現在の発言数521,167件!

どうすればいいのでしょうか!?

猫を飼っていらっしゃる方に聞きたいのですが、最近うちの猫が洗面所や台所の流しのところでトイレをしようとするのですが、お出掛け中にされないか心配です!!どうすれば台所の流しにトイレをしないようになるでしょうか。教えてください!!よろしくお願いします!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 猫と20年近く暮らしています。

    しつけはもともと出来てるという前提で‥

    何かしら猫ちゃんストレス抱えてないでしょうか?
    原因を探してみるのも解決策かなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々トイレの失敗はない子ですか?
    そういう子が急にトイレを他の場所でしてしまうようになったというのであれば、必ず原因があると思います。

    ①トイレは綺麗ですか?
     綺麗にしているつもりでも、例えばスノコ式のトイレでスノコの下のシートの交換を忘れていたり、砂の塊がないから綺麗と思っても一度汚れて固まった砂が崩れて固まらなくなっていることもあります。一度砂を全交換したり、トイレを洗っったりするのもいいかもしれません。

    ②最近環境が変わっていないですか?
     猫ちゃんにとって生活環境が変わったということはないですか? 同居人が増えたり、頻繁に人が訪ねてくるようになったり、部屋の模様替えをしたり、飼い主さんが留守がちになったり…… 
     流しをトイレとして使うことで不安やストレスを訴えているのかもしれません。

    ③体調は大丈夫ですか?
     これが一番心配です。
     私も詳しくはないですが、例えば腎臓や尿路系の病気等で、おしっこがすごく近くなってしまっていつものトイレに間に合わないのかもしれません。
     床や布団などではなく、流しなどの水場でするのは、トイレが上手くできなくなってしまった猫ちゃんからのせめてもの飼い主さんへの配慮のようにも感じます。頭のいい子は飼い主さんが困る場所・困らない場所がよくわかっているので。
     ①・②の理由が当てはまらなそうであれば、一度獣医さんに健康診断をお願いするのもいいのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続きです)

    ※①~③、またはそれ以外でも、原因が解消されない限り流しへのおしっこは続くと思います。
    「流しにおしっこされない方法」より、「流しにおしっこしなくてすむ方法」を考えましょう。
    ただ、原因が解消できるまで、どうしても流しへのおしっこを防ぎたいというのであれば、流しの縁(猫ちゃんが乗るところ)にガムテープを(粘着部分が表に向くように工夫して)張ったり、流しの中に100均で売っているねこよけのトゲトゲシートを置くなどしてみてはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (何度もすみません)

    ただし、ガムテープやトゲトゲで流しを守った場合、他の場所でおしっこされる可能性はありますね。
    布団とか、押入れの中とか、流しより厄介な場所にされてしまうかもしれないので、やっぱり原因解明と解消が大事ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 猫が気になる匂いがあるのかも

    うちの猫も台所やお風呂の脱衣所で粗相をしたことがあります。
    いずれも「匂い」がキーワードになってました。
    気になる匂いがあると、オシッコで自分の匂いをつけているようでした。
    台所ではなぜか床に置いていた玉ねぎの上に(汗)
    脱衣所では脱ぎ捨てた衣類の上に(汗)気になる匂いがしてたみたい。
    うちの猫にとって何かオシッコしなくては!〜とそそられるものがあったのでしょうね。

    対策としては、まずは徹底的にオシッコの匂いを消して、嫌がる匂い(柑橘系とか消毒臭)でしっかり掃除。これでしなくなりました。

    マルカフェニックスさんの台所や洗面の場所では決まった場所で粗相しているんでしょうか?マットの上とか、ある一角だけとかじゃありませんか?
    その場所に猫ちゃんの気になる匂いがあるのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確認したい事があります。

    こんばんは(⌒▽⌒)
    それは心配ですね?

    2〜3きいていいですか?

    ・猫ちゃんはオスですか?メスですか?
    ・生後何ヶ月くらいですか?
    ・洋猫ですか?日本猫ですか?

    もし雑種だとしても洋猫(例えばアメリカンショートヘアなど)の血を引いている感じがありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何があったのか分かりませんが、、猫ちゃんには罪は無いはずです。

    別トピの写真を見ました。
    まだ幼さが残っているようですが、大人になりかけでしょうか?
    (約1年で成猫=大人になります)

    その前にしなければならない事、注意しなければならない事があります。

    前途の質問に答えて頂ければ 問題は解決する場合があります。

    猫は喋ったり書いたりなどの意思表示ができません。寿命も15年〜20年程度です。
    その間、その猫ちゃんも飼い主も穏やかに暮らせるかどうかの大切な時期かもしれません。

    大丈夫です^ ^
    私は何も気にしませんから、猫ちゃんの事だけ考えて 書き込みいただけたらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する