ付き)を
    リサイクルにもっていった所が、10着で300円にも
    ならなくて。
    今は地域の方から 情報を貰って 老人ホーム等の
    バザーに寄付しています。

    まずは、定量をつかんで 増やさない事かしらん?
    収納家具を買うと、そのぶん安心してしまって
    又、ものが増えるそうですから。
    うちは 使う 寄付する 捨てる そして
    本当に気に入ったものだけを 買うって事ですかしらね? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出す時の事を考えます。

    土鍋は 食卓で使う時が多いので、リビングの棚の中。
    フライパンは IHの下と言う感じです。

    自分の物は 使う・使わないで分けます。
    使わないものは 処分。
    迷うものは 専門家曰く 結局 使わないそうですが、
    私は未練たらしく 残しています。

    究極をいえば そぎ落とす・捨てるしかないのでしょうが、
    我々凡人は 「容量を決めて はみ出したらなんとかして捨てる」
    の方が 現実的ですね 多分。
    片付けは かたを付けるのだそうですが。
    いまだに、迷いの海に どっぷり浸かっています Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >Neige*さん

    片付けで大切なのは、収納の前に整理することです。
    整理とは、モノを仕分けて、使わないモノを取り除くことです。
    収納は、整理が済んだものを機能的にしまうことが前提です。

    収納は、どこに何があるかわかるようにすると
    キレイな状態をキープしやすくなります。
    引出しなど、動かす必要がある収納は、
    中の物が動いてゴチャゴチャにならないよう、
    100均の仕切りやプラカゴなどを
    収納するスペースやモノの大きさに合わせて
    いれておくと良いですよ。

    ワンもえさんはどんなものの収納でお困りなのでしょうか?

    整理と収納の区別がしっかり付きました!
    私は、本棚が特に困ってます。
    大きさもばらばら。厚さもばらばら、あまり読まない本もちらほら・・・・でも捨てるのはちょっと・・・・っという感じです。
    本棚ってどうきれいにしたらいいんですかね・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >掃除苦手さん

    タンスは、クリアファイルを切って、
    箱型にして、服を収納しています♪
    自分の好きな大きさにできますし、
    透明なので、とてもすっきりしていて、
    おススメですよ~

    作るときに参考にしたURLはこちら↓
    http://il-neige.at.webry.info/201402/article_6.html

    URL見ました!
    すごく良くて・・・・早速試します!
    手軽にそろうのでいいですよね!
    掃除苦手さんは、片付けのとき、音楽聴いたりしますか?また、がんばった自分へのご褒美などあったら教えてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実践!

    >快適生活♪さん

    こんまりさん…て知っていますか?

    うちは、この こんまり流靴下収納をしています。かなり靴下の引き出しが片付きました。

    他にもたくさんの収納術がYouTubeなどで紹介されています。
    「こんまり流靴下収納」で検索してみて下さい^ ^

    簡単なのに、あっという間なのに、ちゃんと小さくなって、収納しやすい形になって・・・!感動しました!
    おそらく今日一番の感動です!
    何度も動画を見返して、覚えたんで、いつでもどこでも出来ます!
    快適生活♪さんは、こんまりさんの方法は、靴下だけじゃなくて色んなものも活用してますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >りつこさん

    考えていませんでした。偉いなぁと思います。

    私の場合は 終活の年齢なので、気に入ったものは
    ジャンジャン使っています。たとえば 高めの食器とかです。
    これまでよそ行きにしていたカシミアのセーターとか
    普段に着ます。

    物も結構捨てています。新品で売れそうなものを(値段のタグ付き)を
    リサイクルにもっていった所が、10着で300円にも
    ならなくて。
    今は地域の方から 情報を貰って 老人ホーム等の
    バザーに寄付しています。

    まずは、定量をつかんで 増やさない事かしらん?
    収納家具を買うと、そのぶん安心してしまって
    又、ものが増えるそうですから。
    うちは 使う 寄付する 捨てる そして
    本当に気に入ったものだけを 買うって事ですかしらね? Smile

    これからはほんとにいるかを考えて買うようにします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >ひみつさん

    土鍋は 食卓で使う時が多いので、リビングの棚の中。
    フライパンは IHの下と言う感じです。

    自分の物は 使う・使わないで分けます。
    使わないものは 処分。
    迷うものは 専門家曰く 結局 使わないそうですが、
    私は未練たらしく 残しています。

    究極をいえば そぎ落とす・捨てるしかないのでしょうが、
    我々凡人は 「容量を決めて はみ出したらなんとかして捨てる」
    の方が 現実的ですね 多分。
    片付けは かたを付けるのだそうですが。
    いまだに、迷いの海に どっぷり浸かっています Sweat

