現在の発言数520,521件!

愚痴です…ありえない建設会社

知人に外構をすると言うと左官屋を紹介してくれ、その左官屋のいるA建設会社へたのむことに。お洒落なアプローチは専門外とのことで、そのA建設の紹介で知り合いのB会社ですることになりました。
正直すべて一回で終わらせたかった(諸経費が倍かかるので)が、知人の顔、A建設の顔を立ててA建設とB会社に分けました。
10月の末に契約し、B会社は11月中に
来てくれ、3週間ほどで完成。A建設は忙しいと言い、こちらも年内にはしてほしいと催促し、12月に施工する約束でした。
しかし、まだ来ずしびれを切らしまた電話。
すると3月まで忙しいから行けないと。唖然としました。
こちらがそれはおかしいし困ると言ってもすみませんを繰り返すばかり。今からまた別の会社に見積もりをお願いしても年内なんて絶対無理だし、労力もありません。結局、諸経費も2倍かかるし…もっと早く出来ないと言ってくれていたらB会社に一緒にお願いしていました。
これって泣き寝入り?しかないのでしょうか?
どうしてもA会社にむかついてしまって…すごくいやです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 契約書は?

    契約書には
    何月何日から着工など書いてないのですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ

    >40代さん

    契約書には
    何月何日から着工など書いてないのですか??

    地元の会社で知り合いの紹介だからかもしれませんが、契約書はなく見積もり→お願いしますの話し合いだけでした。
    ちなみにB会社もそんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知人の紹介だからこそじゃないでしょうか?
    知り合い価格でしたいけど、そうすると契約優先になってしまうので余裕のある時にーとなってしまいます。
    トピ主さんとしてはちゃんと依頼したかったのでしょうけど、おそらくそのあたりの認識にズレがあったのではないでしょうか?

    向こうからしたらできれば年内にという話だったのかな?と思います。
    とりあえず嫌になってしまったのならキャンセルした方がいいですよ。
    B社さんに事情を話せば融通効かせてくれるかもしれないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャンセルしましょう

    1回お願いした時点で十分知人さんの顔は立てていると思います。
    「年内という話だったからお願いしたのですが、無理ということなのでキャンセルします」でいいと思います。
    他の会社にお願いしてもさすがに年内は無理でしょうが3月まで待つということはないのではないかと。
    「この会社むかつくわ~~」と思っている会社に任せてもいい事無いですよ。たとえ良い施工してくれたとしてもいろいろ心象的にマイナス評価にしかならないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家がトイレのプチリフォームした際ぐだぐだになりました^_^;職人さんが連絡なしで遅刻してきたり業者から近所へ粗品を渡してあいさつするとのことでしたが後にあいさつせずにリフォームしていたと発覚。母は激怒してました~_~; 今思えば担当の営業さんもいまいちちゃんとしてなかったです。
    適当な会社はどこまでも適当な気がします。このままお願いしても多分後から不満に思う点がポロポロ出てくる気がします~_~;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断るのが一番と思いますが

    不信感は仕上がりにも影響します
    貴方は知り合いのツテでも、相手はどうでも良かったと言うのが本音と思います

    契約は交わして無いと言えど、不義理に不義理で返すと面倒が増えますので、お断りの証拠を音声でも一筆でも取る事です
    それならA社に「勝手に仕事を他に頼みやがった!」とならないでしょう

    それでも、やらせたいなら知り合いの左官屋さんに相談されては?
    左官の方は依頼しなかったと思っているのかもしれません
    それと3月以降に必ずやる契約も交わして、減額を願い出るのも手です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうちょっと文章を分かりやすく書いて欲しいです(^_^;)。

    知人の紹介だから契約書がない、口約束、というのは手抜き工事などをされた場合に対処出来ないからダメ!…と以前テレビで見ました。
    質問者さんも認識が甘かったのは確かだと思います。

    そもそも下請けの場合、上の会社から切られるのは困るでしょうから、紹介されたお客さんにそんな無茶苦茶な対応は出来ないと思うんですが…。
    紹介したA社さんにクレーム入れるべきかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • izmixxさん

    B会社は既に終わっているんですよ
    問題はA建設です

    なんでAとBに分割で依頼したのかは書かれてませんがね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    izmixxさん

    B会社は既に終わっているんですよ
    問題はA建設です

    なんでAとBに分割で依頼したのかは書かれてませんがね

    そちらもトピに書かれていますよ。

    Aでは装飾系の技術はないから、Bへ紹介されたそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (^_^;)

