現在の発言数519,351件!

複雑な褒め言葉

たまにですが、褒め言葉なのにあれ?って思う言葉ってありませんか?

料理を褒められる時に「実母の味とは違うけど、おふくろの味みたい」と言われて、ん?となりました。
落ち着く味という意味なのでしょうけど、子どももまだいない年齢なので嬉しいような悲しいような。
母からもおふくろの味!と言われたのにもなんだか複雑でした。

みなさんは何かありますか?料理以外でもOKです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  • >Neige*さん

    母が良く使う言葉です。
    キレイな花を見るたびに、『造花みたい~』と言います。
    『ニセモノ』と言われているようで、あまりいい気はしませんが、
    母にとっては褒め言葉のようなので、複雑です。

    ま、カワイイ動物を見たときに『ぬいぐるみみたい~』は
    私もアリだと思うのですが。

    人も人形みたいって褒め言葉もありますね。
    それもそれで話さなきゃ美人みたいな感じですね。

    人工物だから綺麗で当たり前ですが、生き物は生きているからこその美しさもありますよね。
    見た目だけの褒め言葉なのでしょうけれど、一言だけで比較されると色々と考えちゃいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じゃいこさん

    言われた時はそれはもうウキウキしたのですが・・・
    ん?風?

    まだまだ本物のいい女ヘの道のりは遠くて長いってことね・・・
    本物になれるようにがんばるぞー!
     

    美人風とかもありますよね。
    雰囲気や性格はそれに近いということかな?
    いい女に見えるってだけでも凄いですよ。

    そうなれば本物まであと一歩ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほめてもいない?!

    背伸びして訪れたデパートの化粧品カウンターで
    「お客様、個性的な顔だちでいらっしゃるから」

    あとになればなるほど腹がたってしまって
    そこの製品は30年近く 一度も買っていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >来年はふたり(仮)さん

    背伸びして訪れたデパートの化粧品カウンターで
    「お客様、個性的な顔だちでいらっしゃるから」

    あとになればなるほど腹がたってしまって
    そこの製品は30年近く 一度も買っていません。

    そんなこと言ったら、人それぞれ顔は違いますよね!
    日本人の感覚では周りに合わせるのが好きですし、「個性的」や「ユニーク」ってあまり嬉しく感じない人が多いんじゃないでしょうか?

    私もそんなこと言われたら褒められたというよりは、遠回しに馬鹿にされているような気がします。
    ショップ店員さんもたまにそういう言い方しますよね。
    友達とそういう冗談を話すのでしょうけど、客は友達じゃないのでやめて欲しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚式の前撮り写真の時カメラマンにお二人はお顔が似てらっしゃいますね~と言われました。
    主人と二人で似てないよね~(笑)と言ったけどカメラマンは認めず…義両親にその事を話したら似てないしょ~(笑)と笑いながら否定してました。
    やっぱり出来上がった写真を見ても似てないんですよね~(笑)
    確かに知り合い一家で皆ソックリだな~って人はいるけど、我が家は絶対に似てないと思ってます。
    結婚式の前撮り写真で夫婦の顔が似てると褒めれば取りあえずOKな感じやめてほしい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はわりと色白です。
    『色白は七難かくすっていうからね~』って・・いろんな人に言われますが・・私そんなに難がありますかねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が今年、高校に入りました。
    ちょっと自慢気で申し訳ないんですが(^_^;)学年の上位10人くらいしか受からない高校です。

    子供会で一緒だったママ友さんにスーパーで会ったときその話になり、そのお母さん「えーすごい!○○ちゃん頭良かったんだぁ!」と言いました。

    …よく考えると、その言い方には「頭良かったんだぁ!(そうは見えなかったけど)」みたいな雰囲気が感じられるんですよね(^_^;)

    でもその人は人の悪口やイヤミを言う人じゃないのは知ってたので、とっさに誉め言葉として言ってみたけど良く考えると失礼?!という感じになっちゃったんでしょうね!
    後でおかしくなりました(^ω^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 似てる。

    こんにちは。
    誰々に似てるね。というのはよくあることですが、
    私は昔、お客様に「タイ人に似てるね」と、言われました。
    「タイ人は美人が多いんだよ」とのフォローはありましたが、
    それはどうなの・・・?ざっくりし過ぎでしょう・・・
    いまだに腑に落ちません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    結婚式の前撮り写真の時カメラマンにお二人はお顔が似てらっしゃいますね~と言われました。
    主人と二人で似てないよね~(笑)と言ったけどカメラマンは認めず…義両親にその事を話したら似てないしょ~(笑)と笑いながら否定してました。
    やっぱり出来上がった写真を見ても似てないんですよね~(笑)
    確かに知り合い一家で皆ソックリだな~って人はいるけど、我が家は絶対に似てないと思ってます。
    結婚式の前撮り写真で夫婦の顔が似てると褒めれば取りあえずOKな感じやめてほしい!!

