現在の発言数477,949件!

トイレットペーパー

こんにちは
私は、トイレで用を済ませた後、トイレットペーパーを三角に折る癖があります。
家ではもちろん、
ファミレス
カラオケボックス
居酒屋
病院
公衆トイレ
にいたるまで、全てです。
理由は次に使う方が気持ちが良いように。
と思ってるからです。
娘二人にもそうやって教えて来ました。

しかし、どこのトイレに行っても、誰一人三角に折ってあるトイレに入った事がありません。

正直、女性として、だらしがない
と思ってしまうのは私だけなのでしょうか?

みんなが気持ちがいいトイレがいいですよね?

私、おかしいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 三角に折るのは、掃除終わりましたのサインです。

    だらしないどころか、掃除以外で折るのは実際不衛生に思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フラッグさん

    三角に折るのは、掃除終わりましたのサインです。

    だらしないどころか、掃除以外で折るのは実際不衛生に思います。

    なるほど!
    そうゆう意味だったんですね!
    気をつけます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母が用をたした後にトイレットペーパーいじられるとか(例え手を洗った後でも)嫌なんだけどと言っていたのでしないようにしてます^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷーさん

    母が用をたした後にトイレットペーパーいじられるとか(例え手を洗った後でも)嫌なんだけどと言っていたのでしないようにしてます^_^;

    なるほど!
    私がまちがってたんだぁ〜‼︎
    ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が家だけでやってる事ですが、
    次に引き出しやすいように20~30センチ程度垂らしておいてから出ます。
    子供が小さい頃うんちがトイレで出来るようになった頃、ペーパーを取りやすい為に配慮してやるようになりました。子供が大きくなっても私はそれを続けています。

    主さんがやってる三角折りは掃除済みましたサインですね。でも公衆トイレが洋式だと便座をペーパーで拭いてから用を足すので私はどうでもいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フラッグさんの言うとおり。

    気持ちいいどころか、汚い手で人の使うペーパー
    折ってんじゃないよ!と不快に感じますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございますm(_ _)m
    私の母のしつけが悪かったんですね。
    娘にも訂正して教えます。
    でも、男ウケはいいんですけどね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やめたほうがいい。
    ほかにも同じ意見があるか知りませんが、
    他人がさわったトイレットペーパーに触りたくない人もいるんですよ。
    子供にもしつけたって。
    それが常識ではないと思います。
    そうすることが女性らしいなんて、初めて聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は…

    30年以上前になるでしょうか…三角折りを推奨しているお店がありました。「三角折りにご協力下さい」という趣旨の貼り紙がトイレに貼ってあったように思います。…で一般にも広まり、家庭や職場でも三角折りをしていました。(どっちが先だったか不確かですが)
    仰るように女性のたしなみのような空気になっていました。
    きっとエミコさんの親世代の頃だと思います。
    だから、間違い…という訳ではないと思いますよ^ ^

    が、月日が流れ 近年では、実は 手洗い前の手で折っているので不衛生なのではないかと言われ始めました。

    よって、敢えて三角折りをしない…という空気が流れ始めました。推奨するお店も減りましたね。

    ホテルなど、清掃員の方が三角折りにしてセットされているのは有りだと思いますが、誰だかわからない方が 用を足した後の手で折られているのは抵抗がある…という方がいるという事みたいです。

    私個人としては、外のトイレは薄いペーパーが使ってある事が多いので、三角折りにしてあると助かります^ ^


    余談ですが…
    奥さんや本命の彼女の留守中に他の女性を家に連れ込んで、その女性がトイレで三角折りを無意識にやり、浮気がばれた。。という事が かつてはよくあったそうです・笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    すみません
    うち、水商売一家なので、わたしの頭がおかしかったみたいです。
    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしないでください^ ^

    地域的なものかもしれませんが、そういう時代があったのですから…

    そういえば…
    昨日「珍百景」で 自動三角折り機が出ていましたね〜
    凄く便利なように思いましたが…6万円て言ってたような^^;。。む、無理です。

    外で使ってあるトイレットペーパー 紙質がやけに薄い所がありますよねぇ。。
    親指分だけ床に散らかっているのをよく見ます。取り出し口に往生したんだろうなぁ…と。

    少し引っ張り出しておく…いいですね^ ^…今度それしてみましょうか^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心掛けがすてき。

    他の方も言っておられる通り、
    三角折りは“掃除しました”サインなので私もやりませんが、
    エミコさんの“次に使う人が気持ちいいように”という心掛けは
    ステキだと思います。

    お嬢さんたちにも、他人を思いやるさりげない行動が
    自然と身に着くと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の周りの男友達の評価ですが

    三角折りは勘弁してって意見を多く聞きました。
    私自身も、不衛生と感じて不愉快です。
    折ってある時にはもったいないけれど多めに千切って捨ててました。
    確かに、最近は見ませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もー!!

    私も、それ、癖です!!悪い癖だったんですね!?確かに私も、それをすると次のひとが気持ちいいかなと思いやっていましたがもう、やめます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファイヤーホールド

    三角折りはこう呼ぶそうです。
    以前タイ航空の機内でトイレに入ったところ、清掃直後でした。
    トイレットペーパーのところが三角ではなく、ひだをいくつか折ってリボンなのか蝶々なのか変わった形にしてあり「へぇー、こんな形もあるのか」と思いました。
    どちらにしろ折った部分は使わずに捨ててしまうので、三角だろうがリボンだろうが関係ないですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いた話ですが

    前述のファイヤーホールドですが、消防士がトイレの時に緊急出動時、すぐペーパーを取れるようにと三角折りになったと聞いた事があります。で、ファイヤーホールドらしいです。

    由来はどちらにせよ、取りやすくなるのはあるようですね。

    因みに私はトイレ内で手が洗えれば、洗った後に三角折りする事あります。気が向けば…の話ですが。

    私がトイレで気になるのは手洗い場の水はねです。ペーパータオルがあれば手を拭いたあとははねた水を吹きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する