現在の発言数520,986件!

尿酸値

いつもアドバイスありがとうございます。とてもためになっていて助かります。
今回もまたご相談させていただきます。
尿酸値が正常より高い人がいて、その人に食事を作るときってどのようなメニューにしたらいいのでしょうか。また、あまり使わないほうがいい食品とかありますか?
一応、お酒はもう飲まないようにはしているみたいです。いつまでも健康でいて欲しいのでよろしくお願いします(´・_・`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 尿酸値が高いというと腎臓結石を持っておられるか、予備群の方でしょうか?

    亡くなった夫が結石経験者でした。
    圧倒的に男性に多いのだそうで、とにかく死ぬほど痛いそうです。
    痛風も持っていたので整形外科で毎月血液検査をしてました(死因とは関係ないと思いますが)。

    結石を避けるためにはシュウ酸が含まれる食べ物を避けることです。
    気をつける食べ物はほうれん草、たけのこなど。
    あとはタラコやイクラなどの魚卵、干物などの乾物も良くなかったと思います。

    ビールは痛風にも悪いプリン体を低くしたものも売られてますが、お酒はやはり避けたほうが良さそうです。

    参考リンク
    http://matome.naver.jp/m/odai/2134647376925192601

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません魚卵は痛風のNGフードでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 痛風対策ですね

    基本的にプリン体を摂取すると上昇します。
    プリン体を多く含む食べ物は、魚卵やレバーです。
    ぶっちゃけると肉や魚肉・卵系統を食べると尿酸値があがります
    しかし、ベジタリアンになるのは無理ですよね!
    そこで、大根やごぼう等の根菜類、かぼちゃやほうれん草などの緑黄色野菜、
    ひじきやワカメなどの海藻類、ジャガイモやサツマイモなどのイモ類は、
    プリン体が少ないと同時にアルカリ性の食品です。
    バランスの良い献立にすれば無問題ですね。
    尿酸値の情報を検索するには「痛風」で検索するとかなり情報がありますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 贅沢、嗜好

    と言われる食事がおもにあまりよくない考えて方が最初は簡単かも?

    プリン体は細胞の数が多い食品に多いって言われてます
    なのでプリン体多いで検索すると多い順に出てきます
    参考までにURL貼っておきますね
    http://www.hide10.com/archives/14621

    基本はカロリーの高いものが多い。フォアグラとかあんきもやレバーがかなり多いみたい。ついで青魚。サバとかさんまで特に干物。乾燥させて凝縮したことでグラムに対しての細胞量が増えるため。だけど魚には健康に良い栄養もあるのでまったく食べないよくないみたい。干物でしいたけやかつお節も結構多いとなってますがグラムでの数値なので
    生カツオと、かつお節では同じ100gでもかつお節を100g摂取するってなかなかないと思います。

    それとアルコール自体は食品と比べてグラムに対しては実は少なく、
    ビール100gがプリン体10mg、鶏レバーは100gでプリン体300mg
    エネルギーになる工程でアルコールがプリン体の吸収の相乗効果になるのと飲みすぎや一緒に食べる食事の食べ合わせが1番尿酸値を上げるみたいですよ

    その他には人によって体がプリン体を肝臓で尿酸にする能力にも差があります

    食品の摂取だけでなく水分補給が少ない、運動不足でも尿酸値が上がるので食事の他も重要です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する