    写真撮影の方って褒め方がイマイチなイメージです。
    私も「芸能人の○○(あまり可愛くない)に似てますねー」と言われ否定しましたが、いえいえ!すっごく似てますよ!と…

    夫婦は似るとは言いますけど、それは結婚生活が長い夫婦のことですよね。
    全然違うのなら皆に言っていて、それをサービスと思っているのでしょうか。
    綺麗ですよ~などの普通の褒め言葉の方が嬉しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私はわりと色白です。
    『色白は七難かくすっていうからね~』って・・いろんな人に言われますが・・私そんなに難がありますかねー。

    色白に対する嫉妬ですよ、多分。
    でも1つくらいなら誰でもありそうなものですが、複数ある前提で言われると嫌ですね。
    家族ならともかく見ず知らずの人に言われたら気になっちゃいますね。

    その難をカバーできるほどの美白という意味なのでしょう。
    素直に色が白くてべっぴんさんねーくらいでいいのに、何故一言二言余計なのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >izmixxxさん

    娘が今年、高校に入りました。
    ちょっと自慢気で申し訳ないんですが(^_^;)学年の上位10人くらいしか受からない高校です。

    子供会で一緒だったママ友さんにスーパーで会ったときその話になり、そのお母さん「えーすごい!○○ちゃん頭良かったんだぁ!」と言いました。

    …よく考えると、その言い方には「頭良かったんだぁ!(そうは見えなかったけど)」みたいな雰囲気が感じられるんですよね(^_^;)

    でもその人は人の悪口やイヤミを言う人じゃないのは知ってたので、とっさに誉め言葉として言ってみたけど良く考えると失礼?!という感じになっちゃったんでしょうね!
    後でおかしくなりました(^ω^)

    娘さんおめでとうございます!
    ただ単に自分の子以外の成績は興味ない人もいますから、知らなかったという意味があったのでしょうか。

    成績の良さは見た目だけじゃわかりませんよね。
    いわゆるガリ勉な人を想像していて地味じゃないのに?という意味でもあるのかもしれませんが…頭いいね!で終わっていたらモヤモヤしないのに、言葉は難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    こんにちは。
    誰々に似てるね。というのはよくあることですが、
    私は昔、お客様に「タイ人に似てるね」と、言われました。
    「タイ人は美人が多いんだよ」とのフォローはありましたが、
    それはどうなの・・・?ざっくりし過ぎでしょう・・・
    いまだに腑に落ちません。

    こんにちは。
    タイ人ですか…○さんですって言われても分かりませんが、かなり範囲広いですね。
    美人さんならそう言ってくれればいいですよね。

    私は誰に似てると言われますが、同じ人を言われたことがないです。
    見る人の感性の違いなのでしょうけど、全然違うので反応に困ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『竹久夢二の絵に似てますね』
    呉服屋で、妹を『お綺麗ですね〜♡』と、散々褒めちぎった後でついでのように言われました。

    …確かに有名な美人画ですけどね。評価が極端に分かれるタイプの…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「昔は美人だったでしょ」

    20代のバイトで入った男の子に言われました。
    えぇ、確かにもうババァですよ?と思いましたし、
    仕事の場で上司にそんな事を言ってる暇があったら仕事覚えろとか、とっさに頭に浮かびましたが、
    大人なので、「気を遣ってくれてありがとう」と返事しときました。
    その子は「そんなー」と満足げでした。
    若い子には嫌味も通じませんね。ま、いいですけど。
    イジワルなのでそんな処世術までは伝授しません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かわいい?