    私の書き方が悪いせいで理解されてない方もいるみたいですみません。
    50万程ずつのことで外構など依頼したこともなかったので契約書がいると思っていませんでした…(田舎のこちらではよくあるようです、実際Bもありませんでした)
    お会いし、約束した折りにはこちらがあまり遅いと…と申し出ると12月中になんとか行きますと言われました。
    もうB社にすべて頼もうと思いますが、回送費や諸経費をA社に負担して頂くことは可能ですか?
    電話だけでなぁなぁにすいませんを繰り返すA社を許せません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >困っていますさん

    私の書き方が悪いせいで理解されてない方もいるみたいですみません。
    50万程ずつのことで外構など依頼したこともなかったので契約書がいると思っていませんでした…(田舎のこちらではよくあるようです、実際Bもありませんでした)
    お会いし、約束した折りにはこちらがあまり遅いと…と申し出ると12月中になんとか行きますと言われました。
    もうB社にすべて頼もうと思いますが、回送費や諸経費をA社に負担して頂くことは可能ですか?
    電話だけでなぁなぁにすいませんを繰り返すA社を許せません。

    可能かどうかはA社とトピ主さんとの交渉次第ですね。
    訴えを起こすにしても、田舎でよくあることでも口約束だけで契約していない以上は難しいかと。

    田舎の程度にもよりますけど、あまり揉め事を起こすのもよろしくないのでは?
    都内であればガツガツ納得するまでやればいいと思いますけど、田舎は噂も広まりやすいのA社はダメだという授業料ということで諦めるのが無難かなと私は思います。

    どうしたいかなのでトピ主さんの気の済むようにしてください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは知っています

    オシャレアプローチは専門じゃないA建設が出来ないからB会社でしょ?なら全部B会社がやるのが普通と思います

    それか
    A建設がここは自分たちでやれるから、アプローチ部分はB会社にと言うならトピ主はB会社と別途関わる事は普通はありません
    何故なら、この場合は仕切りはA建設が行うのが筋だからです
    A建設が受けてB会社は下請けで、A建設から仕事を依頼されるのが流れ

    同じ外構で、不備があった際に責任の所在が曖昧になるので避ける為には必要です
    外観の統一感や最終的な監督管理が問われます

    B会社に頼むと言う事はA建設にしたら、一部施主支給をされたとなります。
    それに隣接する部分は一切責任取らないと主張されます
    更に、B会社としても隣接部分などで何か起きても、B側はキチンとやりました!と主張されたらお終いです
    その曖昧な責任所在を家など建てる場合は素人側がリスクを避ける為には考える事が必要なんですよ

    もしかしたらA建設にしたら、なんで俺たちそこやるの?B会社に全部依頼しなかったの?だったのかもしれない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぽんきちさんへ

    知り合いの左官屋さんがA建設の方なのでB会社にすべてというわけにはいきませんし、A建設は自分たちがするということで初めから言われていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと

    そしてお洒落アプローチが専門外なところなのでB社と我が家でどんなデザインか打ち合わせするのは普通だと思うのですが…専門外な人にこうしてとは指示できないかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    それは知っています

    オシャレアプローチは専門じゃないA建設が出来ないからB会社でしょ?なら全部B会社がやるのが普通と思います

    それか
    A建設がここは自分たちでやれるから、アプローチ部分はB会社にと言うならトピ主はB会社と別途関わる事は普通はありません
    何故なら、この場合は仕切りはA建設が行うのが筋だからです
    A建設が受けてB会社は下請けで、A建設から仕事を依頼されるのが流れ

    同じ外構で、不備があった際に責任の所在が曖昧になるので避ける為には必要です
    外観の統一感や最終的な監督管理が問われます

    B会社に頼むと言う事はA建設にしたら、一部施主支給をされたとなります。
    それに隣接する部分は一切責任取らないと主張されます
    更に、B会社としても隣接部分などで何か起きても、B側はキチンとやりました!と主張されたらお終いです
    その曖昧な責任所在を家など建てる場合は素人側がリスクを避ける為には考える事が必要なんですよ

    もしかしたらA建設にしたら、なんで俺たちそこやるの?B会社に全部依頼しなかったの?だったのかもしれない

    トピはちゃんと読みましょう。

    AとBそれぞれ契約しないといけないのですから、トピ主さんもそうされたのでしょう。
    ぽんきちさんの言うようにA社が手配していれば元々こうはなりませんし、後からならこうすべきだったなんていくらでも言えますよ。
    契約書も用意しないのが普通って場所なら、もはや何が普通かなんて言えませんし。
    お役所仕事でなく職人仕事なので、失礼ですが技術以外は多少いい加減な方も多いですよ。

    もうしてしまった上でどうしようと言っている方にアドバイスするのはズレているのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する