    使う・使わないで分けるのはいいですよね。
    出すときのことを考えるというのも、すごく参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本棚の整理について・・・

    >ワンもえさん

    整理と収納の区別がしっかり付きました!
    私は、本棚が特に困ってます。
    大きさもばらばら。厚さもばらばら、あまり読まない本もちらほら・・・・でも捨てるのはちょっと・・・・っという感じです。
    本棚ってどうきれいにしたらいいんですかね・・・・

    本棚の整理、悩ましいですよね。

    決断力があるなら、読まない本は見ずに捨てるのが一番。
    簡単な方法としては、読んだ本を本棚の左側に入れる習慣にしておくと、
    読まない本は右側に溜まっていくので、それをエイヤっと捨てるという感じで。
    収納は、大きさ別やジャンル別に。また、電子化してしまうのも手ですよね。

    でも、もし捨てられない気持ちが強いなら、「捨てる」というハードルはかなり高いはず。
    とりあえず、モノを動かす、分けるというところから始めてはどうでしょうか?
    使用頻度が低い物は本棚から出して、ダンボールにまとめて納戸に入れておくという方法。
    本棚はかなりスッキリするはずなので、あとは気持ちが冷めた時にダンボールを処分するという感じで。

    私自身、片付けは大好きなんですが、捨てるのが苦手です。
    なのでモノを増やさないことに注力しています。
    例えば、買う時に「欲しい!」と思ってもすぐに買わずに、
    「このつぎ買いに来てもまだ欲しかったら買おう」という“執行猶予”を持つようにしています。
    次買いに行くと新しい本が発売されて、そっちがほしくなり、かつて欲しかったものはどうでもよくなり・・・
    というように、所有欲という“恋心”は結構簡単に冷めることに気づきました。
    欲しい気持ちが高ぶっている時に無理やり押し殺すよりもストレスフリーですよ。

    アイディアを整理していたら、私も本棚の整理をしたくなってきました・・・。
    がんばろ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合 クーポン券です。

    かと言って 期限が切れてから 気が付きます。
    冷蔵庫に貼っていると 拭く時に困る。
    玄関に置いていても忘れる。
    結果 車の中ですが。やっぱり使って行けません。

    こういう場合 貰わない決心したほうが良いですか?
    物の無い時代に育ったせいか、はたまたDNAか?
    何だって、もらってしまうタイプなのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読まなくなった本は古本屋さんに出してみたら?きっと本好きの方が読んでくれますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長文に感謝して・・・

    >Neige*さん

    本棚の整理、悩ましいですよね。

    決断力があるなら、読まない本は見ずに捨てるのが一番。
    簡単な方法としては、読んだ本を本棚の左側に入れる習慣にしておくと、
    読まない本は右側に溜まっていくので、それをエイヤっと捨てるという感じで。
    収納は、大きさ別やジャンル別に。また、電子化してしまうのも手ですよね。

    でも、もし捨てられない気持ちが強いなら、「捨てる」というハードルはかなり高いはず。
    とりあえず、モノを動かす、分けるというところから始めてはどうでしょうか?
    使用頻度が低い物は本棚から出して、ダンボールにまとめて納戸に入れておくという方法。
    本棚はかなりスッキリするはずなので、あとは気持ちが冷めた時にダンボールを処分するという感じで。

    私自身、片付けは大好きなんですが、捨てるのが苦手です。
    なのでモノを増やさないことに注力しています。
    例えば、買う時に「欲しい!」と思ってもすぐに買わずに、
    「このつぎ買いに来てもまだ欲しかったら買おう」という“執行猶予”を持つようにしています。
    次買いに行くと新しい本が発売されて、そっちがほしくなり、かつて欲しかったものはどうでもよくなり・・・
    というように、所有欲という“恋心”は結構簡単に冷めることに気づきました。
    欲しい気持ちが高ぶっている時に無理やり押し殺すよりもストレスフリーですよ。

    アイディアを整理していたら、私も本棚の整理をしたくなってきました・・・。
    がんばろ~。

    コメントありがとうございます。返事遅れてすいません!!
    コメントを読みながら何度うなずいたことか・・・
    「読んだ本を本棚の左側に入れる習慣にしておくと、
    読まない本は右側に溜まっていくので、それをエイヤっと捨てるという感じで。」
    という考えにはうなずきと目のきらきら感がハンパじゃなかったです!!!
    実践して、これから物を増やさないことも意識したいと思います!
    お互いの本棚がきれいになるようにがんばりましょう♪
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おんなじです!!