    20歳から8年間レースクイーンをやってたんですが、
    場内の華としてオヤジの言葉にも笑顔で答えるのが仕事でした。
    で、私43kgだけど胸はEカップあって
    正直自信があります(^◇^;)
    スタイルいいね可愛いねおっぱい大きいね
    と褒められるのはとても嬉しかったんですが
    「おっぱいかわいいね」「かわいいおっぱいだね」
    と言ってくる人が結構いました。
    私の中で
    かわいいおっぱいと言うと
    小さいおっぱいへの社交辞令の言葉
    なんです。
    なんだか褒め言葉なのか馬鹿にされてるのか小さい胸に見えるのか
    そもそも私だけがかわいいおっぱいイコール小さいおっぱいと思い込んでるだけなのか
    よく分からないけど
    褒められてる雰囲気なのにとても不快でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    『竹久夢二の絵に似てますね』
    呉服屋で、妹を『お綺麗ですね〜♡』と、散々褒めちぎった後でついでのように言われました。

    …確かに有名な美人画ですけどね。評価が極端に分かれるタイプの…。

    すらっとした色白美人さんなのでしょうか。
    妹さんは普通に褒めているのに何故…ですね。

    その方の好みだったのかもしれませんが、個性的な絵だと複雑ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    20代のバイトで入った男の子に言われました。
    えぇ、確かにもうババァですよ?と思いましたし、
    仕事の場で上司にそんな事を言ってる暇があったら仕事覚えろとか、とっさに頭に浮かびましたが、
    大人なので、「気を遣ってくれてありがとう」と返事しときました。
    その子は「そんなー」と満足げでした。
    若い子には嫌味も通じませんね。ま、いいですけど。
    イジワルなのでそんな処世術までは伝授しません。

    今も美人よ。失礼しちゃいますね。
    昔の自分も見たこと無いのにテキトーに褒められてもねぇ。
    若い子から見れば、若ければ綺麗みたいなところはありますけどね。
    今の子はイヤミも通じないのですか…言葉の裏を読めない方って気が利かないですよね。

    余計なこと言わずに黙々と仕事してくれる子の方がまだ可愛いです。
    しっかり叱られているうちは期待されているのだといつか気付くといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私は太めで大柄です。娘は小柄で細身。

     初めて行った酒屋さんでビールを買いました。直後に買い忘れたものを思い出し、車で待っていた15歳だった娘が自分も行くと言うので二人で店に戻りました。

     レジで店主の奥さんらしい方が、「え~!娘さん?娘さん小さくて可愛いのに!」と言ったのです。初対面ですよ、「~に」は余計でしょう?
     二度と行くもんかって思いましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かわいさん

    20歳から8年間レースクイーンをやってたんですが、
    場内の華としてオヤジの言葉にも笑顔で答えるのが仕事でした。
    で、私43kgだけど胸はEカップあって
    正直自信があります(^◇^;)
    スタイルいいね可愛いねおっぱい大きいね
    と褒められるのはとても嬉しかったんですが
    「おっぱいかわいいね」「かわいいおっぱいだね」
    と言ってくる人が結構いました。
    私の中で
    かわいいおっぱいと言うと
    小さいおっぱいへの社交辞令の言葉
    なんです。
    なんだか褒め言葉なのか馬鹿にされてるのか小さい胸に見えるのか
    そもそも私だけがかわいいおっぱいイコール小さいおっぱいと思い込んでるだけなのか
    よく分からないけど
    褒められてる雰囲気なのにとても不快でした。

    そうですね~かわいいは小さいだったり愛嬌があるって意味にも使われますね。
    オジサンは可愛い子と胸を褒めたくて混ざっちゃったのでしょうか?
    自信がある部分に変なこと言われると傷つきますよね。

    私は胸に関しては可愛いとか大きさよりは綺麗とかの方が形を褒められているようで嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

     私は太めで大柄です。娘は小柄で細身。

     初めて行った酒屋さんでビールを買いました。直後に買い忘れたものを思い出し、車で待っていた15歳だった娘が自分も行くと言うので二人で店に戻りました。

     レジで店主の奥さんらしい方が、「え~!娘さん?娘さん小さくて可愛いのに!」と言ったのです。初対面ですよ、「~に」は余計でしょう?
     二度と行くもんかって思いましたよ。

    子どもを褒められるのは嬉しいけど、女として比べられてる感が嫌ですね。
    母と子は同じ土俵に立っちゃいけないのに…男性ならまだしも、同じ女性にそういう事言われると残念です。

    接客業なのに褒め言葉が雑だと行く気しなくなりますね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する