    >カフェ入門しましたさん

    かと言って 期限が切れてから 気が付きます。
    冷蔵庫に貼っていると 拭く時に困る。
    玄関に置いていても忘れる。
    結果 車の中ですが。やっぱり使って行けません。

    こういう場合 貰わない決心したほうが良いですか?
    物の無い時代に育ったせいか、はたまたDNAか?
    何だって、もらってしまうタイプなのですが。

    文を読んでて共感が沢山です!とくに、「期限が切れてから 気が付きます。」と、「玄関に置いていても忘れる。」は、ほんとそうなんです!!!
    「何だって、もらってしまうタイプなのですが。」にはおんなじ!!!!という言葉が出るほどでした。
    私は基本もらったら親に上げますが、あげない場合は、それを使う日と、何に使うかをメモにしておくと忘れません!たぶん・・w
    コメントほんとにありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜんぜん!!

    >Neige*さん

    ホントすごい偶然!
    お役に立てたのであればすごくうれしいです。
    目が潤んじゃいました。。

    トピ主さん、
    関係ない話でごめんなさい!

    こうやってたのしくコメント交換ができれば十分です(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンドバッグなどの整理整頓について

    こんにちは。みなさん、いろいろと工夫なさっているのですね。とても参考になります。
    私は、ハンドバッグの収納に困っています。そんなにたくさんではないと思うのですが、形がいろいろだし、大きさもまちまち、つめこむと型崩れするし・・・。なにかコツがあったら教えてください。
    あと、お手紙などが捨てられず、困ってしまいます。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

    >ふぃゆどんさん

    こんにちは。みなさん、いろいろと工夫なさっているのですね。とても参考になります。
    私は、ハンドバッグの収納に困っています。そんなにたくさんではないと思うのですが、形がいろいろだし、大きさもまちまち、つめこむと型崩れするし・・・。なにかコツがあったら教えてください。
    あと、お手紙などが捨てられず、困ってしまいます。。

    こんにちは。コメント投稿どうもありがとうございます。
    今まで、様々な収納テクをいろんな方々が投稿してくださいましたが、ハンドバックは初です!!
    確かに収納出来るならしたいですね!
    私も知りたいです!
    呼びかけてみます♪

    あと、手紙ですよね・・・・!
    すんごく同感です。
    私は中1なので、ふぃゆどんsまでは溜まってないと思いますが、9年間文通をしてる人がいます。
    それも月に一回ですので相当溜まってます。もちろんそれ以外の手紙も。
    私はかごのようなものを100均で購入して、古い順に並べて入らなくなったら中身だけ残すか、ホッチキスに止めてさよならします。
    もちろん一生分の手紙が入るかごなんてダメですよ(*゚▽゚*)
    それか、人によって入れるかごを変えたり、ジャンルによってかごを変えています。
    それも皆さんに呼びかけてみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Neige*さんのブログを拝見させていただきました!

    >Neige*さん

    本棚の整理、悩ましいですよね。

    決断力があるなら、読まない本は見ずに捨てるのが一番。
    簡単な方法としては、読んだ本を本棚の左側に入れる習慣にしておくと、
    読まない本は右側に溜まっていくので、それをエイヤっと捨てるという感じで。
    収納は、大きさ別やジャンル別に。また、電子化してしまうのも手ですよね。

    でも、もし捨てられない気持ちが強いなら、「捨てる」というハードルはかなり高いはず。
    とりあえず、モノを動かす、分けるというところから始めてはどうでしょうか?
    使用頻度が低い物は本棚から出して、ダンボールにまとめて納戸に入れておくという方法。
    本棚はかなりスッキリするはずなので、あとは気持ちが冷めた時にダンボールを処分するという感じで。

    私自身、片付けは大好きなんですが、捨てるのが苦手です。
    なのでモノを増やさないことに注力しています。
    例えば、買う時に「欲しい!」と思ってもすぐに買わずに、
    「このつぎ買いに来てもまだ欲しかったら買おう」という“執行猶予”を持つようにしています。
    次買いに行くと新しい本が発売されて、そっちがほしくなり、かつて欲しかったものはどうでもよくなり・・・
    というように、所有欲という“恋心”は結構簡単に冷めることに気づきました。
    欲しい気持ちが高ぶっている時に無理やり押し殺すよりもストレスフリーですよ。

    アイディアを整理していたら、私も本棚の整理をしたくなってきました・・・。
    がんばろ~。

    こんにちは。
    お久しぶりです!
    ワンもえです!
    クリアファイルの収納法を拝見しました。
    すごいですね・・・(☆∀☆)
    そのほかも色々と見ましたが・・・・
    ☆どれも面白かったです☆
    またホントにたくさんのジャンルがあって楽しいです!!
    いつでも見れそうで、更新が楽しみになるようなブログですね♪
    クリアファイルだけでなく様々な知恵やアイデアに感動しました!
    本当にいい出会いだなぁ~と改めて感じることのできる今日この頃でした♪
    またコメントよろしくお願いします(^人^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する